本を読む

セミナーの講師だった山崎恵子先生の本を読んでいる。セミナーでも売っていたのだが、買ったのはAmazonから。最近本やDVDを買うのはほとんどこのマーケットプレイスから。昔の古本の感じではなく、ほとんどが状態もよく「この本、読まれたことがあるのかな?」と思うほど。ちゃんと帯などの付属品もついていて、お値段は2冊買って500円玉でおつりがくる(送料別途)。今回買ったのは近くのお店だったので翌日には配達された。

で、今回の1冊。


山崎先生が毎日新聞に書いていたコラムをまとめたもの。多岐にわたった題材で動物を飼っている人はもちろん、そうではない人にも読んでほしい1冊。

動物を飼うにしても動物介在活動を行うにしても一番大切にしなければいけないのはその動物が幸せかどうかということ。セミナーでも山崎先生はその点をとても強調されていた。

動物園などにある動物ふれあいコーナーで動物がおびえ、ふるえているのに追いかけたり無理矢理抱き上げたりする、よくある光景。こういうところからは動物を思いやる心は育たない。

ビーちゃんと生活する上でも訪問活動するときでも大事なのはビーちゃんが楽しんでいるか幸せかということ。ビーちゃんが楽しめていて初めて周りの人間も癒される。

お散歩で出会う人たちはよく「幸せな犬だね」と声をかけてくれる。お散歩でしか会わない人たち、普段のビーちゃんを知っているはずもないのに何を根拠にと思うのだが、もしビーちゃんが幸せオーラを出しているのならうれしいかなと思ったりする。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2009-01-22 08:35 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki