盛りだくさんなお散歩

昨日の夕方のお散歩。ビーちゃんと歩いていると前方木の下に何やら動くものが。オフリードの犬かと思ったがよく見ると猿。今まで声を聞いたことはあったが姿を見たのは初めて。本当に動物園の猿山にいる猿と同じ。子どもが離れてしまったのか、一人でビワを食べていた。私より後に気づいたビーちゃん。興奮してしまったが、まだお座り、待てができる距離だったので、お座りをさせて待つ。と、猿は山の方へ去って行った。猿は臭いだけでもビーちゃんは興奮してしまうのでUターン。

そして今日の夕方のお散歩。昨日猿がいた近くの山へ登る。猿の臭いがまだ残るのか少し興奮気味のビーちゃん。地面の臭いをかぎながら歩く。と突然草むらの何かに反応した。モグラか?イモリか?見ると長くて黒いものが。ホースか?こんなところにホースがあるわけがない。ヘビだ。黒くて太くてヘビにしては短い。そう、マムシだ。が、頭がわからない、動かない。死んでいるのか?よく見ると自分の頭の4、5倍はあるだろうカエルを飲み込んでいる最中。カエルの大きな後ろ足と腹が口からはみ出ていた。

飲み込んでしまう前に立ち去らなくてはと急いで山を降りようとすると前から20cmほどのムカデがこちらにやってくる。最近ムカデ恐怖症の私は前に進めない。道はすごく狭い。右にマムシ、前にムカデ、左は杉の林。立ち往生。どうしてくれるビーちゃん。と思っているとムカデが向きを変えてくれた。

先日、マムシにかまれた犬が入院したという話を聞いたところだ。もしお食事中でなければビーちゃんもかまれてしまったかもしれない。これから暑くなる。少し涼しい山へと思っていたが、このコースは変更しなくてはいけないな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2007-06-21 22:20 | お散歩 | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki