犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

2008年 06月 23日

晴耕雨読

雨続き。畑に出られないときは畑作業ができそうな天気になる。畑に出ると雨が降り出す。雨が降れば草が伸びる。草取りしたい。

雨が降ると散歩にいかない。家人が庭のトイレまで抱いて行って用をすませ、また抱っこして帰ってくる。トイレまでの数mも歩かない犬。


おしっこは庭でできるが大は庭でできない。便秘になっちゃうよと言い続け、今朝やっと散歩へでかけ大もすませた。きっと夕方は行かないだろうな。

by bee_cocoa | 2008-06-23 10:25 | スローライフ | Comments(10)
Commented by みくママ at 2008-06-23 13:10 x
みくは散歩の時にはほとんど大はしないんです…
ハウスに接続してあるケージの中にペットシーツを敷いているんですが、大抵はその上でします。小もペットシーツの上が多いです。
普通、犬って自分の寝場所の近くでは排泄をしないって、本などで読んだので、はじめは心配したんですが、そういうリズムが確立されているらしく、今では、「雨でも、散歩催促されないからいいかも・・」ってプラスに考えれることにしました。
ペットシーツ以外ではしないので汚すっていうことは今はなくなりましたが、ペットシーツ代がばかになりません。
以前、実家で買ってた黒しばは家の中はおろか、庭でさえ排泄は一切しなかったので、犬でも犬種やその子の性格によって色々なんだな…って考えさせられました。
今日からしつけ教室の中級クラスがはじまりました!
気持ちも新たにがんばりま~す。
Commented by maki at 2008-06-23 14:38 x
ビーちゃんも小は練習すれば家の中でもすると思いますが、大は難しそうです。下痢のときも先日吐いたときも、限界をこしてもがまんしていて、家の中を汚すのが嫌みたいです。母親経験がある犬はそうらしいですね。でもこれから年をとって足腰立たなくなったときのことを思うと家の中はともかく庭、もしくは家の前の林ぐらいでできるようになってくれればいいのにと思います。

新クラスですね。うらやましいです。がんばってください。ビーちゃんとももっとステップアップしてやっていきたいと思っているのですが。
Commented by nagai at 2008-06-23 21:22 x
本は自分がレベルアップする事に読み返すと、違った目線で理解できてよいですよ!よく読み返しているので、最近は食の本ばかりです。汗

排泄は好みが強くでますからね!特に外での排泄は本人達には楽ですからね!なかなか!
君たちはトイレの好みが人間よりうるさいですよ!!笑
目印(環境や匂いやその他複合的)な物があるので!条件をつけて行けば、排泄のコントロールも出来やすくなると思いますよ!

ところで ちょっとづつ勉強しとりますがcssに汗です
Commented by maki at 2008-06-24 08:18 x
そう思います、以前ここであげた赤い本、また読み返しているのですが、以前は理解できなかったことが理解できるようになっています。

うちの姫様も本当にうるさいです。最近庭トイレの雑草がすごくて、するとき草があたるのが嫌なのかしないときがあります。この雨の中「草刈りしろ!」と言われているみたいです。小は「チッチ」でしてくれて庭トイレかうちの畑でしてくれます。お出かけの前なんかは便利です。基本的に女の子なので回数は多くないですが。。。

CSSが出たころは目から鱗で、それまで画像やタグで苦労していたのが、自由で簡単で軽くて感動でした。構想・デザインがあれば組み立てはお手伝いできますよ。私もグッズブログの構想を考えようかなと思っているところです。
Commented by nagai at 2008-06-24 21:42 x
マーキングをするから、回数が多いのですよ!
エディはしないので1日 散歩の時に1回から4回くらいですかね!
女の子でもマーキングする子もいますからね!

CSS の単語表みたいな物が欲しいです!
つどつど行き詰る週末の夜です
ありがとうございます。解らなくなったらヘルプだします 涙
Commented by るんぺん  at 2008-06-25 13:21 x
あー、栗の方様は片足をお挙げになってマーキングなさってます。
うちも、ぜったい室内や庭ではなさいませんから
雨の日は大変ですよね。雨に濡れるくらいなら、我慢してるって言うし。
そう、歳とって歩けなくなったりしたらどうするのかと心配です。条件をそろえるっていうと、室内に草を持ってくるのかなあ?栗の方の場合、足場を斜めにして斜面にする(爆)
とりあえず、トイレのときに声掛けてみます。以前は『ちーち』って言って、できたらほめてたっけ。
Commented by maki at 2008-06-25 14:05 x
nagaiさま、
ビーちゃんは普通は1回のお散歩で2回です。最初の1回目がすごく長くて昼チッチに行かなかったころは「こんなに長いこと出てるのかしら?」とのぞいてしまうほどでした。

田んぼではお嬢様、マーキングします。でもほとんどでないので、格好だけです。

CSSがんばってください。楽しみしています。
Commented by maki at 2008-06-25 14:12 x
るんぺんさま、
まあ、お局さまったら。
ビーちゃんも前は庭ではしなかったのですが、雨の日、ビーちゃんも私たちもたいへんなので、いつの間にかするようになりました。前は芝の上ですることもあったのですが、ビーちゃんの好みのようにトイレを作って練習したらそこでできるようになりました。

我が家ではしませんが、トレーニングの先生のお店だと室内、トイレシートでちゃんとします。いつ覚えたのでしょう。他の子の匂いがあったからでしょうね。先生も教えたわけではないそうです。
Commented by るんぺん at 2008-06-25 21:19 x
友人の犬が使ってすぐのシートを持って来て貰ったことがありますが、室内ではだめでした。
お方様のお庭に、他のわんこがした後は、一度だけそのうえになさいますが、その後は一切しません。
MAKIさんは、ビーちゃんのことを本当によく観察していますね。
お方様のお好みのしつらえとは、うーん、どんなだろう?
やっぱり、草の生えてる斜面で、片足上げるのかな(笑)
Commented by maki at 2008-06-25 21:31 x
ビーちゃんは前に斜面で足をあげてしようとして転びそうになったことがあります。お方さまは足腰丈夫でいらっしゃいますね。

ビーちゃんのお好みはあまり草のないところのようです。畑が雑草だらけのときも草の上ではせず、すみのかろうじて生えていないところでしていました。今は雑草取りの終わったふかふかの土の上でご機嫌でしています。


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 梅干しのタイ..
at 2017-08-23 19:35
挨拶
at 2017-08-23 09:40
今日もリハビリ めまい
at 2017-08-21 17:45
庭を褒めてもらいました
at 2017-08-20 10:10
さちシャンプー
at 2017-08-19 17:35
秋の気配
at 2017-08-19 09:35
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-08-18 22:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬