犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

カテゴリ:ビーちゃんと訪問活動( 18 )

2016年 04月 30日

訪問活動の写真

畑仕事と昨日の疲れで肩が動かない今日。痛いわけではないけれど、かたまって動かない感じ。肩もいつも以上に下がって前に出ているような。

このまま畑や草取りしたら怖いかなと思って病院へ。

GWのど真ん中に病院へ来る人なんていないだろうって思ったのが間違い。

たまたま駐車できたけど、とめられない車がいっぱい、診療終了1時間前なのに次から次へとやってくる。

待合室をのぞいてみたけど、わんさか。そのままリハビリせず帰ってきた。

GWをなめちゃいかんです。

訪問活動の写真をいただいたのでちょこっとだけ。


みなさんの前でトリック披露。しっぽもあがってさちは楽しそうでした。

-----

震災以降、Jリーグ各チーム、選手会などが募金を行っている。

エスパルスでは前々節と昨日の試合、今日市内で行われた。私もわずかながら協力させていただいた。

昨日私が入れた募金箱を持っていたのは熊本出身の澤田選手

「田舎者だから」と本人が言うようにマスコミなどへの露出は少ない。そういうことが苦手なのだろう。

それでも昨日のTV中継では被災地の状況を伝え、今できることを訴えていた。

まだまだプレイでは満足のいくレベルまで達していないとは思うが、レベルをあげて試合に出て地元の子どもたちを元気付けてあげてほしい。

照れ屋だけど、笑顔の素敵なやさしい選手なのですよ。応援してあげてください。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2016-04-30 14:40 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2016年 04月 19日

さちと訪問活動

リハビリから帰って急いでご飯を食べて、ココアとお庭遊びをして、さちとお庭遊びをして、急いでクレートやトリーツ、芸用品を準備して、さちと訪問活動へ。

猫さんの匂いをかぎつけて興奮、いっぱいいっぱいな顔。


活動が始まってしまえば、いろいろなことを本当に楽しそうにやってくれる。

披露したのは「バウバウ」「エイト」「おかたづけ」「フラワーポットサーチ」。

フラワーポットサーチの集中力はすごい。好きなんだわね。

私は場所や仲間に慣れてきたこともあって、前回より落ち着いてできたかな。楽しかった。

半年に1度の活動だけれど、続けていけたらと思う。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2016-04-19 16:50 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2015年 10月 13日

さちと動物介在活動

午後はさちと動物介在活動のため、以前と同じ施設へ。約1年ぶりなのですごく緊張した。

さちのお題は「お片づけ(レトリーブ)」の応用編。思ったよりうまくできたと思うのだが、喜んでもらえたでしょうか。

ふれあいでは少し無理をさせてしまったかなと思う部分もあり、もう少しさちをメインに考えてあげなければいかないなと反省。利用者さんから話を引き出せるようにしたらいいのかなと思ったりもする。

参加するのであれば、さちの負担を減らせるよう勉強していかねば。

猫さんがこちらを向いていると前に進めない犬。


いただいた四角豆。てんぷらにしてみよう。


それにしても朝から盛りだくさんだった今日。たくさん笑った。笑える時間をくださった皆様に感謝。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-10-13 16:15 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2015年 10月 10日

介在活動ミーティング

来週、動物介在活動(AAA)にさちと参加するので、ミーティングへ行ってきた。

お教室にあった情報誌。


お教室でお世話になっているよもぎちゃんママの特集でした。


ミーティングは当日のスケジューリングと内容確認、トリックの練習など。

まありちゃんの練習風景。


見学者。


さちは「お片づけ(レトリーブ)」を利用者さんと一緒にできるように練習することになった。

歌にあわせてタンバリンを叩くことも。

短い練習時間だけど、どれだけできるかな。


みんなで楽しい時間が過ごせるように工夫していこうね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2015-10-10 14:45 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2014年 11月 20日

さちと訪問活動

先日さちと初めて訪問活動に参加してみた。

メンバーは初めてお会いする方がほとんどで、リーダーの方もどんな内容で活動をするのか不明だったので不安なこともあり、まず私だけでの参加も考えた。

でもさちが活動の場でどうなのか、みてみたいこともあり、無謀ではあったけど一緒に参加した。

最初に獣医師の健康チェック、活動場所の確認、活動では自己紹介、カードを使ってのトリックゲーム、ふれあいという流れだった。

猫さんも参加だったので、待機場所では確認したくてヒンヒン落ち着かなかったのだが、活動の場所ではトリックもテンション高くこなしていたし、ふれあいではおやつをもらったり、しっぽフリフリでなでてもらったり。

今回はさちがこの場をどう感じるのか不明だったので、さちにまかせてみて、嫌なストレスを感じるようなら退出させてもらおうと思っていた。

予想に反して、まあまあ楽しそうで最後まで参加させてもらうことができた。さちにしては上出来でしょう。

ただ楽しそうに見えてもストレスは感じているので、それを察してあげるのは忘れないこと。こういった活動で一番大切なのは犬の気持ち。利用者さんでも職員さんでもチームの仲間でもハンドラーでもない。流れにまかせてついつい無理をさせてしまおうと思ってしまうこともあるので気をつけないと。

機会があればまた参加してみたい。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2014-11-20 09:05 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2008年 12月 16日

訪問活動

今日は我が家から20分ほどのところにある重症心身障害者施設へ訪問活動へ行ってきた。参加者は15名ほどとその親御さんである。

前回活動に参加できないほど他のワンちゃんや猫ちゃんに興奮してしまったビーちゃん。今回の目標はまず落ち着いて活動に参加することだった。参加したのは大型のワンちゃんとセンターのワンちゃんとビーちゃんの5頭。

トレーニングの先生に教えていただいたようにファインダイニングを試みる。最初は他のワンちゃんが気になってしかたがない状態だったが、だんだん落ち着いてきた。そこで周りを歩き始めた。何回も行ったり来たり。するともっと落ち着いて他のワンちゃんが近くにいてもヒール、伏せで待てるようになった。こうなれば活動ができるだろうと一安心。前回と一番変わったのはビーちゃんがちょっと興奮気味でも私があわてなくなったこと。最後の写真撮影のとき大型のワンちゃんの隣に座ろうとしたら、その子が鼻をつけてきたので吠えてしまった。そのときもあわてず、私に集中をもどして場所を変えたのでちゃんと撮影も成功。成長したね、私。

活動の方は寝たきりの方たちも多く、スタッフの方や親御さんに助けていただきながらなでてもらい、話しかける。「いつもはこういう活動でも寝てしまっているのに今日は起きてちゃんと犬を見ている、何か通じるものがあるんですね」と言ってくださる方もいた。

こういった活動では私たちはボランティアと呼ばれるが、私たちが与えるものより、与えられるものの方が多いといつも感じる。しばらく県の訪問活動はお休みになるが、勉強して練習してよりよい活動ができるようになりたい。
by bee_cocoa | 2008-12-16 16:20 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2008年 10月 09日

ふれあい訪問活動

今日はビーちゃんと障害者施設へのふれあい訪問活動だった。4月以来の活動になる。

が、今日は散々。最初から興奮気味、部屋に入っても匂い興奮しどうしで全く活動にならなかったので、部屋の外で待機させてもらった。

今回いつもと違ったのは猫さんや初めてのワンちゃんが多かったのだが、ビーちゃんには匂いチェックをさせなかった。いつもはビーちゃんを落ち着かせるためにビーちゃんがしたいままに匂いチェックさせていたのだが、それが必ず匂いチェックしなければ気がすまない気持ちを強くしているのかなと思ったのだ。ときにはかがなくても平気なワンちゃんもいるのだけれど。

まあ、あえなく惨敗。いつもならかいでしまえばあとは落ち着いていられるが、今日は終始かぎたいかぎたいで活動どころではなかった。

こうやって惨敗してみると、落ち込むこともあるが、私が何ができていないのか、どこが問題なのかやくわかる。残念ながらどうしたら良いのかはまだわからないが、それを今後勉強していきたい。

今日はこれからビーちゃんと私の先生となるペアも参加していた。ビーちゃんが活動に参加できなかったおかげで先生とパートナーの活動を見学することができた。あんなふうに参加者さんが喜ぶのはもちろん、犬もハンドラーも落ち着いて楽しめたらいいな、と強く思ったのだった。

とにかくがんばらなくっちゃ。私が。ビーちゃん、今日はうまく誘導してあげられなくてごめんね。
by bee_cocoa | 2008-10-09 15:55 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(8)

2008年 10月 04日

ふれあい通信

昨日、動物管理指導センターから「ふれあい通信」が届いた。表紙は夏休みの親子動物学習会の模様。ビーちゃんの写真も載せていただいた。


ビーちゃんにはこんな吹き出しもつけてくださって。とてもうけました。


この他にも水越先生の動物介在活動勉強会へ行かれたことや職員の方の紹介、看板犬ジョンくんのことなどとても充実した内容。動物介在活動のコーナーで紹介されていた本は早速買ってしまった。


年末にかけて訪問活動、愛護教室も予定されている。近場の活動に何回か参加させてもらおうと思っている。
by bee_cocoa | 2008-10-04 07:10 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(2)

2008年 09月 26日

新聞に

今朝、顔を洗っていると実家の両親から電話がかかってきた。「新聞に載ってるぞ!」と。いきなりそれじゃあ驚きます。

そう、先日の愛護教室の模様が地元静岡新聞の地方欄に掲載され、私とビーちゃんが子どもたちとふれあい、話をしている写真が掲載らしい。カラー写真だったため、わかったとか。

もしお手元に静岡新聞がある方はちょっと探してみてください。小さく載っていますよ。
by bee_cocoa | 2008-09-26 11:10 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(6)

2008年 09月 23日

愛護教室

昨日はちょっと遠くの小学校まで愛護教室へ参加してきた。お恥ずかしながら、高速道路へ乗るのは自動車学校での高速教習以来。それだけでもとても緊張した一日だった。

参加したのはビーちゃんにとって初めてのペアばかり。ちょっと油断してしまったこともあって、ガウガウの対処ができなかった。会場への入り方、ガウガウ前の対応、反省することばかり。

会場は小学校の体育館、対象は5年生。初めにパワーポイントを使って、犬について、犬の健康管理について、犬の接し方についてお勉強。その後、実際に接し方の実習。

接し方実習。飼い主に「触っていいですか?」と尋ね、犬の様子を見て、匂いをかがせてから触る。

一緒に参加したゆきこ姉さんから写真をいただきました。

そしてふれあいタイム。ふれあいタイムでは生徒8名ぐらいのグループに分かれて行われた。ビーちゃん担当はほとんどが女の子。犬を飼っている子、ちょっと怖くて手が出せない子、クールに話しかける子、さまざまだ。最初は少しずつビーちゃんに触ってもらって、ビーちゃんの経緯などを話す。かわいそうと言ってくれる子もいた。慣れてくると最近練習中の「握手」を披露。初めて犬の手を触る子もいて、「とってもやわらかいね」と喜んでもらえた。

課題はどうやって子どもたちにビーちゃんに触れてもらえるように促すか、どうやって話をしたら子どもたちの気持ちに触れることができるのか、5年生ぐらいになるとちゃんと考えておかないといけないかな。

今回はビーちゃんのガウガウで周りにも迷惑をかけてしまって猛省。

「もっと飼い主として修行してよね!」。


はい、わかりましたお嬢様。
by bee_cocoa | 2008-09-23 09:40 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(10)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 暑いです
at 2017-07-24 21:00
毎夜のイノシシ
at 2017-07-24 20:55
今日もリハビリ 目標達成
at 2017-07-21 21:20
ニョロニョロ
at 2017-07-21 21:10
中身入ってます
at 2017-07-20 21:25
今日もリハビリ プジョー20..
at 2017-07-19 18:05
カミソリ負け
at 2017-07-19 11:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬