がけっぷち?

ビーちゃんが我が家に来て、8ヶ月になろうとしている。ビーちゃんは我々の生活にどっぷりつかり、まだ1年も経っていないとは思えない。

ビーちゃんの生活にはルールがある。お散歩ではビーちゃんが自由にできる場所を作っている。そこでは匂いを嗅ぐのも先を歩くのも自由。でも私から決まった距離以上離れることはできない。またその場所以外ではリードは40cm弱、斜め横後ろをペースを合わせて歩くこと。

家の中でもルールがある。冬はリビング以外には入らない。リビングでは自由だが、台所やトイレ、風呂場へは入らない。家から出るときは必ず私たちの後をついて出ることなどなど。

初めて犬を飼う私たちにはビーちゃんとの生活に戸惑いも多い。だが、本を読んだり、こちらのブログへも書き込みをくださるヨッシーさん、ドッグリーダーの永井さんに教えていただいたり。また、ビーちゃんはとても努力家でがんばってくれている。

今朝の新聞、昼のワイドショーで徳島のがけっぷち犬の里親決定のニュースが報道されていた。映像で見る限り、がけっぷち犬はまだまだ人間と暮らすことに慣れていない。その犬を初めて飼う人に託してよいのだろうかと心配になった。

私たちも初めてだが、ビーちゃんが人間と暮らすことに慣れていた。そしてもう捨てられたくないと必死だった。今日の鎖に引きずられ怯えきったがけっぷち犬の姿は不安を感じさせるものだった。取り越し苦労だといいが。
Commented by awaji_aic at 2007-01-30 10:12 x
私のその記事を読んで、ちょっと心配がよぎりました。
私とて犬の飼い方を知っているわけではありませんが、
きっとその飼い主さんは勉強しながら、あの犬を
可愛がってくれると信じます。
Commented by maki at 2007-01-30 10:56 x
厳重な審査をされた中から抽選で選ばれたのでしょうから。
飼い主さんとその飼い主を選んだセンターの方を信じたいです。
Commented by でこぽん at 2007-01-30 15:25 x
私も犬の飼育経験はありませんが、ニュースを見て
「熟年女性・初めての飼育・特殊な半生の犬」
という取り合わせに、正直、不安を覚えました。
しかし今は、あの犬(と姉妹分の犬たち)の幸せを祈る
のみ。今までつらかった分、今後は楽しく生きてくれる
ことを祈ります。
Commented by maki at 2007-01-30 17:57 x
私は年配の方が犬を飼うのことは大賛成です。
でもワンちゃんに必要な運動量を毎日確保できるのか、
もし自分で面倒をみられなくなったときの対処など、
いろいろ考えなくてはいけないことはあると思います。
そういう諸事情を考えての選択だったのだと信じたいです。
多くの人が幸せを願っているワンちゃんですから、
またいつか幸せな映像がみられたらいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-01-29 22:35 | スローライフ | Comments(4)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki