トレーニングの日 食事練習

今日は久しぶりの食事練習。

まずはテーブルの横でお座り&待てをさせて、私がテーブルの下にマットを敷く。そして私が椅子に座って「マット」でビーちゃんがテーブルの下に入る。これは毎日朝食のときに練習しているので完璧。ビーちゃんの頭の位置が私の足の間に入ってほしいのだけど、それも練習のおかげでできるようになった。

その後はビーちゃんがテーブルの下で待っている間、向かいに座っている先生がお菓子の袋をがさがさしたり、ペットボトルを大きな音をさせておいたり、先生がテーブルの周りを歩いてまわったり、私がテーブルの周りをまわったりと、刺激の練習。やはりお菓子の袋が弱いな。練習しないと。

そして先生の愛犬との練習。先生の愛犬がテーブルの下で待っているところへ、ビーちゃんがテーブルの下へ入る。また先にビーちゃんが入っているところへ先生の愛犬が入るという練習。先生の愛犬のしっぽがビーちゃんの顔にあたってしまうほどの距離。先生の愛犬がわざと失敗するという刺激も。

最後は10分間先生の愛犬と食事の練習。先生の愛犬がテーブルの下で待っているところへ、お弁当とお茶とマットとビーちゃんを持って部屋に入るところから。ビーちゃんにお座り&待てをさせてお弁当とお茶をテーブルの上においてテーブルの下にマットを敷く。ビーちゃんがテーブルの上のお弁当とお茶を気にしたらアウト。これは練習していないので、私がお弁当とお茶を置く位置が甘くてやり直し。練習して習慣にしておかないと。

やっと私が座りビーちゃんがテーブルの下に入ってお食事開始。途中先生の愛犬が「ワン」と言ったのでビーちゃんは驚いてテーブルの下から飛び出してしまった。吠えられることがとっても苦手だから。ビーちゃんが吠えられることが苦手というのは最近気がついたこと。お散歩の途中吠えられても淡々としているので気がつかなかった。このごろやっと克服練習中。

飛び出した位置で伏せをしたので、再度、テーブルの下に入るところからやり直し。食事途中のやり直しは難しかった。

テーブルの下で待つ練習は毎日しているがいつも同じなので、場所を変えたり、パターンを変えたりして練習していかないといけない。ココアがきてから一緒に食事も行っていないし。日差しのない日にまた湖沿いのカフェへ行って練習したいな。

家に帰ってからはいつものように爆睡。夕方のお散歩へ出かけようと思ったころから雷がなり始めて犬たちよりずーーーっと雷が苦手な私はお散歩へ行けるはずもなく。。。やっとトイレへ行った後にダンベルとノーズタッチの練習をして今日のごほうびはアキレスでした。


ビーちゃんのレッスンの間、いつものように幼稚園の先生のところで遊ぶ練習をしたココア。雷を怖がることはないけれど、さすがに耳をつんざくような音には驚いたらしくハウスへ入ってしまった。怖いことがあったときの避難場所があると楽だね。ハウスへフードをつめたコングを入れてあげると夢中で食べていたから大丈夫かな。

Commented by まある at 2009-06-17 08:45 x
GCT当日を思い出して一人でドキドキしてしまいました(笑)
クッキーのテーブルのお相手は、大型犬だったんですが、途中で体勢を変えようと動いて、でっかい尻尾がクッキーを直撃!ヒヤッとしたんですが・・くたびれてたのか、知らん顔で寝てました(ホッ)試験には魔物が棲んでる・・と言いますが、ほんと、何か起こるかわからないので、いろんな刺激と状況を経験しておくことが必要ですね。
頑張ってください!・・・いや、人ごとじゃなくて、
がんばりましょう!!
Commented by maki at 2009-06-17 09:18 x
先生の愛犬もラブなので、しっぽもとても迫力があります。幅1mほどのテーブルで練習するのですが、しっぽを振るとビーちゃんの足、ときには顔を直撃しています。音も結構するんですよね。先生の顔をみて絶えずしっぽを振っている子なので、良い練習になります。

これから練習をしていって模擬から始められたらなと思っています。CAPPも参加できたらうれしいけれど。昨日先生が「いつかビーちゃんがmakiさんに大きなごほうびをくれるよ」と言ってくださいました。それまでがんばらなくちゃ。
Commented by ゾイ at 2009-06-17 18:16 x
読んでいるととっても高度な事をmakiさんとビーちゃんがスイスイこなしている様に感じてしまいます。スゴイですね。
makiさん達が取り組んでいる練習、これはまさにお2人の忍耐と努力の言葉に尽きますね。

ココちゃん、すごく可愛らしいお顔のショットですね。
ビーちゃんがビーグルの血が入っているのなら、ココちゃんは黒柴ちゃんの血を引いているのでしょうか。
トレードマーク(?)のお鼻と毛の色、私は大好きですよ。

PS:ゾイ君は随分本調子に戻りました。
張ってあるバンドエイドを舐めて剥がさない様にネッカーをつけてますが、このネッカー、効き目があるんだか、ないんだかで、普通に傷口にベロが届いてます。
逆にネッカーの端が擦ってバンドエイドをメリメリ剥がしている気がするのですが、もう少しの辛抱です。
ゴツゴツ壁にぶつかりながらもトイレシーツにオシッコしてくれてます。辛かったら別にお漏らししても良いよと思うのですが、イイ仔です(涙)
Commented by maki at 2009-06-18 08:59 x
ゾイさま、
ゾイさんがゾイくんのことを語られる文章を読むと本当に愛おしく大切に思っていらっしゃるのがよくわかります。だから余計に早くゾイくんとお母さんが元の生活に戻れるようにと思います。
ココアも傷口が気になってなめていたので、初日だけエリザベスカラーをつけたのですが、かなりストレスのようでした。そのストレスを考えると少しぐらいなめてもと思って外したのですが、気をつけてなめさせないようにしているとすぐになめることを忘れたようでした。ゾイくんもあともう一息ですね。

ビーちゃんの練習は優良家庭犬という試験項目をもとにやっています。一番最後に飼い主が食事をしている間大人しく待つという項目というのがあるんです。この試験は犬が人間社会に出たとき、目立たずなじめるかということがテストされます。今では犬と一緒に入れる食事場所も増えていますが、「ここはドッグラン?」というように犬を放牧したり、自慢したり、なでてもらうことをアピールしたり、犬友達と好き放題な飼い主さんも多いようです。そうではなく、「ここに犬がいたの?」と言ってもらうこと、できれば言ってもらわないことが目標です。まだまだ課題は多いですが、がんばっていきたいと思います。

黒柴というのは初めてのご意見ですね。うーん、目は外人っぽいんですが。何でしょうね。
Commented by ゾイ at 2009-06-18 23:11 x
優良家庭犬への道のり。
トレーニングしている内容は普段目にする事の多い愛犬家の集まりとは全く違う光景の事を練習していたのですね。
makiさんがおっしゃるように愛犬家の集まりも確かに度が過ぎてしまっている時がありますよね。

makiさんからのコメント、そう言って頂けてとても嬉しかったです。
犬煩悩の気持ちをわかって下さる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。
だから私はmakiさんのブログに常駐しっぱなしになってしまっているのですが(笑)
Commented by maki at 2009-06-19 08:35 x
せっかく優良家庭犬のテストに合格してもそういう愛犬家が嫌でカフェなどに行かない方も多いようですね。そういう方たちにこそ、どんどん行って模範を見せてほしいのに。

私もとても犬漬けな日々です。ビーちゃんがやってくるまでこんな犬いっぱいの生活になるとは思っていませんでした。ゾイさんにコメントをいただいてこうやってお返事をしていると本当に会話をしているようで楽しいです。本当にお会いしたことがあるような感じがします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-06-16 21:30 | トレーニング | Comments(6)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki