練習したいココアちゃん

ココアパパが出張でお留守のときは何となく暇なココアちゃん。

今日はお散歩もいっぱいしてもらってお庭遊びもしてもらってワクワク感漂う。

夕方はココアパパの前で一生懸命アピール。でもココアパパはサッカー観戦中。

がんばってアピールした結果、「お散歩?」ということで小雨の中お散歩へ出かけた。

でもココアちゃんの希望はお散歩じゃなかったね。頭を使って練習したかったんだよね。

やっとアピール通じてクリッカーで楽しく練習してもらって満足、満足。


さちは練習というわけではないけれど、足ふきやブラッシングをするとき、タッチをしたり、バックをしたり、バウバウをしたり、大好きなトリックを取り入れる。

大好きなトリックを3つぐらい用意しておくと、苦手なことをするとき、集中がとれないとき、緊張しているときに便利。

さちはハンドタッチ、バック、バウバウ、スピン、ターンぐらいかな。

トリックって披露して「すごいね」って言ってもらうこともうれしいけど、犬にとっては覚える過程も覚えてからも人とできる楽しいゲーム。

さちのようなビビりっこは初めての場所や緊張する場所で「楽しい」って思うことがあるのは重要。アジのときなんてビクビクだったから順番前はずっとやっていたときもあった。

豆を洗った。これで明日は雨が降ろうが風が強かろうが花粉が大量飛散しようがやなければならない。


エスパルスの試合までには完成させたいな。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2015-03-07 18:25 | トレーニング | Comments(0)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki