犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 30日

完全手作り食

ビーちゃんネタが続く。

避妊手術後、いったんは少し体重は減ったものの最近また太り気味になってきたようだ。そこで今まで手作り食に市販のフードを混ぜていたが、完全手作り食にすることにした。

参考にしたのがこちらの本「かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!」。以前も犬の手作り食についての本を参考にしていたが、こちらの方がわかりやすい。レシピはともかく、食材の説明、必要な量などがわかりやすく説明されている。本屋で見つけたのだが、偶然にも前の本と同じ著者だった。


食事は一日2回だが、今朝のお食事はごはん、小豆の炊いたもの、鶏のむね肉、野菜、それにオリーブオイルと昆布をミルで粉状にしたものを振りかける。味付けはなし。材料はいずれも我々の食事からピックアップしたものだ。

もともと食べっぷりのいいビーちゃんだが、消化が良いからだろうか、完全手作り食にしていっそう食べっぷりがよくなった。出してからカメラを取りに行っている間に。。。撮る間もない。しつけのときのご褒美は先日「犬のとこやさん」でアドバイスしてもらったようにおやつではなく、今まで食べていたフードにしている。


今朝はお気に入りのマットを洗ったのでしかたなくここで。ストーブの前で熱くないのかしら?

by bee_cocoa | 2007-01-30 09:35 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 01月 29日

がけっぷち?

ビーちゃんが我が家に来て、8ヶ月になろうとしている。ビーちゃんは我々の生活にどっぷりつかり、まだ1年も経っていないとは思えない。

ビーちゃんの生活にはルールがある。お散歩ではビーちゃんが自由にできる場所を作っている。そこでは匂いを嗅ぐのも先を歩くのも自由。でも私から決まった距離以上離れることはできない。またその場所以外ではリードは40cm弱、斜め横後ろをペースを合わせて歩くこと。

家の中でもルールがある。冬はリビング以外には入らない。リビングでは自由だが、台所やトイレ、風呂場へは入らない。家から出るときは必ず私たちの後をついて出ることなどなど。

初めて犬を飼う私たちにはビーちゃんとの生活に戸惑いも多い。だが、本を読んだり、こちらのブログへも書き込みをくださるヨッシーさん、ドッグリーダーの永井さんに教えていただいたり。また、ビーちゃんはとても努力家でがんばってくれている。

今朝の新聞、昼のワイドショーで徳島のがけっぷち犬の里親決定のニュースが報道されていた。映像で見る限り、がけっぷち犬はまだまだ人間と暮らすことに慣れていない。その犬を初めて飼う人に託してよいのだろうかと心配になった。

私たちも初めてだが、ビーちゃんが人間と暮らすことに慣れていた。そしてもう捨てられたくないと必死だった。今日の鎖に引きずられ怯えきったがけっぷち犬の姿は不安を感じさせるものだった。取り越し苦労だといいが。
by bee_cocoa | 2007-01-29 22:35 | スローライフ | Comments(4)

2007年 01月 25日

ビーちゃんの足拭き

室内で生活するようになって、朝晩のお散歩後のビーちゃんの足ふきが日課になった。しかし、ビーちゃんは足ふきが好きではない。足ふき用のタオルとバケツを持ってくると、ベランダの小屋に隠れたり、ベランダの端に座って動かなかったり、足ふきだけでとても時間がかかっていた。

「足ふかないとお家は入れないよ」と声をかけても「お家入れなくても、ここで寝るからいいもん!」という感じ。お家の暖かさは足ふきの嫌さにかなわないのかと思っていた。

ところが最近、態度が少し変わって来た。お散歩から帰ると、ベランダからリビング側を向いて座って待っている。タオルとバケツを持って出てもそのまま。足をふくよと声をかけると、まず前足から上げ、後ろ足にかかろうとすると、お尻座りになり、足を前に投げ出す。足を触っただけで逃げ回っていたときとは大違いだ。

原因を考えてみると、どうもこの寒さのようだ。「早くお家に入りたい」という気持ちが足ふきの嫌さに勝ってきたらしい。足ふきが終わり、こちらがタオルとバケツの掃除をしていると、「早くお家に入れてよ」という顔で待つ。まず私が入り呼ぶと、待ってましたとばかり入ってストーブ前にお座り、「あ〜寒かった」とでもいうようだ。

このごろでは朝一番遅くまで寝ている。「お散歩だよ」と声をかけても「まだ寝てたいのに〜」と不満顔でなかなか起きてこない。寒がりで寝坊助、それが冬のビーちゃんの姿である。

ほとんど籠ベッドで寝るようになったが、籠ベッドには少々不満があるようだ。これができないこと。


背中ぐりぐり後の仰向け寝。これで寝違えるということはないのだろうか。
by bee_cocoa | 2007-01-25 13:30 | スローライフ | Comments(2)

2007年 01月 23日

しつけ本

このごろのペットブーム。本屋のペットコーナーには犬種別の「飼い方」、「しつけ」本が並んでいる。ビーちゃんがやってきて我々もこれらの本を買うようになった。

最近最も気に入ったのがこちら。


しつけ本の多くは「飼い主が威厳を持ったリーダーになること」を強調している。が、こちらは少し違う。犬の思考回路はどうなっているのか、犬はなぜ行動するのかを元に、好ましい行動をしてくれるようにするにはどうしたらいいのかが述べられている。とても参考になった。

大切なのは犬が飼い主といるといいことがたくさんあると思うこと。あなたはどう思ってますか?

by bee_cocoa | 2007-01-23 13:30 | トレーニング | Comments(0)

2007年 01月 23日

お散歩にて

日曜日、朝起きると窓の外は霧(?)で真っ白。その中、ビーちゃんと家人は休日バージョンの山登りお散歩コースへでかけた。

坂道を登るとだんだん霧が晴れてくる。そして頂上に到着。目の前に広がったのは。。。


見事な雲海。家の周りは霧ではなく、雲に囲まれていたようだ。

お散歩中のビーちゃん。お散歩中も寝てるの?


by bee_cocoa | 2007-01-23 13:10 | お散歩 | Comments(0)

2007年 01月 16日

新しい「とこやさん」

今日はビーちゃんのシャンプーへ。今まではコータくんに紹介してもらったところだったが、少し遠くて時間がうまく使えなかったので、「犬のとこやさん」へ行ってみた。

とてもかわいらしい外観のお店、中は広くてとても清潔。そしてきれいで優しそうな女性が迎えてくれた。登録証書きながらビーちゃんのプロフィール、先月避妊手術をしたことなどをお話した。
「がっちりした体格ですね、今は筋肉質でがっちりだけど、肥満には注意した方がいいですよ」
「冬になって太ったのですが、少し食べ物に注意してこれでもやせたんです」
「これでもやせたんですか?」
などと会話が交わされる。

「おひげのカットは必要なさそうですね、香水はどうしましょうか、リボンは無理かな」。香水?リボン?ビーちゃんに?想像できない。でも赤いリボンなんかをしたら結構かわいいかも。まあこちらは遠慮して耳のチェックと肛門腺のチェックをお願いした。

2時間ほどして迎えに行くとビーちゃんはバリケンに大人しく入っていた。「とてもいい子でしたよ」と。お会計をしながら少しお散歩の相談にものってもらった。我が家からちょうどよい距離だし、車も入れやすいし、これからはこちらにお世話になろう。いつかビーちゃんのリボン姿が実現するだろうか。
by bee_cocoa | 2007-01-16 14:45 | グルーミング | Comments(0)

2007年 01月 12日

誕生日プレゼント

今週は家人の誕生日であった。私への誕生日プレゼントはビーちゃんの籠ベットだったので、家人へのプレゼントもビーちゃんグッズにしようと思ったのだが、とりあえず家人の使えるものに。

「何かしら?」。あなたのものではありませんよ。


モンベル レインダンサー ジャケットとパンツのセット。雨の日のビーちゃんのお散歩や薪を切ったり、木を切りに行ったりするときのために。色はビーちゃんのレインコートと合わせてというわけではないが、山でイノシシに間違われないよう目立つ色で黄色。さっそく来月、地域で持っている山の間伐があるので、役立ててもらおう。

「この黄色い人、ちょっと怖い」


冬の間は南に面した窓から日がよく入る。窓を閉めていれば暖かく、薪ストーブを焚いていると10時頃には温度計が40℃近くになる。さすがにビーちゃんも日差しがまぶしいらしい。逆を向けばいいのに。

by bee_cocoa | 2007-01-12 10:40 | スローライフ | Comments(0)

2007年 01月 10日

新しい首輪

ビーちゃんの首輪はヨッシーさんからいただいたもの。とても良いものだったが、糸が切れて二つに割れて来ていたので新しいものを購入した。

それがこちら。色はオレンジ。なかなかおしゃれでしょ?


イタリアのブッテーロ革を職人さんが一本ずつ丁寧に編んで作られているということ。でもブッテーロって?


こんなにおしゃれで新しい首輪になったのに、ビーちゃんは以前の首輪が名残惜しそう。大事そうにかかえて眠ってしまった。いっぱい思い出がつまっているからね。ビーちゃんは首輪を外すととても不安になるらしい。捨てられたときのことがよみがえるのだろうか。

購入したのはwagmall.com。一緒にレインコートも購入。今度はフード付き。こちらもとてもかわいくて良いのだけどサイズが小さすぎた。交換予定。

それにしてもこのごろ買うのはビーちゃんのものばかりなり。
by bee_cocoa | 2007-01-10 15:20 | グッズ | Comments(0)

2007年 01月 08日

かわいいお客様

昨日この地域では成人式が行われた。その式典の中でアキさんを中心とする和太鼓チームが演奏を披露。昨年秋より参加している家人はまだ見習いなので、演奏には参加しないが手伝いとして出向く。

式典後、和太鼓チームのメンバーが我が家の見学にやってきた。アキさんと大人二人、そして四人の女の子、中学生である。和太鼓チームの女子中学生は礼儀正しく挨拶もしっかりできる。今どきの中学生らしくなく、親たち世代の私たちでも会話に困ることはない。

この四人の女の子たちに大人気だったのが我が家の接待部長ビーちゃん。女の子一人一人に挨拶をし、あとはめいっぱいなでてもらい、とてもうれしそう。耳をひっぱられても肉球を触られてもうれしそうにしている。最後にはお腹をみせてごろん。我が家に来て初めて見るたくさんの女の子たちに特別サービスなのだろうな。

今日は手術後の検診。お腹も目もきれいになっているらしい。心配されていた体重増加も術後22kgまで増えていたが20.35kgまで減っていた。20kgを切れば中型犬。目指せ中型犬ビーちゃん。

今回マイクロチップを入れてもらう予定だったが、この病院では初めてのマイクロチップ。「最初に入れるは患者さんではなく、まずうちの子でやって様子をみてから」と院長先生。腕も確かで、信頼もおける院長先生。先生の連絡を待つことになった。
by bee_cocoa | 2007-01-08 22:25 | スローライフ | Comments(0)

2007年 01月 05日

ジャストサイズ

ビーちゃんファンの皆さま、あけましておめでとうございます。今年もビーちゃんの寝姿を中心にお届けしたいと思います。

ビーちゃんへのクリスマスプレゼント。当初の心配はどこへやら。最近は一番のお気に入り。夜は必ずここで寝るようになった。


サイズもぴったり。このまま宅配便で配達できそうだ。

by bee_cocoa | 2007-01-05 21:25 | グッズ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 休み明け
at 2017-08-16 21:40
今日もスイミング コンディシ..
at 2017-08-15 16:30
充実したお散歩
at 2017-08-15 09:45
稲穂
at 2017-08-13 16:00
かわいい!
at 2017-08-11 07:30
今日もリハビリ 鹿児島デー
at 2017-08-10 17:05
今日もリハビリ 「やりすぎ」..
at 2017-08-09 19:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬