子どもと犬

金曜日の午後出発した今回のお出かけ。

行きはもちろん清水PAで。


季節限定の栗アイスと小豆アイス。どちらも美味しかったが、小豆の方がやや優勢。

集中工事で渋滞していたので、夕方のラッシュ前に厚木、海老名を通過したかったが、やっぱり足柄に寄らないと。


おかげで渋滞通過1時間でした。

帰りは足柄で朝食。朝7時だというのにすごく混んでいた。

アジレッスン後は静岡SAで。


桜えびと釜揚げシラスの駿河丼はボリュームたっぷり。

ランチを食べているとシュナウザーを連れた小学校高学年ぐらいの女の子がドッグランへ向かう通路を通っていた。

頻繁にチョークを入れている。

私から見るとワンちゃんはお利口さんでどうしてチョークを入れるのかわからない。

女の子の後ろからは両親らしき大人が歩いていて、女の子にチョークを入れることを教えたのは両親なのだろうなと思われた。

愛犬と歩いていても怖い顔をした女の子だった。

私たちのランチが終わったころ、幼稚園ぐらいの男の子が席にやってきた。

私とさちに買ってもらったばかりの機関車トーマスのおもちゃを見せ、一生懸命お話をしてくれる。

ココアパパがココアにトリーツをあげるのを見て、まねしたくなったみたい。

トリーツを渡して「パーであげてね」と言うと手のひらにトリーツをのせてくれた。そしてココアがぱくり。ココアの舌が男の子の手のひらに触れた。

そのとき、ちょうどお父さんがやってきて、男の子はお父さんと共に去って行った。残念ながらココアの舌が手のひらに触れた感想を聞くことはできなかったが、大事な機関車トーマスを忘れるくらいの衝撃だったらしい。

ワンちゃんの舌はぬれて温かいんだよ、生きているからね。感覚として覚えていてくれるといいな。

静岡SAには子どもたちが遊ぶ芝の丘がある。以前のさちなら子どもたちが走って遊ぶところを避けていた。

今日は楽しそうに遊ぶ子どもたちの近くまで。若い女子ときれいなお姉さんとどちらになでてもらうか迷っていた。

犬同士で楽しく遊ぶのを見るのも楽しい。でもより大事なのは犬と人の関係だと思う。

犬も人もお互いにやさしくあってほしい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2013-11-03 23:00 | お出かけ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki