ビーちゃんとツボマッサージ

今年2月にホリスティックケアの通信教育を始めて5ヶ月。予定では4つの課題を提出し、今月は最終課題となるはずだったが、5月、6月と多忙だったため、中断し、先週やっと3つめの課題を提出したところ。

今までで犬の基本的な身体のしくみ、食、病気、Tタッチ、バッチフラワーレメディ、アロマテラピーなどざらっと勉強してきた。最後はマッサージとグルーミングである。

3つめの課題提出後、さっそくDVDを参考にしながらのマッサージの勉強開始。練習台はもちろんビーちゃんである。Tタッチや講座とは別に本を買って試してみた西洋式マッサージの練習台となったときはとても迷惑そうだったビーちゃん。今回もがまんしてもらわないと。

ツボマッサージはまず自分で押す力などを試してからビーちゃんで練習。犬が身体の構造的になりやすい肩こりのツボから。まずお座りの状態で始める。嫌がってハウスの中に入ってしまうかなと思っていたが、そのままゴロンと横になった。ストローク、円マッサージ、指圧をしていくと、だんだん目が閉じ、眠ってしまった。あらあら予想外の展開。特に指圧が気持ち良いらしい。いろいろなツボを試してみるが、どこも嫌がらず、脱力、されるがまま。

テキストでは「まんざらでもない顔」をするのを確認しながらとあるが、ビーちゃんの場合、「気持ちよくて眠くなっちゃいます」ということだろう。ここまで良い反応をしてくれると、極めたくなってしまう。
Commented by るんぺん  at 2007-07-10 10:59 x
まあ、びーちゃんたら羨ましい。
クリス~、いつも撫でられるばかりじゃなくて、たまには母の肩をもんでください
Commented by maki at 2007-07-10 12:17 x
まあ、お局様に肩もみをさせるなんて。
肩もみをして差し上げなくては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-07-09 11:10 | スローライフ | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki