ココアと遊ぼう

このボロボロの塊は何でしょう。


1ヶ月ほど前は丸くてかわいらしい布がついていた。そう、『いぬのきもち』9月号の付録。わっかが壊れやすいというクレームが出たというハガキが来た。我が家でもわっかはすぐに壊れてしまった。犬のおもちゃなんてこんなものだし、交換してもらえれば新しいのがきてうれしいけどねえ〜。

ボロボロになってもココアとは充分楽しく遊べる。前は引っ張りっこが好きだったけれど、今は投げてあげて持ってくるのが好き。


高く投げてあげて空中でキャッチするのが一番楽しいらしい。

ココアとパパはレッスンで「おもちゃを放す」練習もちゃんとしているので「オフ」のコマンドでくわえているものを放すことができる。また実家の幼稚園で「ぺっ!」も教えてもらっているので、食べてほしくないものを口に入れてしまったときは「ぺっ!」で出すこともできる。欲を言えばもっとかわいらしい言葉にしてほしかったけど。。。

でもね、ココアの一番いいところは人と関わるのが大好きだということ。一人でガジガジするより引っ張りっこをしたり、投げてもらったりする方が好き。おもちゃを取り込んでしまったら、人と遊べないことを知っているので、簡単に返してくれる。


もちろん、遊びも「はじめ」と「終わり」を人が管理をすることにも気をつけている。一緒に遊ぶおもちゃとガジガジするおもちゃも分ける。

まだ1歳半なのではちゃめちゃなところもあるが、やさしくかわいらしい子に育っているなと思うココアなのでした。


このごろ犬ブログをやっている方でよく「こんな困った行動どうしたらいいでしょう」と問いかけのようなものを見かける。

私もインターネットの情報を参考にしていたころがある。でもそれは間違いだった。今、湘南の先生やクーの先生に出会って、たくさんのビーちゃんの気持ちに気づくことができた。もっと早く気づいてあげられず、察してあげられず、申し訳ないと思うことがたくさんあった。

お堅い考えかもしれませんが、おすすめは豊かな知識と技術を持った専門家に犬と飼い主をみてもらってアドバイスをもらうことだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2010-08-27 09:15 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki