今日初めて!

今日初めてココアが車酔いしませんでした!!!

今日はレッスンの日。ビーちゃんがレッスンの間、ココアは幼稚園の先生宅で遊ぶ練習。朝、出発前に作ってもらったリラックスジェルを耳に塗ってバリケンで車に乗った。バリケンに乗せてからおやつをたくさん入れて、食べられるようになるまで待つ。食べ始めたところで出発。行きは少しよだれが出てしまった。でも今まで吐いてしまっていたことを考えれば上出来。

帰り。私が迎えに行く少し前に先生のところで耳にジェルを塗ってもらっておいた。同じように乗車してからおやつを入れて食べ始めたらゴー!気持ち悪いときと同じように大人しい。止まるたびにバリケンをのぞくがよだれは出ていないかな?そしてがたがたの山道をのぼり、難所の我が家の旗竿道の砂利。で、到着。バリケンをあけると、なーんと、よだれが全く出ていなかった。いつもは吐いたものがタオルの上、ココア自体はよだれまみれ。家に帰ってからがたいへんなのに、今日は敷いていたシーツも再利用できるよ。ありがとう、リラックスジェルさん!

これで酔わない経験を重ねていけば車酔いが克服できるかもね。がんばろう、ココア。
Commented by ゾイ at 2009-06-23 19:20 x
良かったですね!!!makiさんもココちゃんも自信がつきますよね!

余談ですが、以前、ひどい船酔で気持ち悪いどころではなくて目が回って所構わず吐いてしまいそうになってしまった事があります。
吐く寸前にリンゴを食べたのですが、食べた直後から嘘みたいにスーッと一気に吐き気が収まりました。
甥・姪が小さい頃、やはり酔いやすくてすぐに戻してしまっていたのですが、リンゴで吐き気がいつも収まっていました(←固形のリンゴが用意できないときは100%のリンゴジュースでもOKでした)
あと、私は電車でも車でも乗り物に乗る時は絶対に進行方向を向くようにしています。反対方向だと何となく酔い易い気がします。
ワンちゃんに効果があるかどうかわかりませんが~^^;
Commented by ネオパパ at 2009-06-24 00:53 x
makiさま、お邪魔しちゃいました。
すばらしいブログですね。感激しました!!
makiさんに比べれば僕の活動なんてまだまだです。

でも犬の気持ちしることには誰にも負けない気持ちでいます。

いつかお会いして情報交換させてください。
Commented by maki at 2009-06-24 09:42 x
ゾイさま、
最初のころ、車の関係上、バリケンを進行方向から横向きにおいていたんです。それは幼稚園の先生から指摘されて進行方向に垂直に直しました。やはり犬でも進行方向に向いている方が良いらしいです。

リンゴ、今後試してみますね。ココアは生のものはまだ慣れないので、リンゴ味のクッキーを探してみます。
Commented by maki at 2009-06-24 10:02 x
ネオパパさま、
ご訪問&コメントまでいただいてありがとうございます。

私はマムさんや幼稚園の先生のような保護活動も預かりもできません。でももし私のブログのどこかを見て、この犬と暮らすのはもう限界とストレスでいっぱいになっている飼い主さんが、こんな犬との関係もある、誰かに相談してもう一度関係をやり直したいと思ってもらえたらいいなと思います。ストレスでいっぱいになっている飼い主さんほど孤独ですから、相談することから始めてほしいなと。

いつかお会いしていろいろお話したいですね。ネオくんにも。先生が「ネオくんは本当にやさしくて良い子なんですよ」とおっしゃっていました。きっと先生がセッティングしてくださると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-06-23 16:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki