犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

カテゴリ:トレーニング( 564 )

2017年 06月 11日

ココア&さちレッスン 筋トレ編

レッスン後半は基底面を広げる練習。

バランスディスクに乗って、


お腹を広げる。


先日のコンディショニングドックでお腹に全然筋肉がないと言われた私。リハビリで言われてはいたけど、数値を示されて愕然。笑うしかない。

姿勢が悪くお腹の筋肉が縮こまって硬くなっていた。基底面の狭い犬がお腹の筋肉が縮んで動かなくなるのと同じ。

それがやっと最近柔らかくなってきたと言われていた。筋肉は縮むことと伸びることで血行が生まれ強くなる。やっと伸びるようになってきたっていうこと。

腰に痛みがあってできなかったけど、だいぶ楽になったのでこれからは腹筋を鍛えていく。

人の場合は股関節の動きも重要だけど、犬はどうなのかな。

基底面を広げると骨盤も動くのかしら。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-06-11 10:40 | トレーニング | Comments(0)

2017年 06月 11日

ココア&さちレッスン トリック編

昨日はココアとさちでレッスンへ。

最初はクリッカーで短時間で仕上げられるトリックを。

題して「スーツケースに収まる」。

まずは確認。


何が正解なのか伺う。


1つ足を入れてみる。


2つ足を入れてみる。


3つ足を入れてみる。


4つ足を入れてみる。


入ることが正解だとわかったけど、さあ次はどうする?


正解が出やすいようにトリーツの位置を変える。


お尻が出ています。


トリーツの場所を工夫。


逡巡する犬。


はい、正解。


ココアの場合。


いろいろ試してみる。


小さくなって、


はい、正解。そのまま閉めて送れそう。


同じようにやってもココアとさちとでは発想が違う。おもしろいね。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-06-11 09:50 | トレーニング | Comments(0)

2017年 06月 08日

GCT合格記念

ココアちゃん、GCT合格記念にココアパパが買ってきたワイン。


ココアちゃんにはないの?

まあ、いつもいいお肉食べているからね。

ココアちゃんの写真が協会のサイトに掲載されました。

とってもかわいいです。
一般社団法人 優良家庭犬普及協会

GCTに合格しているからって、とってもお利口さんというわけではないと思う。ただ、日々の暮らしが犬にとっても人にとってもより生活がしやすくなって、一緒のお出かけもより楽しめるようになるためのヒントがいっぱいつまった試験かなと思う。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-06-08 10:30 | トレーニング | Comments(0)

2017年 06月 03日

ココアちゃんのカフェ項目対策

GCTで何度も落ちたカフェ項目。

めいっぱい疲れさせて大人しく10分ということを考えてきたが、いつもラスト4分ぐらいで堪えきれず立ってしまう。少しなら立っても合格だけど、だんだん伏せができなくなるというのがパターン。いつもあと数分のところ。

今回はマットをより居心地の良いもの変更したことと、疲れさせ方を工夫。

出かける前、家でマットで食事練習をしたあと、コングで遊ばせた。

そして出発。会場入りする前にたっぷりお散歩。

前半項目が終わった時点でトイレ後、お食事。トリーツも食べさせた。

いざ、カフェ項目。

ちょっとひんやり柔らかいヨガマットの上でいつにもなくリラックスというか疲れきって頭も床について寝ていた。

この項目、待てを強化して10分間の待てをさせるという方法もあるかもしれない。

でも項目の目的は「人の食事中は無視される」なのではないかと思う。無視されている間は「自らリラックスできる」が理想。

他のペアが写真撮影中もマットの上でぐったり。


頭は見えないけど、床にべったり。

よくできました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-06-03 16:50 | トレーニング | Comments(2)

2017年 06月 03日

ココアちゃん合格

今日は岡崎で優良家庭犬認定試験。

さちはお留守番でココアちゃんと3人でお出かけ。


受験は更新組ばかりの3ペアだった。

前半、危なっかしい部分は多々あったものの何とかクリア。

ここでラストのカフェ項目対策。お散歩をさせて、ご飯を食べせてトリーツもたっぷり食べさせて、「あとはもう寝ててください」状態に。

後半、獣医師の診察、クレート待機は問題なし。


クレートでは奥に丸まって寝ていた。いい感じ。

そしてラストのカフェ項目。ここで何回落ちたことか。


ひんやり気持ちいいヨガマットで。最初とお茶だしのとき頭はあがったものの、あとは目論見どおり、ぐったり寝ていた。

そして合格。

初めて合格してから3年半。7回の不合格。東京や横浜にも行った。長かったな。

何回落ちても合格できるんだね。岡崎のスタッフのみなさんもとても喜んでくれてうれしかった。

パスポート用の写真撮影。


ジャッジの「かわいい、かわいい」連発でしっぽもあがる。


こんなにかわいいって言われたことないかも。

とりあえずほっとしました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-06-03 16:15 | トレーニング | Comments(0)

2017年 05月 29日

あ〜ご!

土曜日はGCT模試だったが、そちらへは行かず、富士山を見に。

駿河湾と浮世絵のように美しい富士!


暑い中、スポンサー様である「京昌園」の焼肉弁当を食べ、生ビールを飲みながらくだらない試合をみてしまった。私はGKがかなりの問題だと思っている。

これだったらGCT模試に行くか、岩牡蠣を食べにいくかにすればよかった。

さちちゃんの物に顎を乗せるトリックは「あご」にした。

写真を撮れるぐらいキープできるようになった。


これからは床だけではなくて、他の物にも乗せられるように練習していく。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-05-29 09:25 | トレーニング | Comments(2)

2017年 05月 22日

ココア&さちレッスン

土曜日は爪切り後、みんなでレッスンへ。

2週間後に迫ったGCT対策レッスン。

項目をざらっと復習。ココアがテストを楽しめる対策を。

車が暑かったこともあるけど、すごく疲れたココアさん。


お鼻周りは年相応。



ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-05-22 07:55 | トレーニング | Comments(0)

2017年 05月 03日

ココア&さちレッスン

世間ではゴールデンなウィークだが我が家ではそれほどゴールデンではない。

それでも今日はみんなでレッスンへ。

新しいトリックに挑戦するココアさん。

椅子とココアパパを周って帰って来るアラウンド。


様子を伺う。


知っているトリックをやってみる。


正解と不正解がわかってくるとだんだん形になってきた。次はもう完成?

さちはヘッドダウンと椅子の上に顎を乗せるトリック。ヘッドダウンは「あご」という名前にした。ほぼ完成。椅子も正しい位置を理解してきた。

GCTの練習として外で歩く練習。刺激いっぱいの中で集中を取る練習。もう本番まで1ヶ月だわ。

-----

先日の試合があまりに情けなかったので帰りにまたまた「空」を買ってしまった。


「美」もよいお酒だけれどやっぱり「空」が好き。

試合内容がもっと情けなくなるとドリプラでお寿司なんてことになる。昨年もゴールデンなウィークにかなりへこんだような。また明後日には試合だわ、ガンパルスだわ。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-05-03 17:30 | トレーニング | Comments(0)

2017年 04月 17日

ココア&さちレッスン

土曜日はココアとさちとレッスンへ。

筋力の強化を狙った運動をして、


さちは椅子の上にあごを乗せるトリック。


正確な位置で止まる練習。

ココアは、


「ねんね」トリックの般化。


いろいろな物でできるように。

そしてまたまた春のGCTに向けての練習が始まったのでした。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-04-17 17:30 | トレーニング | Comments(0)

2017年 04月 08日

ココア&さちレッスン

今朝は爪切りの後、久しぶりにココアとさちとレッスンへ。

最初はバランスボールワークショップで教えてもらった姿勢の練習。


背中をまっすぐに。


トリックはさちは「ヘッドダウン」の練習。


ココアは「ねんね」のおさらい。






久しぶりなので細かく切り取って。思い出せました。

後半はお友だちと「待て」の練習など。

こちらも久しぶりなのでハンドラーの復習にもなって充実した練習になりました。


ランキングに参加中。ぽちっとね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
by bee_cocoa | 2017-04-08 18:10 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-23 20:45
大事な大事なクルミの木
at 2017-06-23 11:00
今日もリハビリ 安静
at 2017-06-22 16:20
すごい雨
at 2017-06-21 12:40
雨の前に
at 2017-06-20 15:25
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-19 17:25
フィラリア予防デー
at 2017-06-19 17:15

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬