ココアのトイレ事情

昨日「ココアのご飯がピンチ!」ということで急いでご飯を注文。が、頼んだお店が在庫がなく入荷が今日になるというのでまたまた急いで違うお店へ。今朝無事に届いた。よかった。


このお店のいいところは金額にかかわらずプレゼントがついてくるところ。いつもは布製のおもちゃだったが、今回は天然ゴムのおもちゃにした。早速遊ぶココア。


これは何という動物なのか、なぜ顔がないのか、なんて人間の気にすること。ココアは夢中。あっ、ココアの爪が長いのは気にしないように。モンローウォークはいいけど、爪が伸びるのが速すぎ。


あっ!しっぽがないじゃん!


この後、片足もなくなって、食べてしまったかと思ったが、発見された。

こんなに遊びに夢中になっていても、ビーちゃんとめいっぱいガウガウしていても、走り回っていても、トイレに行きたくなるとすべてをやめてトイレに行って用を足す。

以前は遊びに夢中のときはトイレに入るのが面倒らしくトイレの外でしてしまうこともあったが、今では失敗は全くない。

ココアが来たばかりのとき、シーツでする習慣はできていたが、私たちの教えた方が下手だったので、思わぬところにしてしまうことが多く、この先どうなることかと、ちょっとトイレノイローゼになりそうと思ったこともあった。

でも私たちの教え方に関係なく、本来きれい好きなココアは自らトイレを覚え、トイレノイローゼの一歩手前で踏みとどまることができた。

今は室内でも外でも大小ができる。これは雨でお散歩へ行けないとき、とてもありがたい。ココアにトイレのストレスがないことは私たちにもストレスを与えない。まださき〜の話だが、年を取って足腰が弱くなったとき、もっと実感できるのだと思う。

ココアのトイレは私の仕事スペースにある。私の仕事椅子が入り口を塞いでいても、椅子の下を器用にくぐり用を足している。


これがココアのトイレ。普通のサークル。トイレ用防水シートの上に、ワイドの活性炭防臭剤入り、超吸収を2枚。


その真ん中にレギュラーサイズを1枚。


ワイドは予備でほとんどの場合、レギュラーサイズのシートの上にしてくれる。交換はレギュラーだけ。

大のときは「うんち!うんち!」と言いながらしばらく歩いてから行くので、念のため、レギュラーを2枚にしておく。とそのうえにしてくれる。なぜ、「うんち!うんち!」と言いながら行くのかは不明。小のときは言わない。大はすぐに交換したいので、わかって良いけどね。
Commented by るんぺん  at 2009-08-20 11:06 x
こんにちは
ココアちゃん、トイレトイレ言いながら歩いてるのを想像して笑えました。
お方様は、草の上でしかしませんが ここと決めてからその場をグルグル回ります お尻に草が当たらないように踏み固めているかのようです

私はトイレノイローゼになりました。教え方も知らないのに、今思うと勝手ですよね。一度 気分のまま叱ってしまって、たぶんそれから、うちの中ではしてはいけないと思ったのでしょう。ひどいことをしてしまいました。
お方様は綺麗好きなので、庭も隅のほうでしかしません。
そういう、性格を理解して 上手に導いてあげればよかったです。

よく理解すれば MAKIさんのように 「トイレトイレ」ってわかるようになるんですよね。
Commented by maki at 2009-08-20 14:44 x
こんにちは。朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。

ココアの「トイレ、トイレ」はかわいいですよ。でもいつまでもやっているときは「早くしないと、もれちゃうよ~」と声をかけています。

私も教え方を最初にもっと勉強しておけばよかったと思いました。One's Wan!!でちゃんとしつけてもらっていたのに、失敗させてしまって。。。難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-08-19 10:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki