反省 カラーな選択

ココアが使っていたこのタイプのカラー。


ワンタッチでつけやすいけど、何だかゆるくなりやすくて今ひとつだなと思っていたこのごろ。ちょっと前まではラブラの同じタイプのものを使っていたが、こちらの方がもっとゆるくなりやすかったので、以前のものに変えていた。

で、先日のレッスンで真っ先に指摘されてしまいました、このワンタッチの留め具がとても危ないということを。

やはり留め具がとんでしまって外れてしまうことが多いのだそう。私も留め具が心配で力のあるビーちゃんには使わなかった。ココアはビーちゃんほど力もないし、呼び戻しも好き。マーチンゲールタイプのものは以前下を向いたときに抜けてしまったのと、ハウスで退屈なとき迷子札を食べてしまったことから使うのをやめていた。なので、お手軽なこのカラーを使っていた。

でもお手軽なものではなく、ピンバックルかマーチンゲールタイプの方が犬に安全。お手軽を求めるのではなく、「犬に安全」を第一に考えなくちゃいけなかった。反省。

帰って早速以前使っていたマーチンゲールタイプに変更。


これはココアが6ヶ月のころ買ったもの。サイズはS。調整なしでぴったり。でもあのころより頭は大きくなっていえるので抜けることはなさそう。

迷子札はちょっと大きめ。ビーちゃんと同じものだが、ちょっと大きくなったいた。


今度は食べないでね。あのころより大人になっているからこれも大丈夫かな。

レッスンではたくさんのことを教えてもらったココア。覚えも速くてトレーニングも大好きだけど、何も知らない人が飼ったらひっちゃかめっちゃかでたいへんなことになっていただろうと言われた。

1歳を過ぎてからトレーニングに通ってココアパパとがんばってきたココア。良い先生と出会って、二人で積み上げてきたことが今の楽しい生活につながっているのだなと改めて実感したのでした。

アジリティも向いていると勧められたのでやったみたいけど、ココアの頭と身体のスピードについていくのがたいへんそう。老化防止になっていいかな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2011-06-06 10:25 | グッズ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki