バランスエクササイズ

昨日は犬たちとバランスエクササイズへ。

1時間の座学、1時間の実技だった。

座学は私も姿勢矯正のリハビリを行っているので理解できることが多かった。

正しい姿勢が取れるようになってからそれを保つ筋肉をつけていく。

姿勢が崩れるとオーバーユースの筋肉、全く使わない筋肉が出てくる。そのままの状態であればどちらも弱化していく。私と同じ。

「自らバランスポイントを見つけバランスをとることを教える」。

さちは楽しいことが大好きでレッスン中は多動だ。

このエクササイズは普通のレッスンとは違って自分の身体を意識させることを教える。多動ではなく、ゆっくり意識しながら動かす、これが難しい。

家でのレッスンは5分以内。少しずつ練習してみよう。

1週間分の体力を使ってお疲れのココア。


さちも元気そうだけど、お疲れ風。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
Commented by momo at 2017-10-30 19:04 x
makiさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
台風が去って、日中は室内にいると暖かいですが
夜はやっぱり冷えますね。
風の音が余計寒さを感じさせます。。。
寒くなってきたことと、我が家のモモが高齢になってきたこともあり、新しくベッドを購入しようと考えています。
さちちゃんがいつも気持ちよさそうに寝ているLLBeanの
ベッド、とっても気になるのですが使い心地を教えてほしいです。
さちちゃんのベッドはセラピューティックドッグカウチという種類のものでしょうか?サイズはミディアム?ラージ?
うちのモモは体重7キロですが、小型犬とも言えないのでスモールではなくミディアムの方がいいのかなと思うのですが、何せお値段がなかなかするので考えてしまっています。
さちちゃんのベッドのサイズや使い心地を教えていただけますでしょうか?
Commented by momo at 2017-10-30 19:10 x
度々すみません。
色もお聞きしたかったことを忘れてました。
色はベージュでしょうか?ブラウンでしょうか?
高い買い物なので迷ってしまいます。
これからの老犬生活に合うベッドが見つかるといいなと思います。
Commented by maki at 2017-10-30 20:42 x
momoさん、こんばんは。
今日は本当に寒いですね。風が冬を感じます。

我が家のはセラピューティックドッグカウチのラージでさちが頭から足まですっぽり入ります。
色はBurlapというのでした。

クッションがしっかりしていて使い心地はとてもいいです。
私も犬たちのいないときに上半身を乗せて横になっていると寝てしまいます。

ウィリアムくんも同じもののスモールをお使いです。
昨年の6月末ごろブログに掲載されているので大きさなど参考になるかもしれませんよ。
Commented by momo at 2017-10-31 19:26 x
makiさん、こんばんは。
教えていただきありがとうございます。
ウイリアムくんの様子も教えていただきありがとうございます。今年の大ヒット商品と絶賛されていますね!
早速注文しました。
さちちゃんがラージですっぽり。ウイリアムくんはスモールでちょうどいい感じ。モモは真ん中をとってミディアムにしました。
昨夜遅くに注文しましたが、在庫状況及び発送予定は確定していません、後日あらためてご連絡します。と受付メールに書かれていました。
注文からどのくらいで届くのかな…楽しみです。
レビューを見ると、なかなか組立が大変のようで…説明書が英語のようですし…少し不安はありますが、早くモモが寛いでいる姿を見たいです。
ありがとうございました。
Commented by maki at 2017-11-01 09:11 x
momoさん、注文されたんですね。
楽しみですね。

組み立ては顎乗せ部分が固いので詰め物を入れるのに苦労したような気がします。
何回かやり直しをしたように記憶しています。
でも、生地が丈夫でやり直してもへこたれないので、何回でもチャレンジしてください。

momoちゃんが気に入ってくれますように。
Commented by ウィリリン at 2017-11-04 21:41 x
momoさん、届くのが楽しみですね。
momoちゃんが気に入ってくれるといいですね。
クッションをつめるのが大変でしたが、めげないでがんばってくださいね。
ウィリアムは今でもお気に入りで、あご乗せするのも好きだし、丸くなったり身体を伸ばしたり、いつもこれで寝ています。
買ってよかったです。
makiさんがおっしゃるようにクッションが良いのでしょうね。
私も今度makiさんのように上半身、は無理なので頭をのせて寝てみます(笑)
Commented by momo at 2017-11-07 17:28 x
makiさん、ウィリリンさん、ありがとうございます。
3連休中に届き、すぐに組み立ててみました。
みなさんがおっしゃる通り、サイドのクッションを詰めるのが大変でしたー。
モモは私が詰めている最中からよじ登ってきて、自分のベッドだと分かっているようでした。
ミディアムは大きすぎたかな?と一瞬思いましたが、体全体がすっぽり入り、手足をピンと伸ばして寝ている姿を見るとジャストサイズだったのかなと思います。
私も顔を乗せて寝転がってみましたー。とても気持ち良かったです。
購入する前に愛用されている方たちの使い心地を聞けて良かったです。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bee_cocoa | 2017-10-30 13:50 | バランスエクササイズ | Comments(7)

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


by maki