犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 29日

ビーちゃんの名札

ビーちゃんの迷子札が来た。名前、連絡先、我々の名前、登録番号と盛りだくさんの文字でごちゃごちゃするかと不安だったが、なかなかすっきりした文字並びになった。大きさもちょうどいい。リングも2重なので外れにくそうだ。

写真では文字が見えない。


先週購入したビーちゃんグッズが次々に到着。車のリアシートはとてもしっかりしていて、とても良い。またビーちゃんが使用様子を写真におさめたい。

明日はいよいよSACCOがやってくる。3ヶ月待った新シリーズ。楽しみだ。
by bee_cocoa | 2006-06-29 17:39 | グッズ | Comments(4)

2006年 06月 27日

ビーちゃん、美容院へ行く

今日はコーギー「コータくん」に紹介してもらった美容院へ行くことになった。私でさえ、この6ヶ月美容院へ行っていないというのに、ビーちゃんは我が家に来る前、ボランティアさんにシャンプーをしてもらい、今月は2回目のおめかし。

我々でシャンプーをしてもよいのだが、ビーちゃんはドライヤーがとても嫌い。今の季節ドライヤーはしなくてもよいのかもしれないが、やはり風邪でもひかせたらたいへん。プロにお願いすることにした。

車で30分ほどでお店に到着。シャンプー台と大型犬用ケージが2つのとても小さなお店に優しそうな美容師さん1名。「2時間ほどで終わりますから迎えにきてください」。えっ!ビーちゃんを置いていくの?と思ったが、2時間待っているスペースはない。とても不安な顔をしているビーちゃんを残して家に帰ることにした。

そして待つこと2時間。少し早めに家を出る。あばれてないかな?逃げ出したりしていないかな?こちらもビーちゃん以上に不安いっぱいである。お店に到着、ドアまで出迎えてくれたビーちゃんは毛が見違えるほどピカピカ。首周りも少しさっぱりしたのか、首輪がちゃんと見える。そして今までキツい犬臭さを放っていたのが、シャンプーのとてもいい匂いに覆われている。美容師さんにもだいぶ慣れ、最初の不安げな顔は消えていた。「耳掃除もしておきました。お散歩もよくされていますね、爪がきれいでした」と美容師さん。シャンプー代は3500円。これだけしてもらって、とても満足。

見違えるようにきれいになったビーちゃんは疲れたのかベランダで熟睡中。顔ももともと美人さんなので、ますます人気がでちゃうね!なんて親ばか。
by bee_cocoa | 2006-06-27 14:00 | グルーミング | Comments(0)

2006年 06月 23日

ペット用品メーカーの罠

長年、猫を飼っていた。今、実家にいるのは3代目。猫は手がかからない。病院へも1年に1回のワクチン接種のみ。猫グッズも首輪とフードを買う程度。家の中で好きなように生活しているので、好きなようにさせていた。

ビーちゃんがやってきて、ワンちゃんというのはとても手のかかるものだと実感している。もう既に2回の病院。注射をしたり、薬をもらったり。雨が降れば自分がぬれてもビーちゃんに傘を傾けお散歩。寝床の小屋はベランダにあるので、雨の日は玄関へ入れている。

ビーちゃんグッズもいろいろほしくなった。まずは迷子札。最初はホームセンターで買ったのだが、すぐにチェインから札が外れてしまう。文字も手書きなので、にじんでしまった。これではダメだとちゃんとして迷子札を購入することにした。ステンレスで文字は刻印してくれるもの。


そして見つけたのがこちらの迷子札。札は2重リングで止め、文字は刻印してくれる。5行までできるというので、名前と連絡先、登録番号を入れてもらうことにした。届くのが楽しみだ。


他にも、車に乗せるときに私の下手な運転ではビーちゃんが後部座席でゴロゴロしてしまうので車用シートもほしい、雨のお散歩では後の乾かすのがたいへんなのでレインコートがほしい、お日様の照っている暑い日はとてもつらそうなので冷えるマットもほしいといろいろほしいものが出てくる。ネットで探すと、種類もデザインも豊富、次から次へと出て来て心揺さぶられる。

以前、猫を飼っているときには、犬に洋服なんか着せてバカな飼い主!と思っていたが、今はこのバカな飼い主街道まっしぐら。まんまとペット用品メーカーの罠にはまっている。

背丈50cm、首周り50cm、胴回り70cm。この巨体に合う"かわいらしい"レインコートはなかなか難しい。

by bee_cocoa | 2006-06-23 11:50 | グッズ | Comments(0)

2006年 06月 18日

休日の過ごし方 ー今日は薪割りー

この家で暮らすようになって一番変わったのは、朝起きる時間、夜寝る時間、休日の過ごし方である。朝起きるのは休日であっても朝6時、夜寝るのは10時。せっかくのワールドカップも生で観ることがほとんどできない。

休日はほとんででかけることがなくなった。でかけるのは買い物に行くくらい。それまでは休日に家にいるのは損のような気がして、どこかしらへでかけていた。買い物、公園、サッカー観戦。しかし、この3ヶ月、休日はほとんど家で過ごしている。晴れた日は畑仕事、雨の日は家の掃除。出かける気など起こらなくなった。どこへ行かなくても充実した時間が過ごせるのだ。

今日は昼過ぎから雨があがったため、先日もらってきた桜の木の薪割りである。まずはやっとまともに動くようになったチェインソーで好みの長さに切る。チェインソーは振動があるため、少しの時間でもかなりの疲労度。そして、薪ストーブ屋さんにもらった杉の台の上で、割る作業。割っていくと量が増したような気がする。これから暑くなる前に少しずつ薪製作作業を行っていければいいと思っている。

駐車場の予定だったスペースでの薪割り。引き渡しの日に建築家がデッキブラシで磨いてくれたコンクリートも泥だらけ。


薪らしくなった。


この顔を残して出かけられません。

by bee_cocoa | 2006-06-18 16:35 | スローライフ | Comments(0)

2006年 06月 16日

ビーちゃん登録完了

今朝、ビーちゃんの狂犬病予防注射ならびに自治体への登録を行ってきた。愛犬カード、鑑札、予防注射済証をもらった。これでやっとビーちゃんの住民登録が完了、我が家の一員として認められたという感じだ。もう居場所のない放浪犬じゃないんだよ。

同時に昨日発見された耳の後ろについた大きなマダニを取ってもらい、フロントラインプラスというノミ、ダニ駆除薬をもらった(正確には購入)。どこにでも頭をつっこむビーちゃんはノミ、ダニがつきやすい。最近とてもかゆがっていた。かゆさはストレスを生み、ダニをほおっておけば病気や貧血にもなることもあるという。こちらもちゃんと気をつけてあげなくては。

病院の待合室ではお座りをして大人しく待つ。誰がこの子が放浪犬だったと思うだろうか。とても自慢のビーちゃんであった。

最近寝ている写真ばかりだが、とても幸せそうな顔をしていたので今日も寝顔を1枚。

by bee_cocoa | 2006-06-16 11:55 | プロフィール | Comments(1)

2006年 06月 14日

番犬ビーちゃん

ビーちゃんには番犬としての仕事は全く期待していなかった。ところが、1週間たちそろそろ慣れてきたころから、この家を自分の守るべきところと認識したのか、自然と番犬としての仕事をするようになった。

旗竿の道を入ってくる車や人があれば、小屋の中で寝ていても起きてベランダの端まで行って、誰が来たのかのぞきにいく。玄関よりこちらまで入ってくる人がいれば吠える。不思議なことに私と一緒に入って来た人には吠えないが、ガス屋さんなど勝手に入ってくる人には吠えるのだ。

最近、ご近所で猿のような動物がうろうろしているようなのだが、とても警戒している。一度夜中にアカシヤの畑を横切ったか、庭に入ってくる気配でもあったのだろうか、ものすごい勢いで吠えたて追い出したようだ。

アカシヤの畑や庭に猫が入っても吠えるのだが、残念なことにこの辺りの猫は犬をなめきっている。ビーちゃんが吠えようが騒ごうがおかまいなし。ビーちゃんがこちらで一生懸命追い出そうとしているのに、アカシヤの木の下でお昼寝をしている。そういう猫たちにも慣れてきたのか、最近では警戒はしているようだが猫には吠えなくなった。その方がこちらとしてもありがたいのだが。

やはり小屋が小さいでしょうか。頭だけ飛び出して熟睡中。

by bee_cocoa | 2006-06-14 15:44 | スローライフ | Comments(0)

2006年 06月 13日

ビーちゃんの子ども発見?

今朝何気なく「いつでも里親募集中」サイトを眺めていると、目に留まったワンちゃんがいた。


この中途半端なたれ耳、足袋を履いたような足、そして何より、不安いっぱいのこの顔。プロフィールと見ると、同じボランティアさん、3月に捨て犬から生まれた子ども、成犬時には20kg弱。ビーちゃんの子どもに違いない!

ビーちゃんが3月に生んだ子どもについては里親が見つかったくらいしか知らなかった。そうか、この子だけ残ってしまったんだ。だんだんビーグルの血は薄くなっていくのだろうが、この中途半端なたれ耳だけは受け継がれていくのだな。

どうかこの子もいっぱいの幸せに出会えますように。
by bee_cocoa | 2006-06-13 08:55 | プロフィール | Comments(0)

2006年 06月 12日

コーギー「コータくん」のお母さん

コーギー「コータくん」のお母さんはビーちゃんの大好きなご近所さんの一人である。いつも「ビーちゃん、ビーちゃん」と呼びかけてくれ、「コータくん」と一緒でないときはなでてくれる。

コーギー「コータくん」のお母さんはいつも元気で明るくパワフル、自分でご近所に空いている畑を見つけては借りる交渉をし、開墾すべきところは耕耘機やユンボを使って畑にしてしまう。今では5反の畑で野菜を作り、今年農家の申請をしたという、私の憧れのお母さんである。

昨日もビーちゃんのお散歩の途中「コータくん」のお母さんと会い、しばし立ち話。今週の日曜日18日に娘さんの結婚式。「とうとう夫婦二人とコータだけになっちゃうのよ」と少し寂しそう。その18日にはコータくんの去勢手術を行うそうだ。初めての手術、外泊でこちらもとても心配そう。

「それにしてもこの手術でいくらかかるのかとても心配」という話になった。「コータくん」のお母さんは以前は猫を飼っていて、その猫を病院へつれていくときに人間の健康保険証を持って行ったのだそうだ。「名前は書いてないけど、家族だからいいと思って」。先生に「犬や猫は戸籍がないから保険は効きません」と言われたとか。さすがパワフルお母さん。先生も困っただろうな。

今日はお天気もよく暖かいので、小屋から出て長くなっております。朝は手作りスノコの上。釘打ちが下手なのは気にしないで。

by bee_cocoa | 2006-06-12 10:20 | スローライフ | Comments(0)

2006年 06月 11日

フィラリア治療

昨日、フィラリア弱陽性宣言を受けてから、どの治療方法を選択したらいいものか調べ、悩んだ。別の動物病院の先生からもメールでアドバイスをいただいた。それによると、「X線透視下でのつり出し法」という手術はベストな方法の1つであるということがわかった。

今日、いろいろ調べた知識を持って、再度昨日訪れた先生に電話をし、心臓の手術ということで大きな不安があるということを伝え、手術と内科療法についてより詳しく聞いた。内科療法ではフィラリアは死ぬものの、死骸が肺の中に残る、その死骸が肺機能の数%を壊すが、見た目には何ら問題がない。また治療には時間がかかるため、まれに急性症状が出る場合がある、ということなどを説明してもらった。どちらの方法でも長所、短所がある。ただ、迷っているなら積極的な治療法である手術はすべきではないとアドバイスをもらった。

いずれにしても最終的に決めるのは我々である。ビーちゃんには決めることができない。ビーちゃんにとって一番いいと思われる方法を選択してあげられるよう、よく考えたい。

このフィラリア騒動で実際徳島でビーちゃんを保護したボランティアさんと話をすることができた。ビーちゃんは2回出産したらしい。保護した堤防で自分と同じくらいの大きさの1歳半くらいの子どもと歩いていたそうだ。たぶん子どもと一緒に堤防に捨てられたのではないかということだった。最初、何匹子どもがいたかわからないが、育てられたのは1匹。苦労したのだろうな。

人間に裏切られて捨てられ苦労してフィラリアになって、でも人間大好きのビーちゃん。これからいっぱい幸せになれ。



by bee_cocoa | 2006-06-11 14:32 | | Comments(0)

2006年 06月 10日

ビーちゃん、フィラリア弱陽性

今日はビーちゃんの健康診断に出かけた。車に乗ることがとても好きなビーちゃんは自ら後部座席に乗り込み出発。途中、座席の上をごろごろしながら病院へ到着。

体重19.9kg。体温38.5度。問診、検便、血液検査。いずれも大人しく台の上でされるがまま。診察後、検査の結果を待つこと10分。診察室に呼ばれると、検便の検査は異常なしだが、フィラリアが弱陽性とのこと。すぐにエコー検査で心臓にどれくらいのフィラリアがいるかを調べることに。

毛を刈られたとき毛が引っ張られて痛かったのか少しあばれたが、後は仰向きに押さえられても大人しくしていた。エコーの結果、心臓に14~15匹のフィラリアがいるということ。先生の説明では治療法は手術でフィラリアをつまみだし、その後予防薬を飲むのがベストな方法という。心臓の手術というのでビーちゃんの負担になることはとても心配だが、我々はベストな方法を選択することにした。

帰ってボランティアさんにその旨連絡すると、今ではフィラリアは薬で駆除するのが一般的という。ネットで調べてみても、手術は急性、重篤な状態のときに行うようだ。だが、薬も副作用があったりするらしい。我々にとってフィラリアはもちろん、犬を飼うことも初めて。ビーちゃんに一番負担のない方法で治療したい、健康で長生きしてほしい。どうしたらいいのだろう。
by bee_cocoa | 2006-06-10 16:40 | | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45
今日もリハビリ 運動
at 2017-05-17 18:30
今日もリハビリ ダイエット?
at 2017-05-15 21:40
フィラリア予防デー
at 2017-05-15 21:25

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬