レッスンの日

昨日はビーちゃんのレッスンの日。火曜日に行ったばかりだったが、イエローラブちゃんが来週早々帰ってしまうので、その前におつきあいいただいた。

かわいらしい顔で、あざらしの赤ちゃんのように伏せながらぐにゃぐにゃ進む姿が何とも言えない。この先、お会いすることはないだろうけれど、楽しい日々が待っていますように。

その後はフリスビー用に物をキャッチする練習。

そしてフリースタイル。このごろ、クリッカーでの練習が私的に今ひとつだった。もう1歩ががまんできなかった。そこを先生にアドバイスしてもらって、指定したものの周りを回って帰ってくるラウンドと私の周りを回るサークル。さすがビーちゃん、私のクリックのタイミングがよければすぐにできてしまう。

片付けをしている間にクレート。私たちの会話の中に自分の名前が出てくると、まだやりたいとカリカリが出てしまった。すぐに落ち着くことはできるようになったけれど。

昨晩NHKドラマみましたか?

実際にいた軍用犬をモデルにかかれたフィクションらしいけれど、人間の戦争に巻き込まれた軍用犬がいたこと、外地に連れて行かれた軍用犬が1頭も帰国できなかったこと、内地でも兵隊さんの防寒着のために犬猫が利用されたことなど、ドラマの背景は事実に基づいていたのではないだろうか。

人間は犬にいろいろなことを教えることができる。犬は「期待に応えよう」と思っているかはわからないが、教えられたことをどんどん覚えていく。だからこそ、人間の愛情が大切なのだと思う。

人間のために働く犬たち、その仕事の中にたくさんの喜びがありますように。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-12-19 10:05 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki