ビーちゃん、トレーニング開始

昨年9月よりグッドリーダー永井さんのところで月1回のしつけ相談会に不定期で通っていた。

ビーちゃんは我が家に来たばかりの頃はお散歩の引きが強いこと、お留守番が苦手なことなど困ったことがあったが、アドバイスをもらいながら、練習をしていくうちにこれらの問題を克服し、お座り、待て、ふせもできるようになった。こうした練習をするうちに、ビーちゃんはとても練習が好きだということ、また性格的に落ち着きがあり、人にかまってもらうのが好きだということがわかった。そして、もっとビーちゃんのことを理解したい、もっといろいろなことを教えてあげたい、もっとたくさんの人と触れ合うような機会を与えてあげたいと思うようになった。

そのために専門家についてトレーニングしたい、ゆくゆくは資格にも挑戦したいとグッドリーダー永井さん、犬のとこやさん、One's Wanさんでお話すると、ぜひチャレンジをと後押ししてくださり、そしてOne's Wanさんから「何ならここでやってみますか?」と提案していただいた。

そして今日、ビーちゃんと私のトレーニング初日。まずは私がビーちゃんをいつでもコントロールできるという自信を持つために行動学を学ぶ。第1回のテーマは犬が学習する仕組み。今まで本で読んだりしていたが、実際のビーちゃんの行動にあてはめて考えていくと、本だけではわからなかったことも見えてくる。

今日はビーちゃんの出番はなし。私の勉強の間、One's Wanさんを訪れる人やワンちゃんに挨拶をしたり、勉強後はワンこケーキをもらったり。ここにいるだけでもビーちゃんには刺激、勉強になる。

次回はまた来週。宿題も出たので1週間みっちりがんばらなくては。
Commented by 永井 at 2007-07-04 22:04 x
おばんです
本職が忙しいこのごろ 夏場はトレーニングもお休みのなか パソコンに久しぶりに向かいました
あらあら なんとゆうことでしょう!(ビフォーアフター風)
ビーちゃんの進化が!
いやいやご家族の進化が!
感動です よのなか 皆さんが同じように好奇心を持っていただけらば ヨーロッパのペット文化に負けないのですがね!
また 進化を見せていただければと思います
がんばってください
いろいろ お誘いさせていただきます
いろいろ 見てください
面白いですよ!
では
Commented by ボニー☆ママ at 2007-07-04 22:26 x
makiさん 初めまして・・・。
DSVの里親近況報告の掲示板では ボニーのコメント
嬉しかったです♪
ビーちゃんのトレーニング・・・奥が深いんですねぇ。
私もmakiさんのblogで色々と参考にさせて頂きます。

それに・・・ここのblogタイトルもお気に入りです。
引き込まれるようにズルズルと一気に読んでしまいました。
これからも遊びに来させて下さいませ・・・
Commented by maki at 2007-07-04 22:41 x
永井さん、こんばんは。
最初は「トレーニングなどしなくてものんびり暮らしてくれればいい」と思っていました。
けど、ビーちゃんと一緒にいると、もっとビーちゃんのことを知りたい、
ビーちゃんといろいろなことを経験したいと思うようになりました。
こうやって思えるのもビーちゃん自身の魅力と、
サポートしてくださった永井さん初め、みなさんのおかげです。
これからビーちゃんと勉強して、より楽しく生活できるようにがんばります。
よろしくお願いします。
Commented by maki at 2007-07-04 22:53 x
ボニー☆ママさん、こんばんは。
お越し下さって、ありがとうございます。
ボニーちゃん元気ですか?
いつも寂しげな顔しか知らなかったので、
掲示板のあの幸せそうな写真を見て、うれしくて涙が出てしまいました。

私たちにとってビーちゃんは初めてのワンちゃんです。
ビーちゃんと暮らし始めて、まだ1年ほどですが、どんどん、犬と暮らす楽しさ、魅力にはまっています。
これからもトレーニングの様子など載せていきますので、ご覧ください。
また、ボニーちゃんの写真も見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by GAZU at 2007-07-06 15:35 x
ビーちゃん、本格的にお勉強なんですね。
うちの子も、不定期にしつけ教室に通ってます。
ビーちゃんところはかなり本格的のようですね。
よい先生がいらっしゃってうらやましいです。
近くだったらご一緒したいのに、残念。
これから是非、しつけ教室の様子もアップして下さいね。
Commented by maki at 2007-07-07 10:44 x
私も久しぶりの勉強なので、ビーちゃんだけでなく、
私の脳にもよい刺激になっています。

今回の先生はしつけ相談会の先生に紹介していただきました。
キヨコちゃんもしつけ教室の先生にご相談されると
ステップアップの方法も教えていただけるのではないでしょうか。
よい方に出会えると、どんどん輪が広がっていきますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-07-04 16:20 | トレーニング | Comments(6)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki