シャンプーの日

月に一度、「犬のとこやさん」でシャンプーの日。今朝は風が冷たく寒かったが、11月、12月は予め予約していたので今日。寒くても暖かい部屋での作業、きちんと毛もとから乾かしてくれるので心配はない。

最初にいつも「何か気になることはありますか?」と聞いてくださるのがうれしい。ちょっとしたことでも相談にのってくれる。今日は気になることはなかったので、「ふれあい訪問活動」へ行った話をする。以前、こういう活動をしたいと相談したとき、「ビーちゃんはとってもむいていると思います」と強く後押し勢いをつけてくれたもの「犬のとこやさん」。少し人見知りしてしまったが、期待以上によくやってくれたこと、これからもやっていけそうなどをお話すると喜んでくれた。

シャンプー、肛門腺しぼり、耳&爪のお手入れをしてもらって1時間ほど。あまり写真では変化がわからないが、毛がふかふか、つやつや。爪もきれいに切られている。


でもビーちゃんはお疲れ気味。出かける前、薪ストーブで暖めていったので、帰ってきても外の冷たさが嘘のように暖かいリビング。お散歩までゆっくりお昼寝していてください。

Commented by タッチー at 2007-11-22 19:19 x
犬の床屋さん、いいですねぇ。うちのねぎさんも、連れて行きたいんですが、いかんせん、今はお財布の中が空っぽ状態なんで、オレの仕事次第、となりそうです。それまでは、本を参考に爪の手入れとか耳の手入れとかしてやらなきゃです!
Commented by maki at 2007-11-23 07:19 x
家で洗ってもいいんですけど、その労力と仕上がりの差から頼んでしまいます。つやつやぴかぴかになりますよ。ビーちゃんはたれ耳なので耳のお手入れが大事ですし、皮膚の状態も見てくれるので、そういうところもありがたいです。
Commented by momoママ at 2007-11-25 01:03 x
うちのmomoは爪切りはパパの仕事になっていますので、
「犬のとこやさん」ように、綺麗に短く切り揃ってないです...
以前は動物病院で切って貰っていたのですが、一度短く切られて血が滲んでいたので…ただでさえ嫌いな病院をもっと嫌いになるかも…と思い、パパが切ることになりました。
最初は抵抗していましたが、今はじっとおとなしく我慢して切らせてくれます。痛くないよぉ~っと分かってくれたのかな?っと思っています。
ちなみに耳はママ担当です。耳用の洗浄液をにぎると逃げますが…捕まえて耳掃除させてもらいます(^-^)
皮膚の状態までは見れないですからね...
うちも信頼できる「犬のとこやさん」を見つけないと…ですね!
ビーちゃん薪ストーブの優しい温もりに包まれて、とこや疲れ?も癒されますねぇ~
いいなぁ~憧れの薪ストーブ♪
Commented by maki at 2007-11-25 09:41 x
うちでできる練習をしておかないととも思いますが、ついつい楽な方へ行ってしまいます。ビーちゃんはたくさん歩く方なので、狼爪以外はあまり伸びないんですけど。だから余計切るのが怖い。
薪ストーブはいいですよ。いつまでも暖かさが残っていて、帰ってくるとほっとします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-11-22 13:50 | グルーミング | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki