さちのルール

今朝はトラキチにシャーって言われて尻込みしたり、大きなワンちゃんに突然飛びかかられそうになったり、ドキドキがいっぱいのお散歩だった。

朝食待ちの図。
さちのルール_d0207298_8425367.jpg

さちは人に近づいてほしいとき伏せをする。ベランダで一人待っているとき、ココアパパのお迎えをするとき。

犬はうれしすぎると飛びついたり、マウンティングしたりしてしまうことがある。「お座りをしたら近づきましょう」と言われるけど、家の中では伏せの方がいいかもと思うこのごろ。

以前にも書いたけど、お散歩後の足ふきでは敢えて犬の身体に触って動かす、またはリードで動かすことを練習している。

最近のトレーニングでは誘導やシェイピングで犬が自ら動くようにを教えることが多い。でもね、病院や災害時、普通のお散歩でも犬が自ら動くのを待っていられない場合は結構あるもの。

そういうときのために少しの力で犬が動けるように練習しておくことは大切。慣れていないと犬が踏ん張ってしまって強い力が必要になる。

それにさちのように人に叩かれたり蹴られたりしていたかもしれない子は人に触れられただけでパニックになってしまうこともある。なでられる練習と同時に、触って動かされることも慣れておく必要があるかなって思う。

※触られることに神経質な子は専門家のアドバイスのもとで練習しましょう。

さちが待っていた朝食。
さちのルール_d0207298_8541985.jpg

ターキーのローズヒップ&乳酸菌入り。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by ガク母 at 2014-10-03 10:02 x
おはようございます。
ガクは小さいときから「耳触らせて」尻尾触らせて」
「足見せて」「お腹見せて」としてきて
まったく問題なくじっとしているのですが、
病院だけがダメ!!で(半年くらい前から)
強い力で踏ん張ってしまいます。
そうかといって、抱っこ(体重18㎏)も
嫌がって出来ず、
どうしたらいいか悩み中です。
同病院のシャンプーやお泊りは、喜んで行くのですが、
入るドアが違うだけで、どうして??

さちさんココアさんのように落ち着いて
自分の意思で行動が出来るようになればいいなと
思います。自宅ででも出来る練習はありますか?
なにか教えていただければ嬉しいです。
makiさんの所のように通えるところも
近隣に無いので、少しでも自力で出来ればと
思っています。
長々とすみません。
Commented by maki at 2014-10-03 14:06 x
ガク母さん、こんにちは。
ガクちゃん、どこでも触らせてくれるのですね。
大事なことですよね。

半年ぐらい前、病院で何か嫌なことがあったのでしょうか。
獣医さんは行動学も学ばれているので、相談されてみてはいかがでしょうか。
お知り合いでトレーニングをされている方もいらっしゃるかもしれません。

我が家は食べ物NGで病院へ行くことはないので、待合室で待っているときも、診察しているときもおやつをめいっぱいあげています。獣医さんも診察が終わると用意してあるごほうびを下さったりします。苦手なことをされるときは硬めのものをかじらせたり。

うちは2頭いるので、どちらかの用事で行くときでも一緒に行っています。付き添いの方は病院でただおやつを食べて帰ってくるだけ。病院で嫌なことをされない経験もいいかなと思っています。
Commented by ガク母 at 2014-10-03 15:14 x
makiさん、お返事有難うございます。
おやつ作戦、一度試みてみます。
この半年足裏の怪我?・・・なのか
アレルギーでなっているのか?
ちょっと痛めて何度か通院したのです。
 そうですね、動物病院に事情を話して、
何でも無くてもちょっこと行くとというのも
いいかもしれませんね。(付き添いのように)
おやつ作戦共々こちらも試みてみます。
有難うございました。
Commented by maki at 2014-10-03 21:03 x
ガク母さん、こんばんは。
ガク母さんのコメントを拝見して、以前つぼマッサージを教えてくださった獣医さんが「診察じゃなくてもお散歩途中に気軽に病院へ寄ってもらえるように待合室に体重計を置いている」と言っていたのを思い出しました。

苦手なことを克服するのはとても難しいです。方法を間違ってしまうと苦手度が倍増してしまいます。
様子をみながら慎重に、できれば専門家のアドバイスをいただいてください。

ガクちゃんの病院嫌いが克服できますように。
でもよく考えてみれば私たちだって病院は好きではありませんものね。
Commented by ガク母 at 2014-10-03 21:46 x
いろいろアドバイス有難うございます。
Queueの丘 先生のようなことを教えてくださる方が
近くにいないので、一度 ドッグトレーナさんか
動物病院の先生に相談してみようと思います。
本当にいろいろ有難うございました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2014-10-03 08:55 | トレーニング | Comments(5)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki