ココアちゃんのカフェ項目対策

GCTで何度も落ちたカフェ項目。

めいっぱい疲れさせて大人しく10分ということを考えてきたが、いつもラスト4分ぐらいで堪えきれず立ってしまう。少しなら立っても合格だけど、だんだん伏せができなくなるというのがパターン。いつもあと数分のところ。

今回はマットをより居心地の良いもの変更したことと、疲れさせ方を工夫。

出かける前、家でマットで食事練習をしたあと、コングで遊ばせた。

そして出発。会場入りする前にたっぷりお散歩。

前半項目が終わった時点でトイレ後、お食事。トリーツも食べさせた。

いざ、カフェ項目。

ちょっとひんやり柔らかいヨガマットの上でいつにもなくリラックスというか疲れきって頭も床について寝ていた。

この項目、待てを強化して10分間の待てをさせるという方法もあるかもしれない。

でも項目の目的は「人の食事中は無視される」なのではないかと思う。無視されている間は「自らリラックスできる」が理想。

他のペアが写真撮影中もマットの上でぐったり。


頭は見えないけど、床にべったり。

よくできました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by ウィリリン at 2017-06-04 11:54 x
ココアちゃん、合格おめでとうございます。
私もカフェの項目は苦手でいつもドキドキでした。
マットの件、さすがです!
すべりどめのあるマットにしなくては、とは思いましたが、マットの質感にまでは気がまわりませんでした。
Commented by maki at 2017-06-04 12:18 x
ありがとうございます。

ヨガマットって柔らかくて滑り止めもついているし、サッと拭けるし、安価でサイズ自由に切れるし、犬用マットとしては優秀だなと思います。

私が愛情込めて作った名前入りマットよりいいというのがちょっと複雑なところですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2017-06-03 16:50 | トレーニング | Comments(2)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki