「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 30日

カフェマット2号

先日カフェマットを購入したBAY DOGSさんで新作が出ていたので、思わずまた買ってしまった。このために最近全くあたらないtotoの購入を止めた。それがこちら。


今回のは麻が入っているので少し感じが違う。またサイズもビーちゃんが全部入るようにLサイズ。撮影用に床に置いたのだが、ビーちゃん自らやってきた寝てしまった。かなり気に入った様子。


もう少し良い写真が撮れたらBAY DOGSさんに報告しよう。

今日は久しぶりの美容院へ行ったビーちゃん。本当は先週行くつもりだったのだが、下痢のため中止。フロントラインも予定が狂ってしまった。

初めて始めから終わりまでビーちゃんを観察。洗ってもらうときにはシャンプー台から出ようとして、乾かしてもらうときには台から落ちそうに。爪も切ってもらって、爪の周りの伸びた毛もバリカンで刈ってもらって、耳掃除もしてもらって、肛門腺もしぼってもらって。終わるころにはきれいになったのがわかるのか背筋をピンとはってふふんという顔で座っていた。

ビーちゃんはよくお散歩で「きれいなワンちゃんね」と声をかけてもらう。それはもう美容院へ行ってますからと答えるところだが、1ヶ月に1回美容院へ行くではきれいさは保てない。毎日のお散歩後、時間をかけて身体をふいて、足をふいて、時間をかけてブラッシングをするから「きれい」なのだ。お散歩後のブラッシング時間、時には面倒と思うこともあるが、ビーちゃんのうれしそうな顔を見るとこちらもうれしくなる。また、ビーちゃんの身体の異状を気づく機会にもなる。足にできた水ぶくれもこのとき発見した。大事な時間だ。
by bee_cocoa | 2007-08-30 22:00 | グッズ | Comments(2)

2007年 08月 27日

ビーちゃんと馬肉

朝、お散歩前は眠そうで顔が四角くなってしまうビーちゃん。


でも、練習のときは動きもクイック、顔も真剣。最近覚えたお手のバリエーション。


そんなビーちゃんのお食事は生馬肉がいっぱい。昨日の夕食。デザートはヨーグルトと梨。


ビーちゃんの食べている馬肉はどんな味がするのだろうと今回ビーちゃんのお肉を注文したついでに人間用の馬肉ヒレを注文してみた。


馬肉の塊と少し辛みのある味噌がついてきた。生レバーのように薄く切って、味噌を少し乗せ、まいて食べてみる。脂がないのでさっぱりしているが、肉の味が濃い。味噌とよくマッチ、こんな美味しいものをビーちゃんは食べていたのかと驚く。この馬刺は会津の坂下馬。ペット用は人間用に使われなかったもので筋などがあるが5kg3000円から。
by bee_cocoa | 2007-08-27 08:40 | 犬ご飯 | Comments(2)

2007年 08月 24日

ビーちゃん下痢ピー後

下痢ピーが始まってからのビーちゃんの食事はよく煮た白米(玄米)、殺菌効果のあるすりおろしたショウガ、熱を下げ、代謝を整えるすりおろした梨、胃腸傷害に効果のあるキャベツ(ただし生の食べ過ぎは甲状腺が腫れることがあるので、粉末こんぶと共に)と肉を中心にした食事。夕食後のデザートはヨーグルトと薬を飲んでいるため、利尿効果のある生キュウリ。

そして今朝のお散歩で下痢ピー後、初めてうんち。やっと形のあるものが出た。今日で薬も終わり。明日もう一度お医者さんに診てもらう。これで今週のビーちゃん下痢ピー週間は終わりかな。

キュートと言われたクロスした足の上に頭を置いてみました。

by bee_cocoa | 2007-08-24 09:45 | | Comments(6)

2007年 08月 22日

ビーちゃん回復

昨日病院へ行ったおかげか、夕方から下痢がおさまり、夕方のお散歩、今朝のお散歩では下痢ピーはなかった。一番体調が悪かったであろう月曜日の夜は身体をかきまくっていたが、昨晩はそれもおさまり、ちゃんと眠ることができたようだ。

ビーちゃんは体調が悪くなると、色が薄くなる。毛がパサパサして毛羽だち、中の毛が目立つようになるからだろうが、回復してくるとだんだん茶色の色が濃くなってくる。おもしろい。

今日はトレーニングの日だった。ビーちゃんは下痢もおさまり、元気も食欲もあったのだが、One's Wanさんの預かりのワンちゃんたちに万が一でもうつしてはいけないので、とても残念だがお休み。再スタートは来週から。少しは涼しくなるといいな。
by bee_cocoa | 2007-08-22 13:30 | | Comments(0)

2007年 08月 21日

ビーちゃん下痢続く

昨日から始まったビーちゃんの下痢ピー。いつも朝だらだらとなかなかお散歩に出発しないビーちゃんが今朝は我々が起きるのを待っていたようにリビングの窓の前で待機。窓を開けると「もうがまんできません」というように駆け出して行った。こういうときは鳴いて私たちを起こしてもいいんだよ。こんなぎりぎりのときでも要求吠えをしない。

今朝のお散歩でも水様の便、5回。元気も食欲もあるが、下痢の状態がかわいそうなので、朝一番で病院へ。朝が早かったためか、すいていて院長先生に診てもらうことができた。アレルギー検査のため採血。便の細菌も調べる。アレルギー検査異常なし。このところ歯茎が白っぽいかなと思っていたが、貧血もなし。口の中をみた先生に「きれいな歯をしているね」と誉めてもらった。

便の方にはいましたいました細菌ちゃん。悪玉菌のクロ??という菌。元々体内にいる菌なのだが、動物や昆虫の死骸や他の動物の便、菌に汚染された水を飲んだ場合に増殖、下痢の症状がでるらしい。整腸剤と悪玉菌を殺すお薬を飲むことに。またお薬か。

診察の最後に先生から「きれいにやせたね、これくらいがちょうどいいんだよ。それに本当にこの子は性格がいい。謙虚だね」とめいっぱいのうれしい言葉をもらった。病院では皆がとても優しくしてくれる。またまた病院が好きになったビーちゃん。また土曜日に行けるよ。

帰ってからもうんちへ行きたいと窓の前で待つ。この暑い中でかけるが、ビーちゃんはうんちを家の敷地内はもちろん、家の前の通りでもしない。角を一つ曲がったところでやっとうんちができる。ぶりぶりぶりーっと音をたててまた水様のを少し。お薬は抵抗があるが、この下痢ピーを早く何とかしてあげたい。
by bee_cocoa | 2007-08-21 11:55 | | Comments(4)

2007年 08月 20日

ビーちゃん下痢ピー

ビーちゃん、今朝から下痢。朝のお散歩では5回ぐらいうんち体勢に入ったようで、最後には水用のものも出ないという感じだったらしい。夕方のお散歩では1回。水用のもの。夏バテかな。でも元気はあるし、食欲もある。

調べてみると、この時期消化器系のトラブルは多いのだそうだ。原因は水の飲み方。暑くて食事前に大量の水を飲むと胃液の濃度が薄くなり消化能力が低下、また暑さのストレスで腸内細菌のバランスが崩れたりということがあるのだそうだ。

対策としては水を飲んだらすぐにご飯にするのではなく、30分くらい時間をあけること。また発酵食品で腸内細菌を減らさないようにすることとある。

ビーちゃんのご飯はいつもお散歩から帰ってから。ビーちゃんは普段は手作り食なこともあり、あまり水を飲まない。が、最近はお散歩後は身体が熱いため、まず水を飲む。氷を入れてあげることも。そしてそれからご飯。これがいけなかったかな。水を飲んだら少し待ってご飯にしないと。

腸内細菌については毎日夕食後スプーン1杯のヨーグルトをデザートにしているので、問題ないと思うのだが。

様子をみて、下痢が続くようならお医者さんへ行こう。またお薬生活になってしまうかな。足のお薬、強めの抗生物質を2週間飲んでいたので、その影響もあるのかも。
by bee_cocoa | 2007-08-20 22:10 | | Comments(0)

2007年 08月 11日

お勉強

ビーちゃんのトレーニングは2週間の夏休み。その間に私は本でお勉強。

ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突
動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ



この本は今まで教えてもらったことの復習とより深い理解のためにちょうどいい。特に第5章の「ピーマン頭でも犬は素敵」はどうやって犬が学習していくのかということが詳しく書かれている。基本は「犬は飼い主を喜ばせたい」などとは思っていない、犬は利己的で自分にとって何が一番得になるのか、うれしいのか、楽しいのかだけを考えているということ。ここをちゃんと踏まえていないとトレーニングはうまくいかない。うーん、なるほどと思うことばかり。この本を理解してトレーニングに行くと、理解していないときより多くのことが得られるような気がする。

昨日やっとホリスティックケア講座の最終試験を提出した。途中挫折しかけたが何とか終えることができた。この講座の中で一番関心が出たのが、つぼマッサージ。上級セミナーへ行ってみようと思っている。

先日カフェマットを購入したベイドッグスさんのブログにビーちゃんを載せていただいた。ここ以外でビーちゃんの写真があると驚くがとてもうれしい。ビーちゃんの手、キュートですか?また、ドッグカフェでのマナーについてはいつもお世話になっているまあるさんのブログで。

こんなに暑いのに地下へも行かず、真冬のマットを枕にお昼寝のビーちゃん。そこは一番風が通って涼しいのかもね。気持ち良さそう。

by bee_cocoa | 2007-08-11 15:10 | トレーニング | Comments(4)

2007年 08月 08日

カフェマット

ビーちゃん用カフェマットを購入。ドッグカフェで大人しくしていられる練習をする。

購入したのはこちら。ベイドッグスさんのもの。おしゃれなハワイアン柄。


早速乗ってみるが、少し小さい?


とりあえずの練習はお家の中で。私の足下に置いたマットの上でマテ。まずは今私がこのブログを書き終わるまで待てるか。だいたい10分経過。刺激のないお家では大丈夫のようだ。このマットの上でマテ(ステイ)をしていると良いことがあると覚えてくれればいいかな。
by bee_cocoa | 2007-08-08 16:35 | グッズ | Comments(2)

2007年 08月 02日

ビーちゃんゴロンの練習を始める

昨日はトレーニング5回目。トレーニングの先生がこのブログを読んでいるというので緊張していまう。

このトレーニングは5回で1クールなので、昨日は今までの復習と疑問なところの確認。ビーちゃんの一番困っていることはお散歩中他のワンちゃんにガウガウしてしまうこと。他のワンちゃんに出会うと良いことが起こると学習するため、他のワンちゃんを見たら、ごほうびをあげていた。が、それを練習していて疑問に思ったのはビーちゃんはごほうびが終わるとまたガウガウ向っていくということ。ビーちゃんの中では他のワンちゃん=良いことではなく、ガウガウ=良いことと思っているのではないだろうか。

改善方法:ガウガウの前に指示を出す。指示に従う(ガウガウをしない)=良い結果、指示に従わない=嫌な結果を覚えさせる。

そしてもう一つは吠えることをコントロールすること。ビーちゃんは家にいるとき、他の人が来たり、猫が来たりすると吠える。しつこくはないが、吠えさせたくないときもある。しかし、吠えないのも困る。人が来たときは知らせてほしいし、畑に猫やイノシシ、ハクビシンがきたときは追い払ってほしい。吠える=悪いことではない。困るのは吠えてほしくないときに吠えること。お散歩のガウガウも同じ。

改善方法:吠える→止めてほしいと思ったら、指示を出す。指示に従う=良い結果、指示に従わない=嫌な結果を学習させる。

ビーちゃんは上下関係の意識が薄いため、家人がよくやっているお腹を上に向けての抱っこも効果的らしい。そして服従のポーズ、ゴロンの練習も始めた。今までもビーちゃんの中ではゴロンが最高の芸と思っているらしく、お留守番の匂いがするとき、自主的にゴロンをする。それをコマンドでできるようにする。また、膝の上に足を乗せる「タッチ」やお手のランクアップ「ハイタッチ」の練習もする。

これからお盆休みになるのでトレーニングは2週間のお休み。その間、今までのレベルを維持することと新しい練習。次のトレーニングで少しでもレベルアップしているようにがんばらなくっちゃ。
by bee_cocoa | 2007-08-02 12:00 | トレーニング | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ