犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 27日

ビーちゃん、しつけ練習

あまりの暑さにブログの更新もおっくうになる。他の話を書こうと思ったのだが、写真を撮るのがおっくうだったので、先にビーちゃんのお話。

来月の初め、無料のしつけ相談会に参加することになった我々とビーちゃん。我が家にやってきた当初はお散歩の引きが強くたいへんだった。が、一緒に朝晩1時間程度のお散歩を毎日欠かさずすることで、引きも少なくかなりお散歩は上手になってきた。また、最近室内にいる時間が多くなり、この際と思って「おすわり」や「おいで」の練習を始めた。

最初はおやつをエサにしていたが、今ひとつビーちゃんはなぜおやつをもらえるのか理解していないようだった。これではただおやつをあげているだけで、ただのおやつの食べ過ぎになってしまう。そこでおやつではなく、「ほめられること」、ビーちゃんの大好きな「なでてもらうこと」をエサに練習を始めた。

すると効果が現れ始めた。まずは「おいで」。室内では70%ほどの確率でできるようになった。「おいで」と呼べば他に気になることがなければ頭を下げてなでてもらう体勢を整えてやってくるようになった。

そして「おすわり」。最初は本などに書いたあるように「おすわりと言って無理矢理おしりを押して座らせる」方法をとってみたが、頑固なビーちゃんはおしりを押しても絶対座ることがなかった。そこでたまたまおすわりをしたときに「おすわり、いい子」となでてあげるようにした。すると、だんだん「おすわり」という言葉を理解してきたのか、このごろは「おすわり」とゆっくり言うとしばらくこちらの顔を見てじっと考え、そして座るようになった。散歩へ行く前、ご飯やおやつの前、うれしいことの前で少し興奮気味のときに「おすわり」というと、確実に座ることができる。

まだまだ本当にビーちゃんが言葉を理解しているかは疑問なところもあるが、我々が言うことを理解しようと努力している姿は見られるようになった。来月のしつけ教室ではもっとビーちゃんとコミュニケーションがうまくいくように我々が勉強したいと思っている。
by bee_cocoa | 2006-07-27 21:35 | トレーニング | Comments(2)

2006年 07月 26日

階段を降りるビーちゃん

今日は朝から良いお天気。ビーちゃんは朝からリビングへ入りたいとおねだり。室内犬への道をまっしぐら。

今日は風が少し涼しく、人間には暑くてたいへんということはないが、ビーちゃんには暑くてたいへんのようだ。昼前、「もう暑くて、暑くて、もう少し涼しいところで寝たいのですが」と訴えてきた。地下の玄関へ連れて行くことも考えたが、暗く我々の姿が見えない地下はあまり気に入ってはないようだった。とりあえず、自分の好きなところで寝るようにリードを外した。すると驚いたことに、一人で階段をスタスタ降りて、地下の玄関へ行き、冷たいコンクリートの上でゴロンと寝てしまった。

階段を降りた経験はまだ2回ほど。それでも階段を降りると涼しい場所があるということを覚えてしまったようだ。ビーちゃんも日々学習しているのだな。
by bee_cocoa | 2006-07-26 13:10 | スローライフ | Comments(0)

2006年 07月 24日

室内犬への道

このごろ、大雨が降ったり、暑かったりで室内で過ごすことが多くなったビーちゃん。今日は雨も降らず、さほど暑くもないが、リビングに入りたいとおねだり。室内犬生活が少し気に入り始めたようだ。

by bee_cocoa | 2006-07-24 14:12 | スローライフ | Comments(0)

2006年 07月 18日

ビーちゃんの家計簿

最近時間がなくたまっていた家計簿入力を週末一気に行った。気がついたのは、ここのところの出費のほとんどがビーちゃん関連であること。薬や注射、手術の医療費はともかく、車用シート、レインコート、夏用シートに夏用マクラ、ご飯におやつ。これだけのビーちゃんグッズのうち、夏用シートや夏用マクラは気に入ってもらえず、さっぱり使われていない。「このシートすごく冷たいんだよ」と言ってみても、そのシートを避けるように寝ている。

このところ暑さでお昼寝が満足にできなかったが、今日は涼しく熟睡している。今までの寝不足を一気に解消しようとしているようだ。久しぶりに寝顔を一枚。熟睡すると顔が小屋からはみ出すので、小屋の高さに合わせた枕を用意している。これを我が家では『殿様枕』と読んでいる。

by bee_cocoa | 2006-07-18 11:30 | グッズ | Comments(5)

2006年 07月 15日

フィラリア薬

水曜日に抜糸を終えたビーちゃん。先生に抜糸をしてもらう間、いやがることも痛がることもなく、大人しくしていた。これには先生も看護婦さんも感心。

化膿止めの抗生物質も終わり、傷跡もかなりきれいになって、毛も生えてきた。そしていよいよ今日からフィラリア薬を始める。フィラリア薬は2種類。オスとメスのフィラリアがいたことで、心臓には子虫がいるらしい。まず最初に飲むのはこの子虫によるショックを予防する薬。その後、1時間後に本来のフィラリア予防の薬を飲む。今まで薬は食事とともに食べていたが、2回に分けることで少し工夫がいるかも。

飲む期間は12月まで。これからはしっかり予防していこうね。

by bee_cocoa | 2006-07-15 09:05 | | Comments(0)

2006年 07月 12日

みんな知っている

しばらくビーちゃんのお散歩は家の周りの短い距離をゆっくり歩くというものにしていたが、ビーちゃんも短いお散歩にストレスを感じているようだったので、昨日からいつものコースをゆっくり歩くようにしている。さすがに前より疲れるようだが、楽しんでいるようだ。

お散歩ではご近所の方々と久しぶりの再会。驚くのは全く手術の話をしていない人にも「手術どうだったの?」と聞かれることだ。ビーちゃんの手術、入院、退院はご近所みんなが知っているようだ。

久しぶりにコーギー「コータくん」とも再会。「コータくん」のお母さんは「退院した日になっても姿を見なかったからすごく心配した」と言ってくれた。退院して2日は家の中に入れていたので、「コータくん」がお散歩で我が家の前を通るときにも姿が見えなかったのだ。「元気そうでよかったね」と喜んでくれた。

ビーちゃんの手術で改めて発見したのは、この地域ではみんな何でも知っているということ。金曜日に軽トラがやってきたのだが、我が家に軽トラがあることも、ほとんどみな知っている。こういうことを疎ましく思う人もいるかもしれないが、それが話題でみんなと話ができたりして案外楽しいものである。
by bee_cocoa | 2006-07-12 08:15 | | Comments(2)

2006年 07月 09日

ビーちゃん退院

昨日ビーちゃんが退院した。病院で待っているとかすかにクーンクーンと甘え鳴きの声が聞こえる。診察室へ呼ばれ中に入ると、ビーちゃんが待っていた。先生や看護婦さんにもだいぶ慣れ、落ち着いた様子だった。「帰るよ」というとなぜか入院室の方へと向かうビーちゃん。やはり病院の方が涼しくて快適だったのね。

病院では化膿止めの抗生物質の薬をもらう。抜糸は1週間後。「心臓の手術なので散歩は控えめにしてください」ということだった。

車の中でははしゃいでいたが、家に帰ると最初は外を眺めたりしていたが、しばらくたつと小屋でばたんと眠りこけていた。身体はとてもだるそうだ。夕方のお散歩も止めていたのだが、夜中にトイレにいきたいと鳴いたので真夜中トイレへと連れて行く。その後は雨も降ったこともありリビングで休ませることにした。

今朝も散歩は元気よくでかけたが、薬を飲ませると微熱が出たのかだるそうに寝ている。抗生物質を飲ませている間はしかたがないだろうが、やはり心配。ただ食欲はいつものようにとても旺盛。

by bee_cocoa | 2006-07-09 17:30 | | Comments(0)

2006年 07月 05日

ビーちゃん、フィラリア手術

今日でちょうどビーちゃんが我が家にやってきて1ヶ月。それをねらったわけではないが、今日フィラリアの手術を行った。全身麻酔のため、朝から水と食べ物は与えない。普通のワンちゃんなら「お腹がすいた」と騒ぐところだろうが、ビーちゃんは出かけるまで静かに寝ている。昼前につれてきてくださいということだったので、雨風が強まった11時に家を出た。

病院に着くといつもなら自分からさっさと車を降りるのだが、今日は座席から降りようとしない。家人が抱きかかえておろす。待合室ではいつものように大人しく待つが、診察室に入り、入院室へと連れて行こうとするが、座ったまま動こうとしない。また家人が入院室へ抱いてつれていく。

再度先生から手術の説明を聞く。手術は午後2時から1時間から1時間半、終わったら電話をくれるようにお願いして病院を後にした。

そしてとても経つのが遅く感じられたが時間が過ぎ、手術が終わるだろう時間になった。が、病院から電話がない。4時になっても電話がなかったので、おそるおそる電話をしてみた。先生が出るまでの時間がこれまた長く感じられたが、先生から「無事手術が終わりました」という言葉を聞いたときには心底ほっとした。つりだしたフィラリアはオスとメスの2匹。メスは30cmほどの長さだった。「そろそろ麻酔から覚めますから会いに来ますか」というので、急いで病院へ向かった。入院室でのビーちゃんはまだ麻酔から目覚めたばかりで朦朧としているのか我々の声を聞いてしきりに首を左右に振っていた。首のところの毛が刈り取られ、毛の下はこんな柄だったのねなどと思いながら、声をかけていた。

先生からは手術の説明を聞き、つりだしたフィラリアを見せてもらった。フィラリアはまだ生きて動いていた。「瓶詰めにして持って帰りますか」と言われたが、丁寧にお断りした。つりだし手術は30分くらいで終わったとのこと。2匹だけだったがメスが大きかったので、取り出してよかったということだ。

これから3日間の入院。退院は土曜日の夕方になる。手術が無事終わってほっとしたが、心臓の手術だったため、これからもまだ心配なことはいっぱいだ。無事土曜日に帰ってくるまで安心はできない。ビーちゃんのいないさびしい3日間。がんばれ、がんばれと祈りながら過ごすことになりそうだ。
by bee_cocoa | 2006-07-05 18:30 | | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

さむさむな朝
at 2017-11-19 14:55
ココアちゃんのおでき
at 2017-11-17 13:15
秋の富士五湖の旅 その3
at 2017-11-13 11:20
秋の富士五湖の旅 その2
at 2017-11-13 10:35
秋の富士五湖の旅 その1
at 2017-11-11 14:40
秋の富士五湖へ行ってきました
at 2017-11-09 11:40
練習
at 2017-11-04 20:05

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

makiさん、ウィリリン..
by momo at 17:28
momoさん、届くのが楽..
by ウィリリン at 21:41
momoさん、注文された..
by maki at 09:11
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:26
momoさん、こんばんは..
by maki at 20:42
度々すみません。 色も..
by momo at 19:10
makiさん、こんばんは..
by momo at 19:04
カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬