犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 28日

ビーちゃんが怖いもの

このところ、立て続けにビーちゃんの話題ばかり。すっかり犬のブログとなっている。北側の庭の植栽を行ったり、稲の穂がたれてきたり、ブロッコリーなどの植え付けをしたり、いろいろやっているのだけど、その話はまた後日。

ビーちゃんが我が家にやってきてそろそろ3ヶ月になろうとしている。当然のことながら、3ヶ月より前の2年間をビーちゃんがどんな生活を送って来たのか全くわからない。3月に保護され、子どもを産んだという話はボランティアさんから聞いているが、それより以前はボランティアさんにもわからない。

どんな生活をしていたのかわからないことで一番困るのはビーちゃんの怖いものがわからないということである。思わぬものが怖く、ビーちゃんをふるえさせてしまうことがある。

今までわかっているビーちゃんの怖いものは2つ。箒と鉄板で肉や野菜が焼ける音である。まだ来たばかりのとき、ビーちゃんの小屋のあるベランダを掃除しようと箒を持って近づいた。すると、ビーちゃんは急いで小屋の一番奥に入りおびえている。箒を怖がるとは思ってもいなかったので、こちらも驚いた。

そしてもう一つは鉄板で肉や野菜が焼ける音。これは箒以上に怖いらしい。今夜久しぶりに鉄板で焼き肉を行った。以前、鉄板でお好み焼きを焼こうとしたとき、リビングにいたビーちゃんは鉄板をとても怖がった。今日はベランダにいるので大丈夫だろうと思ったのだが、肉や野菜の焼ける音がすると、クークー鳴き、ベランダを行ったり来たり、しっぽは足の間に入ってしまっている。焼いているものがほしいわけではなく、その音が怖いようだ。

ビーちゃんがどのくらいの期間、放浪犬として河川敷で過ごしたのかわからない。その間に箒で何かされたのだろうか。また河川敷では夏バーベキューでもする人たちがいたかもしれない、その人たちに近づき怖い思いをしたのだろうか。ビーちゃんが話してくれたらいいのにと思う。そしてこれからは絶対にそんな怖い思いはさせないことを教えてあげたい。
by bee_cocoa | 2006-08-28 21:45 | スローライフ | Comments(0)

2006年 08月 26日

やさしいビーちゃん

恒例の腹痛が今朝2時ごろ発生した。お腹がどうしようもなく痛く、下痢、嘔吐。鎮痛剤を飲んだが、それでますます胃が気持ち悪くなる。トイレで横になり「痛い、痛い」と叫ぶばかり。

そんな私を見て、それまで眠りこけていたビーちゃんが立ち上がり、心配顔で寄ってくる。普段もちょっと何かに指をはさんだりして「痛っ!」というと「どうしたの?」という顔で鼻を近づけてくる。今回も「どうしたの?」と鼻を近づけてきた。

大騒ぎで病院へ。が、着いたときには皮肉にも鎮痛剤が効きだし、検査を受けただけで帰宅。リビングに戻り、椅子に座るとビーちゃんが「大丈夫?」というようにそっと近づき、膝の上に鼻を乗せて来た。「大丈夫だよ」と言っても側でじっと顔を見ている。本当にやさしい子だ。
by bee_cocoa | 2006-08-26 12:10 | スローライフ | Comments(0)

2006年 08月 25日

ビーちゃんの作品

Appleがbook系の製品のバッテリーリコールを発表したらしい。昨日朝、book系のコンピュータが突然燃えだす事故がアメリカで多発しているというニュースをやっていた。DELLの製品が多いのだが、その他のメーカーでも発生しているという。その「その他のメーカー」の例のところで、燃えていたのはiBookであった。私のiBookはリコール対象シリアルからは外れていたが、家人の実家にあるPowerBookも心配である。

で、こちらがビーちゃんの昨夜の作品。自分でふとんを折りたたみ積んで小屋に入り口を作ってしまった。


最近、家人が朝でかけるとき、旗竿のところまで見送りするのが日課になったビーちゃん。家人の車が見えなくなった後もしばらくその方向を見つめている。帰って来たときも、私には聞こえないのだが、車の音が聞こえるらしく、姿が見える前からその方向へ向き、しっぽを大きく振っている。

家人はビーちゃんに見送られて上機嫌で軽トラに乗って会社へ向かうのであった。


あまりビーちゃんの立ち姿を紹介していなかったので、この際1枚。ここへ来た2ヶ月半前はかなり貧相だったしっぽは見違えるほど太くふさふさ、りっぱになった。

by bee_cocoa | 2006-08-25 09:50 | スローライフ | Comments(0)

2006年 08月 24日

ビーちゃん、少し落ち着く

先週はずっと発情期真っ盛りだったビーちゃん。今週も半ばを越え、少し落ち着いてきたようだ。絶えず荒かった息も口を開けて息をすることも少なくなった。家人への飛びつきもなくなりつつある。

そのかわりに出て来たのがお腹をよくなめることと、ふとん類を足でくるくるまとめること。以前から自分の寝る場所のふとんの形にはうるさかったが、最近はどうにもこうにもふとんの形が気に入らないらしい。いつも夕方の散歩から帰ってから寝るまではベランダの小屋で夕涼みをしているのだが、昨夜などは長い時間、小屋のふとんをああでもない、こうでもないとくるくるまるめ、最後にはリードがふとんにからまり、ふとんから離れられなくなっていた。これも巣作り行動のひとつなのだろうか。

とりあえずは表情も行動も落ち着いてきたので一安心。発情期の間も、食欲と昼間の玄関でのお昼寝は変わらなかった。今も玄関いっぱいに横になって気持ち良さげに寝こけている。もうすぐ西日で玄関が暑くなるので、大音量で階段をのぼり、リビングにやってくるだろう。

と言っている間にやってきたので、せっかくだから写真を1枚。これら室内用のタオルやふとんも明朝にはまるまるになっている。そしてやわらかい杉板には爪痕多数。ごめんなさい、大工さん。

by bee_cocoa | 2006-08-24 16:03 | | Comments(0)

2006年 08月 19日

ビーちゃん、ただいまヒート中

月曜日に長かった生理がやっと終わり、いよいよ本格的ヒート期間に入ったビーちゃん。これがなかなかたいへんで初めて飼い主になった我々には戸惑いの連続である。

暑さと興奮で起きている間はとても息が早い。「心臓の手術をしたので、あまり心臓に負担をかけないでくださいね」と先日お医者さんに言われているだけに心配である。また足へのしがみつき。私にはほとんどしないのだが、家人へは頻繁に飛びつき、しがみつく。これがすごい力で素足の場合は爪が食い込みとても痛い。そしてお散歩拒否。お散歩へ行きたがらない、なだめて出かけても自分の気の向かない方へ行くと、座ってしまって動かない。ビーちゃんはお散歩でしか、うんちとおしっこをしないので、昨日はうんちなしであった。

ネットで調べてみるとヒート中はそういうものだという話だが、やはりお散歩に出かけられないことが気になり、お医者さんに電話で相談をしてみた。するとまさにすべてヒート中の行動であるということ。お散歩も行きたくないのなら、無理に連れ出すことはない、うんちも便秘になれば食欲がなくなるので、それまでは気にしなくてもよい、これからまだ疑妊娠の可能性もあることなど話してもらった。お医者さんの話を聞くとこちらも安心する。まだビーちゃんはとても食欲は旺盛なので様子を見守ることにした。

今朝、やはりお散歩へ行きたがらないビーちゃん。でもお尻はうんちが出そうである。昨日朝は家人、夕方は私がお散歩に連れ出しても同じ結果だったので、今朝は3人で行こうとビーちゃんを誘った。すると、とんとんとんと斜面を降り、お散歩へと元気よく出発。ペースはいつもよりゆっくり気味だが、ときどき家人や私の顔を交互に見ながら、機嫌よく歩く。ちょっと短めだが、おしっこもうんちも(巨大)もすませることができた。

ビーちゃんがやってきた当初はヒートが始まる前に避妊手術をする予定だった。だが、フィラリアの手術を優先、ヒートも早く始まり、ヒートを経験することとなってしまった。ヒート中のストレスはビーちゃんも我々もとても負担である。避妊手術をし、ヒートを経験しないと寿命が2、3年延びるというのは納得できるところだ。次のヒートのストレスを経験しなくてもよいように避妊手術をしたい。
by bee_cocoa | 2006-08-19 10:12 | | Comments(0)

2006年 08月 15日

ビーちゃんの食事とおやつ

ビーちゃんのご飯は朝と夕方、野菜とお肉をさっと煮込み、そこにご飯とドッグフードを混ぜたもの。ビーちゃんをお世話いただいたボランティアさんから「ドッグフードはビタワン」と言われていたが、ビーちゃんの食いつきが悪いこととうんちが真っ黄色になるので手作りご飯にした。しかし、手作りご飯も栄養素をバランスよく入っているのか自信がないため、手作りご飯にやはりドッグフードを入れたい。身体にやさしく、栄養素のバランスの良いドッグフードと思い、たどりついたのが、Nutroのセンシティブ

原材料をみると脱脂大豆などは入っておらず、人間でも食べられそうなものばかりだ。これを入れるようになって、食いっぷりもよく、ビーちゃんのうんちは我々もうらやましいと思うほど、りっぱなものが毎日出る。

また、おやつはボランティアさんにアイリスのミルク味ガムをいただいた。ビーちゃんのお気に入りであったが、もう少し添加物などに配慮したものはないかと探した。そこで見つけたのが、ささみ巻きガム。牛皮のガムに乾燥ささみが巻き付いている。甘いものより肉や野菜が好みのビーちゃんはこれが大好物となった。ガムの入っている冷蔵庫のドアを開けると目が輝く。これは特別なおやつ、しつけの練習やお留守番のときの「いい子でした」ご褒美となっている。


by bee_cocoa | 2006-08-15 07:04 | 犬ご飯 | Comments(0)

2006年 08月 12日

ビーちゃん、脾臓肥大

今日はフィラリアの薬をもらいに病院へ。ビーちゃんは行く必要はなかったのだが、気になることがあったので、診てもらうことにした。

それはビーちゃんは今生理中なのだが、その生理が始まったのが7月5日。途中出血が見られない期間が1週間ほどあり、ふたたび出血が見られるようになって2週間がたつ。子宮に膿みがたまる病気でも1ヶ月以上の出血があるというので、一度診てもらったのだ。

血液に膿みが混じっていないかとお腹の触診。血液は問題がなかったのだが、先生がお腹をさわって少し気になる張りがある。エコーでみてみると、子宮は問題ないが、脾臓が気になるということ。レントゲンを撮ることになった。撮影をし、10分ほど待って先生がやってきた。

診察の結果は子宮は問題なくただの生理不順。生理が始まってフィラリアの手術をしたこともあり、そういうストレスが原因かもしれない。それより脾臓がかなり肥大していることの方が問題。これはフィラリアが寄生していたため、血液がうまく流れず、肥大してしまったのではないかということだ。特に今治療はないが、脾臓で血液が壊れてしまう可能性があるので、ときどき歯茎の色をみて貧血がないか注意する。また、涼しくなった10月か11月に避妊手術を行うので、そのとき検査をすることになった。

ビーちゃんのお腹がふくれているのは、ただの食べ過ぎかと思っていた。素人が見てこれだけ膨らんでいるのがわかるのだから、かなり肥大しているのだろうな。ちゃんと診てもらっておいてよかった。

体重は2ヶ月前の19.9kgから20.55kg。あまり増えていないので少し安心。
by bee_cocoa | 2006-08-12 16:15 | | Comments(0)

2006年 08月 10日

ビーちゃんの寝言

昼間は地下、夜はリビングで寝るのが普通になったビーちゃん。ビーちゃんとほぼ1日同じ家の中にいるようになって気がついたことがある。それはビーちゃんの寝言である。

犬猫も人と同じように夢をみることは知っていた。夢をみるのだから寝言ぐらい言うだろうというのはわかるが、ビーちゃんの寝言は派手である。ワンワンと吠えたり、クークーと甘え鳴きのような声を出したり、クワーとわけのわからない声を出したり。最初は普通と違う声なのでどうしたものかと寝床まで覗きに行った。すると、熟睡したまま、ワンワンと声をあげるビーちゃんがいた。「寝言か」と安心したものの寝言にしてはすごいと思ったのだった。

このごろ階段をのぼることを覚えたビーちゃん。昼間地下で寝ていて、急に寂しくなることがあるらしく、大きな音をあげて階段をのぼってくる。しばらくなでてあげると落ち着くのか、また階段を降りて地下でごろりと寝てしまう。


最近では「おすわり」は完璧にできるようになった。日々進化しているビーちゃん。次は何を覚えるのだろうか。
by bee_cocoa | 2006-08-10 16:10 | スローライフ | Comments(0)

2006年 08月 01日

大きな耳

大きな耳、大きな図体。ときどき私が飼っているのは子鹿のバンビかと錯覚することがある。

by bee_cocoa | 2006-08-01 17:19 | スローライフ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

秋・秋
at 2017-09-20 20:45
ココア&さちレッスン
at 2017-09-18 17:50
倒木
at 2017-09-18 09:10
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-09-13 22:40
黄昏るカマキリ
at 2017-09-13 09:55
人クッキー、犬クッキー
at 2017-09-13 09:50
ココア&さちレッスン
at 2017-09-12 16:15

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬