誉める

ビーちゃんのトレーニングも早いもので、半年経過した。このごろは外でゴロウと一緒に歩く練習をしている。

犬に学習させるにはいろいろな方法がある。誉める、叱る、無視する。トレーニングでもたくさんの方法を教えてもらい、その中からビーちゃんに適した方法を探していく。

ビーちゃんの一番困ったところは今も昔もお散歩中他のワンちゃんや猫に吠えかかるところ。これに対してもさまざまな方法を教えてもらってきた。一時は強く叱るという方法も試した。が、ビーちゃんは嫌悪刺激はあまり効果がない。むしろ効果があるのはおやつでつって、ちょっとでも静かになったらすかさず誉めるという方法。

犬より刺激の少ない猫に対してはこのごろ効果が見えてきた。
ビーちゃんが猫を見つける→ビーちゃん吠え体勢に入る→「ビーちゃん」と呼ぶ→ビーちゃんまだ吠え体勢なら鼻先におやつをつけて呼ぶ→ビーちゃんこちらを向く→誉めておやつを与える→猫が見えていても大人しくできているなら誉めて誉めて誉めまくる

犬に対してはまだまだなところもあるが、何回も会っている犬であればその犬を見つけたときにこちらを振り向く、もしくは座ってとおり過ぎるのを待てるようになった。

昨日の夕方のお散歩ではご近所のコータくん、チロちゃん、ペロちゃん、ビーちゃんが勢揃いという場面になった。ビーちゃん以外は男の子なのでワンワンとなったが、ビーちゃんだけは大人しくお座りしているという奇跡のような状態だった。

他の犬に近づく必要はない。相性の悪い子だったら遠くで去るのを待っていればいい。無理に仲良くする必要はないのだ。もっとお気楽に考えていけたらと思う。

「ビーちゃん、ストーブが消えそうになったら薪を足してね」。
「いやよ、そんなの私の仕事じゃないわ」。


「じゃあ、何が仕事なのよ」。
「お利口にすることよ」。

Commented by nagai  at 2008-01-12 00:28 x
じゃあ なにが仕事なのよ!

幸せを運ぶことよ!!
Commented by maki at 2008-01-12 09:36 x
そのお仕事は毎日よくやってくれていますね。
まあ、少しぐらいグータラでも多めに見てあげましょうか。

昨日トレーニングでポメのお話聞きましたよ。
実は私もご相談したいことが発生です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2008-01-10 10:00 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki