物事を肯定型でみる

ビーちゃんのレッスンではいつもたくさんのことを教えてもらっている。昨日のレッスンでもどんぴしゃに私の心をうつお話があった。それは「物事を肯定型でみる」ということ。トレーニングの世界では常識なのかもしれないし、今までセミナーではそういうお話を聞いたことがあった。でも私自身の中では知識だけで本当に理解していなかったんだよなと思ったのだ。

今まで「吠えないことを誉める」「飛びつかないことを誉める」と考えていた。でもこれは否定型な見方。行動ではない。そうではなく「静かに見ていることを誉める」「四肢が地面についていることを誉める」と肯定的な見方をしなくてはいけなかったんだよね。

こうやって肯定型で物事をみようと思うと、見え方が違ってくる。

セミナーへ行ったり、本を読んだりすると、たくさんの知識が得られて本当に勉強になる。でもそれを応用していくことは私のような素人には難しい。日々レッスンに通うことって大切だなと思う。

「応用」は犬たちに教えてもらうことも多い。それを見る目を持っていないとね。

ビーちゃんのお腹の毛。


来たばかりのころって授乳直後でハゲハゲだった。何も知らない私は「犬はお腹に毛がないんだ」と思っていた。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2011-01-30 21:40 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki