生食、やめました。

4時に起きて、朝食とお弁当を作って、5時半前にお散歩へ出発。昨晩からぎゃーぎゃー騒いでいるサルの大集団の食べ残しの甘夏が道に散乱。どんだけいたんだろうというほどの散乱ぶり。今朝もまだ近くにいるらしく騒がしい。

家への曲がり角、あまりに朝日がきれいだったのでぱちり。


暑くなれば朝日があたる前に帰ってこられるようにしないとね。

一昨日から生食をやめ、これまでのおじやご飯にもどした。

理由はうんちがよくない、食べっぷりが今ひとつ、血液検査の結果。

3週間続けた。だが、うんちが改善されなかった。量が多い、消化が充分されていない様子。もう少し様子をみてもよいのかもしれないが、火曜日の血液検査が決定打となった。

白血球が少なすぎる。白血球は多いことは問題だが、少ないことは心配ない、ビーちゃんはもともと少ない、と思っても少なすぎ。

ビーちゃんの場合、脾臓に蓄えられている可能性が高く、いざとなったら出てくるので大丈夫とは言うが、白血球が抹消に少ないことよりも脾臓に蓄えられ、脾臓が大きくなることの方が問題。

火曜日の触診では脾臓の大きさは変わりなかった。が、充分な栄養がとれず、暑さでばて、免疫がさがっていけば脾臓が「うなぎ」になってしまうのではないかと心配。ビーちゃんにとって脾臓はなくてはならない臓器なので大きくならないように細心の注意をしていかなくてはならない。

ということで今は「生食」にこだわる時期ではないと結論し、昨年秋以来、健康状態を安定させてきた食事にもどした。

と、食いつきが違う。生食は「あんまり美味しくないわ」とダラダラ食べていたが、おじやご飯は脇目もふらずがつがつ。やっぱりご飯は美味しくないとね。うんちも今日はいいのが出ましたよ。

生食も作り方によってはもっと美味しくできるのだろうし、そちらの方があう子もいると思う。私としてはおじやより簡単なので続けたかった。でもやはり、今のビーちゃんの状態では無理。もう少し勉強してからでないとね。

ビーちゃんのために庭に木を増やし、車も買い替え、エアコンも買い、野菜を育て、いい肉や魚を仕入れる。

いつも元気でかわいい笑顔を見ていたい私のためだね。


サルが近いぞ〜!

今年はもうサツマイモやられました。。。
Commented by トト at 2010-07-09 07:45 x
生食には、ほんと『胃力』が必要‥と聞いています。
我が家のゴールデンはパワーが弱いので、消化も出来ずに下痢にも繋がります。
色々な選択肢があって、愛犬に一番良い御飯に出会えるのが良いですよね♪
Commented by majaa at 2010-07-09 14:03 x
こんにちは(゚▽゚)/

ごはんは大事ですからねぇ。
その子に合ってるものが一番ですよね。
うちはビーちゃんとは反対でお米が合わなくてお腹がグルグルなっちゃます。
Commented by maki at 2010-07-09 14:58 x
トトさま、

消化のしやすいものをと思って始めましたが、ビーちゃんにはあわなかったようです。何でもよく食べる子ですが、「美味しい顔」が今一つだったのも気になっていました。

今のご飯は美味しそうに食べてくれて、良いものがでるのであっているかなと思います。
Commented by maki at 2010-07-09 15:02 x
majaaさま、

こんにちは~っ!風邪、大丈夫ですか?

ビーちゃんもご飯はうまく消化できないのです。
そのまま出てきちゃう。
なのでおじやというより煮野菜+たんぱく質トッピングご飯という感じです。

いいうんちがでないときはうんちを持ってじーっと見ていました。
変な人に見えただろうなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-07-08 10:35 | 犬ご飯 | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki