Tタッチセミナー

ココアと家人が岐阜でじっくりお勉強してきたので、私とビーちゃんペアもお勉強に行くのです。今週末行われるTタッチセミナー

湘南の先生もクーの先生も犬との関係の基礎として教えてくださるTタッチ。でも理解というより実感不十分な私。こうなったら行くしかないでしょ。

犬を触ること、犬の身体と心のバランスを見ること。自分の呼吸を整え気持ちを落ち着かせること。

岐阜のお勉強会で「犬は自分のことをどう思っているか」と質問があったらしい。私だったら何と答えるだろうと考えた。そして見つけた答えは「安心」。いることで安心できる存在だと思ってくれているのではないかなと。

ただ、私が動揺してしまうとき、ビーちゃんに伝わり、一気にビーちゃんがストレスいっぱいになる。ビーちゃんのストレスの原因は私。私を何とかしなくてはと思うこのごろ。

Tタッチのセミナーは独特の空気があるとか。どんなだろう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-07-05 11:55 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki