クリッカートレーニング

忙しい10月。先日小学校入学の話を書いてもう今日は2回目のトレーニング。

先日ビーちゃんと私のレベルをチェックしてくださった先生から今後の方針について説明があった。少しずつのステップだが、これがクリアできていったらうれしいな。

今日からクリッカートレーニングが始まった。道具から入る私は金子真弓先生のPups Friendsでクリッカーとクリッカーをつけるキーコイルを買ってしまった。


うれしいことに真弓先生からクリッカートレーニングの3つのポイントをメールでいただいた。メールをいただいた時点ではまだ理解できなかったが、レッスンで教えていただいていくうちに「こういうことだったか」と理解できるだろう。

今日のレッスンではクリッカーの鳴らし方から。カックンと鳴るのだが、私の場合、最初のカッを聞いて確かめてからクンを鳴らしてしまう。カックンと速く鳴らす練習。

そしてビーちゃんにクリッカーの音=おやつを結びつける練習。音が鳴ったらおやつを繰り返す。余分なことにビーちゃんが気を取られないように注意をする。ひたすらクリッカー=おやつを繰り返す。

レッスンは2時間弱なのだが、あっという間に時間が経ってしまう。今日はまだビーちゃんの中でクリッカーの音を理解できなかったので、1週間家で練習する。そのときの注意は1回3分程度でやめること。ビーちゃんが飽きないことが大事。

ご心配いただいたビーちゃんのシャンプー湿疹だが、今のところ症状は出ていない。今週一杯は注意していかないと。このまま出ないでと祈るばかり。
Commented by ゾイ at 2008-10-22 10:38 x
ビーちゃん、新しいシャンプーが合っているようで良かったですね。

クリッカートレーニング。
私もうちのワンがパピーの時にチャレンジしましたが、敢無く断念してしまいました…。(汗)
makiさんとビーちゃんのクリッカー成果のご報告、楽しみにしてますね!
Commented by maki at 2008-10-22 12:14 x
明日で1週間ですが、何とか乗り越えてほしいです。

クリッカー、チャレンジされたんですね。思ったよりクリッカー=おやつを理解させるのに時間がかかるかなと思いました。もとが食いしん坊なので、時間をかければ何とかなるかもという感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-10-21 15:55 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki