落花生と生鶏肉

ビーちゃんの一昨日の夕食。


ベースは落花生と小豆。落花生と小豆は煮てからミルサーにかけて野菜と一緒に煮る。野菜はかぼちゃ、ダイコン葉、生ダイコンなど。肉は生鶏肉。

落花生は先週すべて収穫を終えた。収穫時の楽しみはやはり取り立てをゆでたもの。これがやめられない止まらないの美味しさ。あればあっただけ食べてしまう。

落花生はご存知のようにビタミンEが豊富。ビタミンEと言えば抗酸化作用。活性酸素から細胞膜を守ってくれるらしい。免疫力アップや皮膚疾患、炎症、糖尿病などにも有用とか。前に一日20粒ぐらいは食べるといいなどという話も聞いたことがある。けど食べ過ぎはだめよ。。。

ゆでたもの以外は天日で干す。中までしっかり乾燥させたら中身を出して冷蔵庫で保管。煮物やご飯ものにも使える。作るのには全く手間がかからないけれど、使い勝手がよく、栄養価も高くてお役立ち野菜の一つ。花が終わると自分で土の中にもぐって実を付ける不思議ちゃん。収穫もおもしろいよ。

ビーちゃんご飯のピンクのものは生鶏肉。プライムケイズの「国産無薬鶏一羽まるごとすり身」。うちではプライムケイズが好きで山羊ミルク、ビーちゃんのとっておきごほうびはレバーソーセージを使っている。今回初めて生肉を試してみたけど、100gずつパックになって使いやすいし、肉だけでなく骨も入っているし、美味しいらしくビーちゃんもお気に入り。これだったら生肉修行中のココアも美味しそうに食べる。

以前、消化酵素のことを習ってから、生で食べられるものはなるべく生で与えるようにしている。自分で作った野菜、今ならダイコン、レタス、カブ。これからはキャベツやニンジン。ニンジンは犬には消化しづらいが、生ならかんで食べるので消化できる模様。小さく切って煮たものだとそのまま出てくる。肉もできるだけ生用、内蔵含むもの、くだもの、ヨーグルト、納豆。

犬の手作り食はたいへんと思うかもしれないけど、やっていくと結構おもしろいもの。自分たちの食事とそんなに変わらないし。

ビーちゃんの病気がわかってKarenちゃんママのお知り合いの先生に「必要カロリーと同じだけ水分量が必要」と教えてもらった。ビーちゃんはずっと手作り食なので水分はドライフードの子よりは多いが気にするようにしている。ビーちゃんの必要カロリーは1000kcal弱、とすると水分は1リットルも必要なのよ。水の話はまた後ほど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-11-06 08:50 | 犬ご飯 | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki