犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 29日

もうじき1年

ビーちゃんが我が家にやってきてもうすぐ1年。いつでも里親募集中でビーちゃんを見つけたのが5月20日ごろ。そこには子育て後でお乳が大きくはったビーちゃんの写真と保護主さんの「とても苦労した子ですので、幸せにしてあげてください」とコメントが書かれていた。

新しい家で犬を飼いたいと思っていたが、いざ実現させるとなると「本当に20年近く一緒に暮らしていけるのか」と考えてしまい、迷って迷って、考えて考えてTAOさんへ連絡をしたのが、5月26日。そして名古屋のヨッシーさんのお宅へ会いにいったのが6月5日。

初めて犬を飼う私たちはビーちゃんが少し甘え鳴きをするだけで不安になり、ご飯を食べないと心配になり、ビーちゃんの行動ひとつひとつに一喜一憂。最初は精神的にとても疲れてしまった。そんなとき、名古屋でビーちゃんの出産から子育てを手助けしてくれたヨッシーさんが相談に乗ってくださり、励ましてくださった。
「あのこは甘えん坊だけれど大好きな飼い主のことに言うことをきかなきゃと我慢もする優しいこです。初対面でビーちゃん自身が気に入った方のお宅にいけてどんなに喜んでいることか。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m」。

ビーちゃんに初めて会った日。初めての3ショット。


今年新年のご挨拶を送ったところ、ヨッシーさんからこんなお返事をいただいた。
「自分が幸せであることをちゃんと求め、幸せを手にするビーちゃんは実にたくましいですね。
うちにくる子でも餌をもらえて安全なら(他の犬から襲われない)いいやという子もいます。が、ビーちゃんは○○さんのお宅だからこそビーちゃんが養子にいったのかもしれませんね。
努力するビーちゃんと○○さんですからきっと良いお年であると信じています」。

不安だらけで始まったビーちゃんとの生活。今はビーちゃんを家族に迎え、心からよかったと思っている。しかし、そう思えるような暮らしができたのもヨッシーさん初め、グッドリーダー永井さん、サークル・マムさんなどたくさんの方のアドバイス、助けがあったからこそ。感謝しています。


by bee_cocoa | 2007-05-29 09:55 | プロフィール | Comments(8)

2007年 05月 24日

防虫ミスト

先日ダニ対策としてグッドリーダー永井さんから教えていただいたラベンダーオイル。確かに効果があり、ダニはあまりつかなくなった。使っていたおまけのボトルがなくなってきたので、新しいものを購入しようとGREEN DOGのサイトをのぞいているとこんなものを発見。


「バイトディスグリーン リフレッシュミスト」。虫が嫌うハーブをブレンドしたもので、ミストタイプ。お散歩の前にシュッと身体に吹きかければOK。今まで瓶に水を入れてオイルをたらして布を浸してと面倒だった。ビーちゃんも最初ラベンダーの匂いがきつくくしゃみが出てしまうことも。このミストなら匂いも柔らかい。

早速お散歩で試してみた。が、ビーちゃんはミストのシュッという音がちょっと怖い。そこで、私の手に一度つけてから身体になでつけてあげることにした。その効果は。。。今朝お散歩後のブラッシングで1匹ダニが落ちた。これはたくさんつくはずだったのが、ミストのおかげで1匹ですんだのか、それともそれほど効果がないのか、まだ判断できない。ラベンダーオイルのときも1匹ぐらいはいることがあった。これから本格的に暑くなってからどうなのかというところだろう。

このミストは「グルームドッグ」というメーカーのものだが、ちょっとおしゃれなタグがついていた。


中を開くと。使い方の最後「犬は毎日誉めてあげて下さい」。

by bee_cocoa | 2007-05-24 09:20 | グッズ | Comments(2)

2007年 05月 21日

週末ご飯

週末は畑仕事に薪仕事。お留守番の長かったビーちゃんに、豪華ご飯。じゃーん!


いつもと変わらない?でも今回はご飯じゃなくて、玄米ビーフン。このビーフンはKitchen Dog!さんのもの。熱湯で戻すだけ。戻した玄米ビーフンを野菜を煮込んだものと混ぜ、馬肉、畑から採ってきたばかりのレタスの外葉を細かく刻んでトッピング。初めてみるものに少し「?」という顔をしていたビーちゃんだったが、一口食べれば美味しいのかバクバクあっという間に完食。

週末あまりご飯を炊かないので、ビーちゃんのご飯はいつもお米から煮込んだおかゆだった。これがあれば量も計れるし、簡単で良い。

今朝家人のお出かけを見送った後。物思いにふける。
「今朝のご飯はお肉が少なかったわ」。今日はちょっと量を間違えちゃったの、ごめんね。

by bee_cocoa | 2007-05-21 09:00 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 05月 18日

リングの和(輪)淡路島にも広がる

リングの和(輪)が淡路島にも広がった。こちらによく訪れてくださり、いろいろ野菜づくりのアドバイスをしてくださる『晴耕雨読で住まいを造ろう』のawaji_aicさんの愛犬シロちゃんがリングと鑑札をつけて登場。静岡県西部、サークル・マムさん、いぬの和さん発の和が広がっています。

シロちゃんの住所や連絡先、そして「電話をかけてね」という10円玉の入った粋な名札入れ。とても似合ってます。awaji_aicさん、ありがとうございます。
by bee_cocoa | 2007-05-18 21:30 | スローライフ | Comments(4)

2007年 05月 18日

コータくんと一緒

今朝のビーちゃんのご飯。


カット馬肉がじゃーんと。カットだと一瞬に食べてしまう。ミンチの方がよかったかな。

今日はシャンプーの日。偶然にもコータくんも一緒。コータくんはMさん曰く、「コーギーらしくないコーギー。とても大人しくて良い子だから」だそうだ。シャンプーを待つ間も大人しくバリケンの中で待つコータくん。他に2匹小型犬がいて、そちらは吠えていたが、コータくんは気にしない。お顔もとてもハンサムくんで、性格も度量が大きくてとってもとってもやさしくて良い子。ビーちゃんもコータくんとなら一緒に並んでお散歩ができる。この子の良さをもっと周りの人たちがわかってくれればいいのにと思う。
by bee_cocoa | 2007-05-18 13:15 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 05月 17日

今日も寝ています

お腹を出して。


伸びして。


ちょっと外眺めて。


再び寝る。

by bee_cocoa | 2007-05-17 13:15 | スローライフ | Comments(0)

2007年 05月 16日

ビーちゃん新聞デビュー

昨日「いぬの和」のはぎっちさんから掛川市の『郷土新聞』が届いた。狂犬病予防接種済証をつけているワンちゃんの例としてビーちゃんが登場。ビーちゃんもとうとう新聞デビュー。




写真をクリックすると記事が読めるくらいのサイズのものがご覧いただけます。
by bee_cocoa | 2007-05-16 09:15 | スローライフ | Comments(6)

2007年 05月 15日

寝ています





それがあなたにとって寝やすいのなら、いいんです。

by bee_cocoa | 2007-05-15 13:10 | スローライフ | Comments(6)

2007年 05月 13日

わんこケーキの味

昨日はゴールデンウィークに行く予定だったビーちゃんとのおでかけ、ドッグカフェOne's Wanさんへ。こちらは犬同伴の喫茶、フードやグッズ販売のほか、犬の幼稚園形式の預かり、宿泊、トレーニングも行われている。

今回ビーちゃんを連れて2回目の訪問。人間は手作りケーキセット、ビーちゃんにはわんこシフォンケーキを注文。ケーキ初体験のビーちゃんは大喜び。あっという間に完食。食べ終わってくつろいでいるとトレーニングを終えた4ヶ月のラブラドールと飼い主さんが近づいてきた。ビーちゃんはちょっと引き気味のラブラドールの子犬ちゃんにご挨拶。我々は初めて犬を飼うらしき飼い主さんとビーちゃんがベランダから落ちた話などをする。

そしてそこへ幼稚園利用の2歳のテリアくんが登場。ここで事件発生。ビーちゃんは挨拶をしようとテリアくんを追いかける。が、テリアくんはいっこうにビーちゃんに興味を示さず。歩き回るテリアくんを追いかけていたビーちゃんが突然テリアくんにがぶり。テリアくんは悲鳴をあげ走って逃げる。これには我々も、ラブラドールの飼い主さんもびっくり。テリアくんの飼い主は慣れているのか「大丈夫ですよ」と冷静。

ここでオーナーKさんの奥様が事情聴取。「飼い主が許したわんちゃんに、しかも威嚇なしにがぶりはいけません」とすぐさま教育的指導が始まる。まだテリアくんに吠えて追いかけようとするビーちゃんを厳しくしかる。これほど厳しくおこられてことのないビーちゃんは驚いてきょとんと座りこんでしまった。大人しくなったところで、フードを使って落ち着かせる。テリアくんもフードを使って落ち着かせ、最後はビーちゃんがごめんなさいをして一件落着。「力を使って言うことを聞かせるのはよくありませんが、ダメなことはダメときちんと教えなくてはいけません」と私にも教育的指導。

その後はテラスへ出てフリータイム。そこへ奥様が来て2つめの事件が発覚。「先ほどケーキセットでチーズケーキを食べられたのは」、それは私。しつけ教室でトレーニングをしていた奥様の代わりにケーキを用意してくれたご主人が人間用のケーキと犬用ケーキを間違えたようだ。食べたときどうも味がしないと思ったのだが、完食してしまっていた。「人間より良い材料を使っているので問題ありませんが、美味しくないですよね」と人間用ケーキを持ってきてくれた。やはり人間用のケーキはとても美味しかった。

お天気がよかったこともあり、しばらくビーちゃんともども外のテラスでフリータイムを楽しんでいると本物のビーグル犬「ビーちゃん」がやってきた。「この子だったらビーちゃんも一緒に遊べるでしょう」とご主人の計らいでビーちゃんもテラスへ。ビーちゃん同士、並んでみるとビーグル小と特大、大きさは違うが形も仕草もそっくり。小ビーちゃんの後を追いかけ、遊ぼう遊ぼうと誘う特大ビーちゃん。小ビーちゃんはその誘いには乗らず匂いをかぎ回る。それでも後について歩く特大ビーちゃん。それはそれでとても楽しそうだ。

ビーちゃんはおもちゃや人間と遊ぶことを知らない。でも犬同士で遊ぶことは知っているようだ。こうやって小ビーちゃんを遊びに誘い、追いかけまわしているビーちゃんをみると、まだまだ遊びたい年齢なのかなと思う。

いつもたくさんの勉強をさせてもらえるOne's Wanさん。他の犬と触れ合うことで、ビーちゃんの違った一面も見られる。月に一度は訪問したいと思っている。

「アイコンタクトばっちりでしょ」。


「小ビーちゃんには負けていられないわ」。




今日は近くの公園へ。芝生できれいに管理されているが誰もいない。匂いをかいだり、走ったり。暑くなる前にまた来ようね。

by bee_cocoa | 2007-05-13 14:25 | お出かけ | Comments(0)

2007年 05月 11日

新しい名札

新しい名札が届いた。今までのものはステンレスに文字を彫ってもらったものだが、文字が読みにくくなってしまったため、何か良いものはないかと探していた。

そこで見つけたのがbee+beeさん布製の名札


布製だが、表面には濡れても大丈夫なようにビニールのカバーがついている。イラストはビーグル。名前、電話番号、携帯電話の番号、鑑札のIDナンバー、飼い主の名前と盛りだくさん入れてもらったが、文字もとても読みやすい。これなら名札が当たる音が気になるというワンちゃんにも大丈夫。お値段も送料込みで1010円。

ビーちゃん顔がでかい。


ちょっと名札がわかりにくかったかな。


この名札を見つけたのはサークル・マムさんの活動日誌のリンクにあったらぴこさんのブログMutters to myself。こちらには数年?経過した写真が掲載されているが、年月を経てもいい味を出している。

bee+beeさんには他にリードやカラーなどかわいいアイテムがいっぱい。お散歩のとき両手がフリーになるようにウェストバッグかヒップバッグがほしいと思っているが、こちらの斜めがけバッグもいいかなと思っている。お店もおしゃれだし、いつか行ってみたいな。
by bee_cocoa | 2007-05-11 09:10 | グッズ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

夕方のお散歩にて
at 2017-09-25 18:45
なぜか
at 2017-09-25 08:00
スイミングいろいろ、リハビリ..
at 2017-09-23 11:05
ヒキガエル
at 2017-09-23 10:40
女優顔
at 2017-09-22 08:20
栗・栗
at 2017-09-21 21:15
秋・秋
at 2017-09-20 20:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬