犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

2008年 10月 22日

臭いのなんのって

今朝6時、明るくなったところでお散歩へ出発した家人とビーちゃん。と何と我が家の旗竿の土地の砂利の上に大きなワンのうんぴー発見。しかも下痢ぴー、どろどろ。

お散歩から帰ってきた家人から報告うけ見に行ったところ、玄関をあけた時点で臭う臭う。そのくささといったら。最初はイノシシか猫かとも思ったが、見た目から明らかに犬。

下痢なのでよけいくさい。ビーちゃんのものならがまんできるが他のワンのものはがまんならない。でもビーちゃんがしたと思われても嫌だし、がんばって処理開始。ちなみにビーちゃんは敷地内ではうんぴーはしない。下痢でも切羽詰まっていてもしない。砂利と一緒にショベルで処理をする。取ったところで水をかけ、アースリーフウォーターで消毒。朝食前なのに臭さが鼻にしみ込む。

このうんぴーをしている間、飼い主は何をしていたのだろう。リードをつけていたのだろうか。気がついたのにこのまま放置したのだろうか。

このあたりでもお散歩でリードを放し歩いている人を見かける。車がこないからいいだろう、人もあまりいないからいいだろう、犬は戻ってくるしと思っているのだろうか。

また公園で犬をはなしている人もいる。誰もいないからいいだろうと思っているようだが本当に誰もいないのだろうか。自分がいったときはいなくても誰かがあとからきたが、はなれている犬がいたから入れなかったということはないだろうか。

リードをはなすことは人、犬にとってとても危険。どんな突発的なことが起こるかわからない。また他に迷惑をかけていないと思っているかもしれないが、自分の見ていない状況がどうなのかわからない。今回のようにうんぴー放置をしているかもしれない。これは迷惑なだけでなく、飼い主がうんぴーを見なければこんなに下痢なのもわからないだろう。

犬好きが犬嫌いを作る。飼い主がルールを守らなければ犬にやさしい社会は作れない。
by bee_cocoa | 2008-10-22 08:25 | スローライフ | Comments(9)
Commented by ゾイ at 2008-10-22 10:53 x
朝から大変でしたね。
近所に住む私の実家でも同じ事がつい最近ありました。
大通り沿いに実家はあるのですが、大通りの人前で犬の用を足すのを見せたくなかったのか、わざわざうちの実家の敷地の中に入ってさせたようです。
実家の被害もやっぱり下痢で、あたり一面が下痢で汚されていて、不思議なことにティッシュまで放置してあったとの事なんです…。
ティッシュがあったならもしかして人間がしたのでは??と疑ったのですが(もっとヒドイですが!)ドッグフードのニオイがしたから犬だと思う…と言ってたのですが、どっちでしょう…。

私も公園や河原などでノーリードで散歩させている人を見かけますが本当にやめて欲しいと思います。
迷子になるというのもありますが、ノーリードが禁止されている場所だったらそれを守るのがルールと思ってます。
ノーリードの大型犬が飛び掛ってきた事は何度もありますし、大型犬でなくともうちの犬が嫌がっているのにノーリードの為、しつこく追いかけてきたり。
でも飼い主はこっちも喜んでるのかと思って笑ってみてるんですよね(怒)

よく行く河原に「マナーを守れないオーナーがいるから毒入り団子をまいておくからな」と落書きがしてありました。
ゾッとしました。
こんな恐ろしいことは絶対に起こってはならないと思いますが、飼い主も絶対に最低限のマナーは守らないといけないと思います。
Commented by maki at 2008-10-22 12:12 x
人だったら、、、うーん、ぞっとしますね。今朝のは量と形のあったものの大きさから犬だと思います。

うちの近くにケアセンターがあるのですが、そこでも放置が多くて、丁寧にティッシュで隠してあることもあると言っていました。今のところ犬も入って良いと言ってくれていますが、このまま放置が多いと抵抗力の弱いお年寄りの施設ですからわかりません。こうやって犬といられる場所が奪われていくんですよね。

たとえ誰もいなくてもダメな場所はダメ。今の日本では良い場所以外はすべてダメがルール。飼い主の自分勝手な解釈が犬を飼っていない人にも飼っている人にも直接的、間接的に迷惑になります。

犬と外へ出れば注目を集めます。そのことを意識してちゃんと周りに受け入れてもらえるよう行動できたらなと思います。
Commented by あや at 2008-10-23 02:34 x
その辺の糞の放置すら問題なのに、敷地内にされては堪ったもんじゃないですね(>__
Commented by ゾイ at 2008-10-23 14:59 x
makiさんとビーちゃんのこちらのブログより、全国には不幸な犬猫がいる事を知り、その動物達を助けている里親会の活動を知ることが出来たのですが、私が毎日読んでいる里親会の代表の方のブログにまたこんな悲惨な事が書いてありました。

<a href="http://blog.livedoor.jp/satooya300/">http://blog.livedoor.jp/satooya300/</a>

ニュースでも動物処分の現実を報道した様子がブログにアップされています。
処分されていった犬達の可愛らしい顔が脳裏に焼きついていて胸が苦しくて苦しくてたまりません。

今回の私のコメントはビーちゃんのブログとは関係なく、ただただショックでmakiさんにお話したかったのでコメントさせて頂いたので、アップせずに、削除して下さって結構です。
Commented by nagai at 2008-10-23 17:53 x
迷惑防止条例違反ですね!!
リードを付けていても 伸縮リードなどでまったく犬の行動を見ていない人もいます。
ひろい食いやマーキングなどまったく気にしていないのですよ!
何故興味がないのに、飼っているのかものすご~~く不思議に思います。
犬の安全は人間が守らなければならない事・リードは犬とのコミュニケーション手段である事を知ってもらいたいですね!

ぶつぶつ
Commented by nagai at 2008-10-23 21:19 x
ゾイさんのコメントを見ました!里親会さんのブログをみました。
動物を物や道具として昔から考えている日本にとって、今活動をされている皆さんの行動を理解する事は難しい事なのかもしれません。
先進国であるはずの日本が、動物途上国(いやいやそれ以下かも!)という事が問題なのでしょう! 飼い主レベルだけでなく繁殖や販売や他のシステムがまったくと言っていいほど低いレベルである事を認識できるまで、がんばりたいです
私達や他のあらゆる活動が必要なくなる世の中になってほしいです。
Commented by maki at 2008-10-24 08:20 x
あやさま、
我が家周辺は田舎なので、持ち帰る人の方が少ないんですよ。
よくお散歩でいく田んぼは放置うんちがいっぱいです。土手の歩かないところにしてくれればいいのですが、道の真ん中にしてあることもあって踏んでしまったこともあります。

お散歩でノーリードできる人はある意味すごいなと思います。私にはとてもできない。他の人がどうというよりまずビーちゃんをそんな危険な状態におくことができないです。犬を守りたいと思う人は誰でもそうだと思うのですがね。
Commented by maki at 2008-10-24 08:38 x
ゾイさま、
里親会さんのブログは私も毎日見ています。悲惨な状況におかれる犬たちにいつも心が痛みますが、その状況から救いだされ、幸せに暮らす犬たちの笑顔に涙が出ます。

何年か前、ビーちゃんを保護してくださったTAOさんのブログで行政による不用犬、猫の回収のことを知りました。その記事の中に「心が壊れそうです」とありました。リードでつりあげられトラックに乗せられる犬。今まで産まれてきた子を自分で処分してきたけれど、面倒になったので親犬をすべて処分するという飼い主。その飼い主の言葉。心が壊れそうでした。

<a href="http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2005&mm=12&id=kirakira">http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2005&mm=12&id=kirakira</a>

<a href="http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2005&mm=12&id=tao#08">http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?yy=2005&mm=12&id=tao#08</a>

ビーちゃんの幼稚園の先生も長年保護活動をされています。先生は「飼い主を非難しても犬は幸せになれない」と言います。飼い主の心を変えること。それには時間をかけ話をしてときにはおだてる。

犬にやさしい日本にするために私のできることをやっていけたらなと思います。
Commented by maki at 2008-10-24 08:54 x
nagaiさま、
お散歩って犬と一番会話できる機会なのに、それを逃してしまっている、そういう意識がないのでしょうね。ビーちゃんのお散歩コースでフレキシリードで歩いている人を見かけます。フレキシリードは散歩で歩くためのものではないし、コントロールが難しいのですごく危ないなと思ってみています。

月曜日の意見交換会へいらしたのですね。お祭り疲れで行けませんでした。

犬のため活動はいろいろなアプローチがあると思います。保護をして飼い主を見つける活動、飼い主のレベルアップを促す活動、業者への規制、体制づくりを促す活動などなど。その中で自分のできることをやっていきたいと思っています。


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-23 20:45
大事な大事なクルミの木
at 2017-06-23 11:00
今日もリハビリ 安静
at 2017-06-22 16:20
すごい雨
at 2017-06-21 12:40
雨の前に
at 2017-06-20 15:25
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-19 17:25
フィラリア予防デー
at 2017-06-19 17:15

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬