ビーちゃんのご飯

相変わらずビーちゃん中心の日々である。ビーちゃんの最初のお散歩のとき驚いたのが、うんちの色である。何とも鮮やかな緑。ご飯は「ビタワン」が良いというので、初日の夜、ビタワンをあげてみると翌日のうんちは毒々しい黄色になった。2日目の朝もビタワンをあげたのだが、今ひとつの食いつき。お皿のものは昼までに全部食べたのだが、夜同じようにビタワンをあげるとお腹はとても空いているようだが、匂いをかぐだけで食べようとしない。困った、困った。まずはボランティアさんに状況を伝え、アドバイスをもらうことにした。

いろいろ話を聞いているうちにビーちゃんは放浪犬だったので、ご飯も食べるという。元々ドッグフードではなくご飯食にしたいと思っていたので、早速、『愛犬のための手作り健康食』を参考に、ご飯と塩抜きした煮干しと細かく切った野菜、少しのお肉を使っておじやを作ってみた。と、どうだろう、嘘のような食べっぷり。少しビタワンも入れたのだが、それもきれいに食べてしまった。食べ終わったお皿は洗ったようにきれいである。

それからご飯は毎食おじやに少しのビタワンとなった。毎回ものすごい食べっぷり。昨日からうんちから毒々しい黄色は消え、茶色になってきた。

ただ難点は時間がかかること。我が家ではご飯を毎回炊くので、ご飯が炊けてからよく煮込んで冷ましてとやっているととても時間がかかってしまう。それを夕方お散歩から帰ってきてとすると1時間近く待たせることになる。ビーちゃんはベランダで微動だにしないお座りで無言の催促。こんなときでも吠えることはなく、じーっと手元を見つめている。えらいなと思いながらも、そのお利口さがとても大きなプレッシャーである。これからはお散歩と食事の準備の順番を考えなくては。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2006-06-09 08:45 | 犬ご飯 | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki