ココアのトイレ事情 その2

4月にココアが下痢をしてがまんしきれず風呂場でしてしまったのをみて、トイレを洗濯機前に移動した。


ココアさん、いろいろなことにデリケートだが、トレイにもデリケート。庭でちっちはするがうんちはしない。どんなに下痢でいっぱいいっぱいでも少し離れた畑でないとしない。

でも家の中でしてくれるのがわかったので楽になった。

新しいトイレは脱衣所でもあるので、人がお風呂に入っているときは戸がしまっている。

が、ココアは引き戸をあけることができる。

先日私が夕食の準備をしてココアパパがお風呂に入っているときにトイレに行きたくなったココアさん。引き戸をガラッあけて入って行った。ちょうど脱衣所でお着替え中だったココアパパは驚いたらしい。

いろいろなことができるココアさんなのでした。


ココアは保護されてすぐ赤ちゃんのときにばっちりトイレトレーニングをしてもらったので、最初は失敗はあったものの室内でしてくれる。

成犬で保護されたビーちゃんとさちはやっぱり難しい。

ビーちゃんはお母さんの経験が長かったからものすごくきれい好きで、室内でトイレするなんて絶対できないというタイプだった。

さちは来たばかりのころ、室内での失敗があったのでできるかなと思ったけど、私がやり方に自信がなかったのであきらめてしまった。

外では合図でしてくれるので、これでいいかなと思っているところ。

家族みんながお世話になっている湘南の先生がトイレトレーニングの記事を書いてくださっています。展開が楽しみだわ。
トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by カピコ at 2014-06-02 20:48 x
はじめまして。福ママのカピコです。
ブログ、いつも楽しみにしています。

ココアちゃん、引き戸を開けておトイレするなんて
すごすぎです!!!
さちちゃんも合図でできるんですね。
すばらしいです!!!

我が家の福はトレーニング中ですが、
私のやり方が悪いのか、
おウチトイレの道のりは
まだまだ遠いです・・・。

脱衣場でココアちゃんと鉢合わせ。
想像するとほっこりする出来事でした。
Commented by maki at 2014-06-02 21:51 x
カピコさん、こんばんは〜。
コメントくださってとてもうれしいです。
ありがとうございます。

我が家は玄関と音楽室以外すべて引き戸なのでココアはあけてしまいます。昼間は人は私だけですが、トイレに入るときはちゃんと鍵をかけています。

ココアは子どものときにしっかり室内トイレトレーニングをしてくれていたので楽です。特に台風のときとか。やっぱり成犬からは難しいですね。

でも室内でできないことはきれい好きの証。全然いけないことではないのでプレッシャーを感じず気長にチャレンジしてみてはいかがでしょう。できれば和犬の入ったMIXのワンちゃんで成功された方のお話も聞けたらいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2014-05-31 10:00 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki