犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

カテゴリ:ビーちゃんの子育て( 55 )

2009年 09月 16日

朝の運動復活

このごろ朝晩とても涼しいので朝の運動が復活した。

最初はとにかくビーちゃんと遊びたいココアが仕掛ける。


暑いときはココアにちょっかいを出されるのが嫌でハウスに逃げていたビーちゃん。このごろはちゃんと相手にしてくれる。

ぼろぼろタオルを引っ張っる。


休憩。


私が膝にかけていたタオルの取り合い。


休憩。


水分補給。


ちょっかいを出す。


遊ぶ。


休憩。


なぜか今日ココアはビーちゃんのソフクレートでお昼寝。何も敷いていないから固いだろうに。

by bee_cocoa | 2009-09-16 21:55 | ビーちゃんの子育て | Comments(1)

2009年 08月 27日

久しぶりに

このところすっかりビーちゃんと遊んでもらえなくなったココア。でも今朝はどういう風の吹き回しかビーちゃんは久しぶりにのりのりで遊んでくれた。


おもちゃは先日もらったあれ。今では4本の足はなくなり、しっぽもなくなり、ますます何かわからなくなってしまった。


まあ何でも遊んでもらえてよかったね。

by bee_cocoa | 2009-08-27 08:30 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 08月 19日

ココアのトイレ事情

昨日「ココアのご飯がピンチ!」ということで急いでご飯を注文。が、頼んだお店が在庫がなく入荷が今日になるというのでまたまた急いで違うお店へ。今朝無事に届いた。よかった。


このお店のいいところは金額にかかわらずプレゼントがついてくるところ。いつもは布製のおもちゃだったが、今回は天然ゴムのおもちゃにした。早速遊ぶココア。


これは何という動物なのか、なぜ顔がないのか、なんて人間の気にすること。ココアは夢中。あっ、ココアの爪が長いのは気にしないように。モンローウォークはいいけど、爪が伸びるのが速すぎ。


あっ!しっぽがないじゃん!


この後、片足もなくなって、食べてしまったかと思ったが、発見された。

こんなに遊びに夢中になっていても、ビーちゃんとめいっぱいガウガウしていても、走り回っていても、トイレに行きたくなるとすべてをやめてトイレに行って用を足す。

以前は遊びに夢中のときはトイレに入るのが面倒らしくトイレの外でしてしまうこともあったが、今では失敗は全くない。

ココアが来たばかりのとき、シーツでする習慣はできていたが、私たちの教えた方が下手だったので、思わぬところにしてしまうことが多く、この先どうなることかと、ちょっとトイレノイローゼになりそうと思ったこともあった。

でも私たちの教え方に関係なく、本来きれい好きなココアは自らトイレを覚え、トイレノイローゼの一歩手前で踏みとどまることができた。

今は室内でも外でも大小ができる。これは雨でお散歩へ行けないとき、とてもありがたい。ココアにトイレのストレスがないことは私たちにもストレスを与えない。まださき〜の話だが、年を取って足腰が弱くなったとき、もっと実感できるのだと思う。

ココアのトイレは私の仕事スペースにある。私の仕事椅子が入り口を塞いでいても、椅子の下を器用にくぐり用を足している。


これがココアのトイレ。普通のサークル。トイレ用防水シートの上に、ワイドの活性炭防臭剤入り、超吸収を2枚。


その真ん中にレギュラーサイズを1枚。


ワイドは予備でほとんどの場合、レギュラーサイズのシートの上にしてくれる。交換はレギュラーだけ。

大のときは「うんち!うんち!」と言いながらしばらく歩いてから行くので、念のため、レギュラーを2枚にしておく。とそのうえにしてくれる。なぜ、「うんち!うんち!」と言いながら行くのかは不明。小のときは言わない。大はすぐに交換したいので、わかって良いけどね。
by bee_cocoa | 2009-08-19 10:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 08月 15日

暑苦しい

昨日は朝は良い天気だったが、すぐに曇り空、雨が降ったりやんだり。暑い日差しはないものの、むしむし暑くて、暑くて。

昼前に買い物へ。途中突然思い立ってこんな場所へ行ってきた。


大きなカツラ。うちのカツラもこれぐらいにならないかな。


夏休みでとても込んでいて駐車場はいっぱい。近くなのだからあえて込んでいるときにいかなくてもと後で気づいたのだった。昼食は無理でカフェで美味しいかき氷を。カフェもいい感じ。これだけ木がたくさんあると涼しい。


飲食するところはペット禁止。ビーちゃんを連れてきてあげたかったけど残念。

暑いときは地下室でお留守番の二人。帰ってきても涼しい地下室にいればいいのに蒸し暑いリビングで。

しかもこんなふう。見ているこちらが暑苦しい。


ビーちゃんがコットで気持ちよく寝ているところにコングを持ったココアが乱入。大好きなコングを手にご機嫌のココアに対して、ものすごーーーーく迷惑顔のビーちゃん。

いつもだったらココアに場所を譲るのに今日はなんとしてもコットで寝たいらしい。


この後、ココアはコングを投げて遊び始めたのでコットから去っていた。やっとのびのび寝られるのに、ココアのコングの投げる音がうるさくてハウスへ避難したビーちゃんでした。
by bee_cocoa | 2009-08-15 09:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

2009年 07月 29日

準備いろいろ

いぬの和さんでペットの写真を募集しているというので、おもしろい写真を撮ろうとがんばっているのだが。

うーん、非協力的な犬たち。


ちょっとは止まってなさい!


毎日雨で暇暇大魔神のココアだが、今朝は久しぶりにビーちゃんが遊んでくれたので助かった。ありがとう、ビーちゃん。


明日はシャンプー、明後日は健康診断を予定しているビーちゃん。今朝はシャンプーに備えてファーミネーターでお手入れをした。いつもごっそり抜けて楽しい。ファーミネーターは飼い主のストレス解消にも役立つよね。犬よりずっとすっきりする気がする。


今朝はじめじめ、むしむしだけど、タイルの上は冷たくて気持ち良い。

by bee_cocoa | 2009-07-29 10:35 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 07月 22日

ココアのお留守番

ココアの宝物。


これだって来たばかりのときはちゃんと形があったのよ。遊んでいるうちにやぶれちゃったので、綿を出してしまったけど、自分で投げては追いかけて楽しそうに遊んでいる。。ぬいぐるみ系のおもちゃの綿は間違って食べてしまうと腸閉塞になったりするので、破れたら綿は出してしまうことにしている。お菓子の袋などのビニールも腸閉塞になる。何でも口に入れたがる年頃なので、気をつけていかないと。

遊んでいるうちに興奮してくるココア。走り始めたので、呼んでみる。お座りができたので、ごほうび。そしてなでてあげると、


ぶひ〜。


そしてココアの一番大事な宝物。お留守番の必須アイテム。


コングを投げて遊んだりもするが、中に食べ物が入っているのはハウスにいるときだけと決めている。お留守番のときはいっぱいコングにフードをつめてでかける。

今日も遅いビーちゃんのお散歩のときのお留守番。帰ってくると、


帰ってきたことに気づいてないよね。お留守番だったことも気づいてないかも。

室内飼いのポイントはトイレとお留守番のような気がする。ビーちゃんはトイレは完璧だったがお留守番が苦手だった。室内で暮らすことは初めてだったし、私たちの無知から分離不安にさせてしまったこともある。今では見送りもないが、破壊も爪痕も盗み食いもない。よくぞここまで成長してくれたね。

ココアは最初のころトイレの失敗はあったが、ハウスでのお留守番は最初から完璧。ゴローもそうだったけれど、幼稚園の先生のところの子は室内で暮らすマナーはできている。ココアはビーちゃんのお散歩の時間は必ずお留守番になるので、ハウスでお留守番ができることはとても助かった。

このごろでは車酔いもとっても改善されてきた。覚えることはまだまだたくさんあるけど、楽しく暮らしていこうね。ぶひぶひ!

by bee_cocoa | 2009-07-22 10:10 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

2009年 07月 18日

ココアの鼻柄

先週作った鼻の傷のかさぶたが取れておもしろい柄になったので写真を撮ろうと試みるが。

「何?」。鼻柄が見えない!


「ぶひ〜」。だめ、近すぎ!


「これでどう?」。全然だめ!


「しょうがないわね」。うーん、今ひとつ!


「あー疲れた」。そうそう!


鼻の柄を撮りたかっただけなのに。あー疲れた。
by bee_cocoa | 2009-07-18 09:05 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 07月 17日

ココアの誕生日

幼稚園でのココア。隣は兄弟犬。全然違うでしょ?一緒の箱に入っていなかったら兄弟だとは思わなかっただろうな。形や大きさは兄弟の中でも一番遠いけど、ふわふわ柔らかい毛並は同じ。


いつもこうやってずーっと遊んでいるらしい。


周りの大人たちはひいてるよ。


今日も散歩へ行って、ご飯を食べておもちゃでめいっぱい遊ぶココア。


おもちゃは破壊しまくりだけど、家具やベッド、ビーちゃんのタオルは破壊しない。お散歩でも人や犬に会ってもそれほど興奮することはなくなってきたし、私たちが立ち話をしているとき、お座りや伏せで待てるようになってきた。猫は課題だね。会う人、会うもの、場所、食べるもの、触れるもの、新しいものに出会ったときにちゃんと受け入れられる力をつけておきたい。

ココアも生後半年を過ぎたかなと思われる。誕生日は12月にしようかと思うのだが、まだ日を決めていない。いつにしようかな。

このごろ登場の少ないビーちゃん。なぜなら暑くなって地下室生活が始まってしまったから。でも今日は久しぶりにハウスでお昼寝。近くにいてくれないと寂しいよ〜。分離不安な私。

by bee_cocoa | 2009-07-17 09:00 | ビーちゃんの子育て | Comments(0)

2009年 07月 12日

ココアのお勉強

昨日はココアとビーちゃんを連れてお出かけ。

まずはビーちゃんの病院へ。足にできたできものが大きくなってきたので、念のため、悪いものではないか検査してもらった。結果はできものの中はすべて血液なので問題なし。

ココアは病院周りをお散歩、そして病院の中で大人しく待つ練習。ココアとビーちゃんは病院が違うのでココアにとっては初めての場所。人も犬も少なかったが、ココアにとっては刺激大のはず。でもがんばって大人しく待てました。

次はココアのハウスを取りに幼稚園へ。ここはココアの第2の家みたいなものだが、昨日は人も犬もいっぱい。カフェはちょっと無理そうだったので、兄弟犬と幼稚園で遊ぶ。兄弟犬も大きくなったので、遊びもハード。せっかく鼻のぶた模様が薄くなってきたところだったのに、お鼻に大きな傷ができてしまった。


痛そう。とりあえずパルマローザを塗って消毒。痕が残らないと良いけど。

帰ってからは新しいハウスへ入る練習。これは全く問題なし。バリケンより涼しいし、お布団はふかふかだし、すぐに入って上を向いて熟睡。


今朝の散歩の後はカフェデビューを目指して伏せで大人しく待つ練習。今までリビングだけだったけれど、今日はより刺激の大きいベランダで。短い時間から少しずつね。

by bee_cocoa | 2009-07-12 08:25 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)

2009年 07月 02日

お利口さんは眠くなる~

朝、私が仕事を始めるとやってくる黒い影。


なでてほしいのとお利口さんをアピールして美味しいものをもらおうと試みる。私の机の上にはいつもお利口さん用の美味しいものが用意されているからね。


がんばってお利口さんをアピールする。


でもでもこの時間は遊び疲れて、お腹も満足で眠くなる、眠くなる。


このまま寝てしまいそうだったので、ハウスへ誘導するとちゃっちゃと入ってお休みになられました。今日は大工さんや建築家が来て騒がしかったけれど、大人しくしていてくれて助かった。きっと皆犬が2頭いることに気づいてないと思うよ。
by bee_cocoa | 2009-07-02 13:45 | ビーちゃんの子育て | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

夕方のお散歩にて
at 2017-09-25 18:45
なぜか
at 2017-09-25 08:00
スイミングいろいろ、リハビリ..
at 2017-09-23 11:05
ヒキガエル
at 2017-09-23 10:40
女優顔
at 2017-09-22 08:20
栗・栗
at 2017-09-21 21:15
秋・秋
at 2017-09-20 20:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬