まったり

今朝も4時起きのココアさんはすでに一日が終わったかのようにお疲れさん。


4年目の朝。


昨日と何も変わらないね。

-----

以前はサッカーブログをやっていた癖でやっぱりサッカーを語りたくなってしまう。

今大会の日本代表の試合、初戦はやっぱりショックだった。もう少しできると思っていた。これほど世界と差があるとは。今までこれだけやってきて、これからどうすればいいのだろうと感じた。個人レベルでもスピードでも全くお話にならなかった。

唯一今の代表で世界レベルだった長友。一人でも世界レベルの選手が出てきたことは進歩なのか。

ヨーロッパのビッグクラブに所属する選手。テレビ中継でアナウンサーは「××とチームメートの○○」と言うけれど××はどのくらいチームメートとして認識されているのだろう。

以前スペインに移籍し全く試合出場機会がなくなった城に対し、アルディレスは「試合にでないことは大きなマイナスになる」と警告した。その言葉通り、城は大した活躍もないまま帰国、帰国後も活躍なく引退した。

1年を通してレギュラーとして本気の試合をすることはいかに重要なのか。レベルの高いチームでそれがかなうならいい。でも試合に出られないならそれが実力。レベルを落としても試合に出て本気のサッカーをして、再チャレンジをすればいい。

と、もう一つ。明日韓国は試合を残しているが、今大会ではアジアのレベルの低さを実感した。勝敗がどうというより、試合でのプレーのレベルが低すぎる。

ワールドカップ予選も東アジアは北中米カリブ海エリアと、西アジアはヨーロッパもしくはアフリカエリアと一緒にしたらどうだろう。

しばらくはアジアから出場はないだろうが、そうしなければ日本を含めたアジアのレベルアップは望めないのではないだろうか。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2014-06-26 08:10 | スローライフ | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki