犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 25日

甘えたビーちゃん

ビーちゃんがベランダから落下してそろそろ1週間。薬のおかげか足を引きずることはなくなったが、上からみるとまだ少し右足付け根がはれているような気がする。

ねん挫をしたことで家人が甘やかしているのですっかり甘えたになってしまった。段差などは家人が抱きかかえて下ろすので、だっこ好きに。だっこされると「これは楽ちん」という顔。体重20kgをいつもだっこというわけにはいかないので、そろそろ直さないと。

ビーちゃんの通常の朝の散歩は6時。ワンちゃんによっては5時からお散歩を催促する子もいるとか。でもビーちゃんは朝6時はまだまだネムネム。休みの7時だったら喜んで行くのだが、6時だと行きたくない。これに雨が降っていると絶対行きたくない。今朝も「行きたくない」信号を送っていた。

「お散歩?」


「行かない!」


この後、レインコートを着てでかけたが、家の前でおしっこをして、そのままご帰宅。朝の散歩5分。その後のブラッシングの方がずっと時間がかかる。今はまだ安静中だからいいけど。
by bee_cocoa | 2007-04-25 09:30 | スローライフ | Comments(0)

2007年 04月 23日

3つめの首輪

今年に入って3つ目の首輪。今回も同じくseven seas dogのブッテーロ革の編み込み。オレンジがなかったのでイエロー。ビーちゃんには目立たないかなと思ったが、なかなかお似合い。鑑札とお揃いのようだ。



とうとうROGUさんでもこのサイズがなくなってしまった。次は〜。実は予備として違う首輪も購入してしまった。届いたら、またご紹介しましょう。
by bee_cocoa | 2007-04-23 11:50 | グッズ | Comments(0)

2007年 04月 22日

ビーちゃん、少しずつ回復

ビーちゃんをご心配くださってありがとうございます。まだ外を歩くと痛いようで足をひきずります。お散歩大好きのビーちゃんには少しかわいそうですが、早く回復するようお散歩控えめで養生していきたいと思います。

ビーちゃんが落ちたベランダ。ベランダの端っこに座って眺めるのが好きだったが、これからは厳禁。


今朝薪ストーブをつけたので、暑いらしく、床でお休み。

by bee_cocoa | 2007-04-22 11:40 | | Comments(8)

2007年 04月 20日

ビーちゃん1週間の安静

昨夕お散歩から帰り、いつものようにビーちゃんをベランダに繋留リードにつないで、畑へエンドウを採りに行った。するとビーちゃんが猫に向って吠える声に続き、早めに帰り薪の整理をしていた家人の叫び声。急いで帰るとベランダにいるはずのビーちゃんの姿が見えない。ピロティの方へまわると家人に抱きかかえられたビーちゃん。

ベランダの端に座り、通る猫に興奮したビーちゃん。いつもなら大丈夫なのだが、昨日はどうしたわけか滑ったらしく、3m下へ落下。2mの繋留リードに一度は釣り下がる形になったが、首輪が切れ、再び落下、一輪車にぶつかり地面へ。見ていた家人はスローモーションのように見えたという。ビーちゃんは落下のショックからか腰が抜けたようになっていたが、しばらくして歩かせるとちゃんと玄関まで歩くことができた。

すぐに病院へ行こうと思ったが、いつもの病院は先生の体調不良のため、木曜はしばらく休診。コータくんの行っている病院へ電話すると「意識があるなら様子をみてください」ということだった。

意識ははっきりしているし、食欲もある、足はびっこを引いているが、ぶらつくこともなく、とりあえずは緊急事態ではなさそう。翌日まで様子をみることにした。

そして今朝びっこを引いていた右後ろ足は床につくことができなくなっていた。しかし、昨日より元気でご飯を見ると3本足でぴょんぴょん飛ぶようにやってくる。少し安心したが、朝一番でいつもの病院へ。

レントゲンの結果、骨折はしておらず、脱臼もない。おそらくねん挫か筋を痛めたのだろうということだった。1週間できるだけ安静、鎮痛剤と炎症をおさえる薬を飲むことになった。骨折していたら、全身麻酔の手術になるだろうし、今先生は体調不良のため、手術はできないという。骨折でなくよかった。

それにしてもベランダから落ちた際、首輪が切れたことは本当にラッキーだった。もし切れなかったら、ベランダに宙づり。想像するだけでとても怖い。これからは絶対にベランダにビーちゃん一人にできない。今まで大丈夫だったからと思っていのが油断だった。ベランダも我々でも落ちそうになることがある。早急に対策を考えなくては。

切れた首輪。切れてくれてありがとう。


しばらくお散歩は排泄のため平らなところを歩くのみ。早くもとのお散歩に戻るようがんばろうね。

by bee_cocoa | 2007-04-20 12:15 | | Comments(10)

2007年 04月 10日

いつでも、どこでも、どんなときでもアイコンタクト

先日グッドリーダー永井さんから「ビーちゃんちび卒業」とコメントをいただいた。しつけ相談会へ初めて行ったときは、お散歩のこと、お留守番のことなどいろいろ相談させていただいた。お散歩は他のワンちゃんに吠えてしまうことはあるが、それもかなり進歩している。また、お留守番に関しては我々がでかけるとパニックを起こしていろいろな物がひっくり返っていたのが、今では農作業に行くときは全く気にしない、車で出かけるときは玄関を閉めれば「行かないで」コールもおさまる。お散歩もお留守番もとても上手になった。

そして今月初めの相談会で「では、幼稚園クラスの練習を始めましょう」。えっ、今までのは幼稚園レベルでもなかったの?!そう、今までのは人と暮らすための最低限のこと。これから、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学クラスが始まるのだそうだ。

しかし、幼稚園でも大学生でもやることはただ一つ“アイコンタクト”。アイコンタクトがどんな状況でできるかによって、幼稚園なのか、大学生なのかが決まる。幼稚園クラスはまず止まった状態で名前を呼んだらアイコンタクト。何も他に気を取られることがないときにちゃんとできるようになることから始める。

ここで一つ大事なのは名前とコマンドをしっかりわけること。今までの我々のコマンドの出し方は「ビーちゃん、お座り」、「ビーちゃん、待て」だった。このためか、「ビーちゃん」と名前を呼ぶと、こちらを見ずただ座るようになってしまっている。これはNG。「ビーちゃん」と「お座り」、「待て」ははっきり区別しなくてはならない。

練習はまずフードを使って始める。名前を呼んでこちらを見たら誉めてフードをあげる。誉めるのとフードの間に時間差があってもかまわない。慣れて来たらフードを抜いてもよいが、必ず誉めて終わること。

簡単そうに見えるが、これも根気がいる。ビーちゃんが我々に集中しているときは良いが、外で集中が外れているときは呼んでしばらく待っても、フードで鼻先で誘ってもなかなか見てくれない。練習の秘訣は必ず成功させ、誉めて終わること。一度名前を呼んだからには見てくれるまで止めることができない。立ち止まり、犬の名前を呼び続ける変な人になってしまう。

それでも10日も練習すると少し進歩も見えて来た。ビーちゃんは草を食べることが大好き、食べているときはこちらの言うことは耳に入らなかった。これが草を食べているとき、名前を呼ぶとこちらを向き、食べるのを止め、やってくるようになった。また、苦手なワンちゃんを少し遠くで見つけ、身体がそちらを向いて警戒態勢になったとき、名前を呼ぶとこちらを振り向き、身体をこちらへ向けることもできた。まだまだ完璧ではないが、もっと練習すれば何とか進級できるのではないかと可能性が見える。

飼い主があきらめなければ、必ずできるようになる!がんばろう。

4月に入って毛布をしまい、タオル敷きにした。これまで私の仕事机の横が籠ベッド置き場だったが、このごろは薪ストーブ前がお気に入り。朝、仕事机横にある籠ベッドから出て薪ストーブ前にゴロン。籠ベッドをそこへ持って行くと、さっと入り熟睡。私の横は嫌なのね。

by bee_cocoa | 2007-04-10 13:45 | トレーニング | Comments(0)

2007年 04月 04日

抜け毛にシェーダー

しつけ相談会の模様を書きたいのだが、その前に今日はビーちゃん月に1度の美容院。朝から車に乗って「犬のとこやさん」へ。ビーちゃんはあまり美容院が好きではない。理由はドライヤーが大嫌い、一人で置いて行かれるではないかと思う。入り口で「入るのいやっ!」と足を踏ん張る。踏ん張ったところでどうにかなるわけでもなく、抱きかかえられて御用となる。

まずはシャンプー。これは嫌いではないが、何回もパタパタ、シャンプー、水をまき散らす。そしてすきあらば逃げようと。どこ行くの?


またまた御用!ビーちゃんの逃げる様子を見て、お姉さんは「ビーちゃんって素早く動くことってあるんですか?」。「???」。「ビーちゃん、逃げるときも動きがスローだから。顔を動かすのもゆっくりだし」。いつもビーちゃんばかりを見ていると感じないが、ビーちゃんの動きはとてもスローらしい。「ご飯のときやフードで練習するときはクイックなんですよ」と答えておいた。


15分ほどのシャンプーの後、ビーちゃん恐怖のドライヤー。しっぽは中へ入り、「強」の轟音になると震えてしまう。これがあるからここは嫌なのね、やっぱり。


今は抜け毛の季節真っ盛り。リビングを箒で掃除するとビーちゃんの毛が山となる。それほど箒で取った後も拭き掃除をするとぞうきんには毛がびっしり、すぐにバケツの水が毛だらけである。何か良いグッズはないかと尋ね、前回はスリッカーブラシを教えてもらった。そして今回教えてもらったのがこちら。


シェーダー。抜け毛取りで有名なファーミネーターと同じ方法。こちらは優しくではなく、ある程度の力を入れてゴシゴシ。するとわんさかおもしろいほどアンダーコートが取れる。美容院では長毛用と短毛用の両刃ものだったが、我が家では短毛用の刃だけ。お値段はファーミネーターが6000円ほどするがこちらは1200円。

どんどんわんさか毛が取れるので、切りなくやってしまうが、まあハゲにならない程度に。家でやるときは抜いた毛の処分がたいへん。
by bee_cocoa | 2007-04-04 14:05 | グルーミング | Comments(0)

2007年 04月 03日

狂犬病予防注射会場にてリング配布

静岡県西部のボランティア団体さんによる狂犬病予防注射会場にてリングおよび啓蒙チラシ配布が行われる。こちらにもコメントを下さる、るんぺんさん、はぎっちさんのいぬの和でも掛川市の会場で配布予定。

狂犬病予防注射済証や鑑札を犬につけることが犬の飼い主はもちろん、飼い主以外の人にも意識されればと思う。迷子犬を見つけたり、保護するのは犬を飼っている人たちだけとは限らない。狂犬病予防注射済証や鑑札がついていても、それが何かわからなければ。犬を保護したら犬についている狂犬病予防注射済証や鑑札の登録番号を役場や保健所に連絡するということが常識になれば。

でも何よりまずは犬に狂犬病予防注射済証や鑑札をつけること。それは飼い主にしかできない。犬にとって飼い主がすべて。犬のために狂犬病予防注射済証や鑑札をつけましょう。とっても簡単です。

浜松市会場にての配布詳細(サークル・マムの活動日誌)
掛川市会場にての配布詳細(いぬのあしあと)

今年の狂犬病予防注射済証は黄色。写真写りは今ひとつ。


ビーちゃんの名札には名前、連絡先、鑑札のIDが入っている。

by bee_cocoa | 2007-04-03 09:45 | スローライフ | Comments(4)

2007年 04月 02日

ドッグカフェ初体験

昨日はしつけ相談会に参加。その前に、ドッグカフェ、ドッグホテル、ドッググッズ、しつけ教室などをやっているお店へ。

ドッグカフェは私たちも初体験。ビーちゃんが興奮してしまったり、他のワンちゃんに吠えかかってしまったりと心配だったが、経験してみることが大事。この先、ドッグホテルにお泊まりすることもあるかもしれないので、まず慣れさせてみようと思い切って行ってみた。

ドアを入るとお店のワンちゃんナルちゃんがお出迎え。意外にもお店に入っても、ナルちゃんが近づいてきても落ち着いているビーちゃん。拍子抜け。ナルちゃんと上手に挨拶をし、お店のご主人ともご挨拶。

お店の中を一通り見学させてもらう。お庭には1歳弱の元気一杯、迫力満点、「マーリー」のようなラブラドールが。お勉強するために2ヶ月滞在するという初日。まだ何もしつけが入っておらず、我々にも体当たり。よろけてしまう。ビーちゃんはこちらのワンちゃんにも上手にご挨拶。その後はお庭をクンクンと偵察。このときも落ち着いていて、「いくよ」と言うとひっぱりもせず、おりこうに着いてきた。またまた拍子抜け。

お店には他に動物管理センターから引き出して里親募集中の5ヶ月ほどのオス「ゴロー」ちゃんもいた。この子にもおりこうにご挨拶はできたが、まだ若いゴローちゃん。しつこくされてワンワンと吠えてしまった。そのようなビーちゃんの様子を見ていた奥様。「今のはしつこくされたので、ゴローちゃんに注意しただけだからしかる必要はありません。そうではなく吠えたときはダメと言ってください」。

また、「この子は子どもを産んだことがあるので、防衛本能が強く、また嫉妬深い」。そう確かにビーちゃんはコータくんとお散歩しているときでも私がコータくんをなでると怒る。その話をすると「そういう場合はきちんとしかってください。リーダー(私)のやることに文句を言わせてはいけません」。おー、そうか。

その後はカフェで奥様手作りのケーキをいただく。ビーちゃんはソファにあがることもなく、テーブルの上のケーキに手を出すこともなく、大人しくしている。またまたまた拍子抜け。

そこへ奥様がビーちゃんのために子牛の骨を乾燥させておやつを。我が家で「ちょうだい」を教えたいができていないというと「練習してみましょう」。大好きな骨、皮系のおやつに大喜びのビーちゃん。夢中で食べ始める。そこへ「ちょうだい」。言葉をかけ、骨をぐいっと引っ張る。ここでためらいや弱気が出てはいけない、ぐいっと思いっきり引っ張る。ビーちゃんも取られまいと力一杯引っ張る。そしてビーちゃんの口から外れたとき、誉めてすぐに戻す。「ちょうだい」で渡しても取られてしまうわけではないと教える。最初は「放さない」とがんばっていたビーちゃんも2度、3度とやるうちにがんばらなくなった。これは毎日練習しなくては。

終始落ち着いてドッグカフェを体験できたビーちゃん。ご主人や奥様とお話してとても勉強になった。ここならお泊まりもできるかな。思い切って行ってみてよかった。

この後はいつものしつけ相談会へ。そのお話はまた次回。

このごろ週末、おでかけが続いた。こうやっていろいろな場所へ行って、いろいろな人、ワンちゃんと会うことで刺激になり、またふれあうことに慣れてきたようだ。でも、おでかけ翌日は疲れきり、家人をお見送りした後、そのままの姿で熟睡。


今日は寒いからか、しばらくするとハウスへ移動。ストーブつけようか。

by bee_cocoa | 2007-04-02 09:55 | お出かけ | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

ココアちゃんワクチン
at 2017-10-17 14:10
盛りだくさんな週末
at 2017-10-17 14:05
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-10-13 17:55
ココアちゃんシャンプー
at 2017-10-13 17:45
くるみん その2
at 2017-10-13 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-10-13 17:30
リユース
at 2017-10-05 17:30

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬