しつけ相談会

日曜日は久しぶりにnangaiさんたち主催のしつけ相談会へ。ビーちゃんは初めての人や犬と接する練習。

まずは場所の匂いをひとしきりかいで、久しぶりのエディとご挨拶。以前に会ったことがあるとはいえ、ガウガウしてしまうのではと心配したが(以前は会うたびにガウガウしてしまっていたような)、あっさり上手に挨拶ができた。これは意外、驚き。

次は先生たちにご挨拶。ビーちゃんブログを見てくださっている先生もいて「生ビーちゃんは思ったより小さいですね」と。ビーちゃんは足が短くてずんぐりむっくりだから。

そこへ相談者の小さな小さなMダックスちゃんが。これはビーちゃん興奮するかなと緊張。だが、これも意外にも匂いを少しかぎにいっただけで、「そこまで」と言うとお座りの体勢を維持。これも驚き。ダックスちゃんが相談を受けている間もあまり気にすることもない様子。

次にとても美人さんの柴犬さんが相談に訪れた。見つけてすぐは吠えてしまったが、視線を遮り「そこまで」と言った後、「お座り」コマンドを出すと、もぞもぞしながらもお座りすることができた。あらあらもっとガウガウなってしまうかと思ったのに。

こうやってみると日々あまり感じないが、ビーちゃんの他のワンちゃんとのコミュニケーション法は少しずつ進歩しているのか。お散歩中でも「そこまで」コマンドを使ってみればガウガウがもっと改善できるかも。こうやっておりこうにできたとき、もっと誉めてあげなくちゃね。

今朝は雨が降り出しそうなお天気のため、散歩拒否。そんなに寝てばかりだと太っちゃうよ。二重あごだし。

Commented by nagai at 2007-10-09 21:16 x
暇な相談会でしたが
なぜか 集中してしましました

柴犬は ダイスケ君で凛々しい表情ですよね!

ダイスケ君は相当のガウガウ君でしたが ものすごい進歩をみせてくれています ただし 微笑みと呼んでいますが 歯をすぐに見せるんです カーミングシグナルとは違うようで 癖なのでしょうか! 区別が大変ですがね!

また お越しください
Commented by maki at 2007-10-09 21:38 x
とても美人さんのお顔でした。
そうですか、ガウガウちゃんだったのですか。とてもそうは見えませんでした。見習わないと。
来月は行けませんが、また再来月にでもお邪魔させてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-10-09 11:25 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki