「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日

間引き菜なご飯

大根やカブ、小松菜や水菜などの葉野菜の間引き菜が食べられるようになってきた。これからは毎日おひたし。

ということで本日の晩ご飯に使った野菜は人間もビーちゃん用もすべて自家製。ビーちゃん用は大根とカブの葉、二十日大根、ほうれん草、大根本体、ニンジン、干し椎茸&昆布の粉末、生馬肉、オリーブオイル。


人間用はこちら。カツオのお刺身。下には大根とニンジンとショウガ。水菜と二十日大根のサラダ。向こう側は大根とカブの葉とほうれん草、ナスをみじん切りにして炒めたもの。少し濃いめの味付けにしてあったかご飯の上にかけると美味。


お散歩から帰るとしばし家人と練習。練習後はこうして抱っこ。これも練習の一つなのだけれど、だんだん目が閉じてくる。「ご飯ですよ」。

by bee_cocoa | 2007-10-30 20:40 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 10月 30日

お風呂の日

今日はビーちゃん、「犬のとこやさん」でのシャンプーの日。人間は半年に一回ぐらいしか美容院へ行かないのに、ビーちゃんは月に一回。

「おしゃれは女の身だしなみよ。とは思うのだけれどあまり好きじゃないわ」。








シャンプー中はずっとこちらを見つめ、すきあらば逃げ出そうとするビーちゃん。10分ほどのシャンプー&リンスの後、丁寧に根元からきっちり乾かしてもらってふわふわ。とても良い香り漂う。

でも帰ってくると疲れたのか、お日様の下でお昼寝。せっかくきれいにしてもらったのに。

by bee_cocoa | 2007-10-30 20:30 | グルーミング | Comments(2)

2007年 10月 29日

ベランダ手摺

台風が去って、日射しが強い昨日今日。昨日は地区の運動会で一日お留守番だったビーちゃん。お利口だったごほうびというわけではないが、今日は暖かい日射しの元、庭でフリータイム。バッタを追ったり、草を味わったり、芝の上で寝そべったり、背中でごろんごろんしたり、それなりに楽しそう。

しばらく楽しんだ後はベランダで足を拭いて、乾燥中の落花生たちとごろんとお昼寝。


やっとベランダのワイヤー手摺の見積もりがきた。取り付け後もワイヤーの絞めなどのメンテナンスがあるため、地元の業者の方がよいとの建築家のアドバイス。その業者でハートランドと同様の強度があるものを探してくれた。見積額はハートランドに施工してもらうものの半額。特にハートランドにこだわりがあるわけではないので、こちらでよいかな。

ベランダに手摺がつけばもっとビーちゃんをベランダでひなたぼっこをさせてあげられる。

by bee_cocoa | 2007-10-29 13:05 | スローライフ | Comments(0)

2007年 10月 27日

ついて歩く

昨日はトレーニング日。まずは「ふれあい訪問活動」に参加するためにアドバイスをもらう。ビーちゃんは人は大丈夫だが、他のワンちゃんや猫ちゃんに対してどうなのかがとても心配。吠えてしまうと入居者の方が驚いてしまう。部屋には一番最後に入ること、元気でフレンドリーなワンちゃんの近くにはいかないことなどアドバイスしてもらった。最初は来月の盲老人施設見学からチャレンジ。

その後は先週に引き続きヒール、ついて歩く練習。テンポはよくなったのだが、うまくビーちゃんを誘導できていない。おやつをうまく使って誘導すること。最初は鼻先に持ってきて、慣れてきたら飼い主のあごの下に持ってきて、アイコンタクトをとりながら。

そして指先をルアーにしておやつを離していく練習も。最初はルアーである手を追っているが、呼ばれたらアイコンタクト、少しでも目があえば、ルアーである手以外のところからおやつが出てくる。または他におやつを置いておいてそこへ取りにいく。

これからのポイントは的確におやつを使って、ビーちゃんに何が正しいのか、どうやってほしいのかを教えること。おやつをあげるタイミング、ほめるタイミング。

昨日はあまり集中が切れることなく練習ができた。このごろ、ヒールの練習は匂いの強い「鹿肉チップス」を使っているからかな。ただできるからといって無理はしない。もう少しできるかなというところで止めておく。

練習の後、いつものようにゴロー、デビと寛いでいると、本物のビーグルの子犬「チャイちゃん」がやってきた。ビーちゃんはチャイちゃんが大好き。自分の子どものことを思い出すのだろうか。

元気いっぱい怖い者知らずでノンストップなチャイちゃん。ビーちゃんにも体当たり。ビーちゃんはガウガウしたり、鼻や口でひっくり返したり、団子になって走ったり。チャイちゃんが「キャイン」と悲鳴をあげるのでびっくりするが、ケガをしていることはない。こうやってビーちゃんも楽しみ、チャイちゃんもルールを学んでいくのだな。

遊んでいるのを見ていると楽しいがノンストップ・チャイちゃん、最後にはビーちゃんも見ている私たちも疲れてしまった。この子と24時間一緒にいるお母さんは本当にたいへん。やはり子犬と暮らすにはいっぱいの愛情と気力、体力、根気強さ、人間の大きさがないと。
by bee_cocoa | 2007-10-27 09:20 | トレーニング | Comments(0)

2007年 10月 25日

ふれあい訪問活動

ビーちゃんは穏やかで人に触ってもらうことが好きなので、いつか「ふれあい訪問活動」に参加してみたいとトレーニングを始めた。そして先日、先生から県の動物管理指導センターへ紹介いただき、昨日書類が届いた。


3ヵ月の予定表とマニュアル。このマニュアルには犬の準備や扱い方だけでなく、飼い主がどのように入居者の方と接するのか、どんなふうに話しかけるのか、話の内容の注意点まで丁寧に書かれている。ビーちゃんや私にできるのか不安になってくるが、訪問施設も近くなので、まずは見学から始めてみようと思う。その前に動物管理指導センターへビーちゃんのうんちを持ってビーちゃんがボランティア登録できるのか見てもらわなくはいけない。動物管理指導センター、こちらも近くにあるのだが、一度も訪問したことはない。One's Wan!!のゴロウとデビもここから来た。どんなところなのだろうか。

ビーちゃんのお腹。我が家に来たばかりのときはしっぽ同様、毛がとても薄かったお腹。子育てを終えたばかりでお乳もかなりはっていた。その後、毛が生える揃う前に避妊手術のため、せっかく生えてきた毛を大きくそられてしまった。あれから1年。きれいにふわふわに生え揃った。ちゃんとお腹にも柄があったのね。

by bee_cocoa | 2007-10-25 09:25 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(2)

2007年 10月 24日

季節の味2・秋ナス煮

このごろナスが虫食いもなくきれいなものがわんさか収穫できる。そこで昨晩のビーちゃんご飯はGREEN DOGのレシピにのっていた「ナスのそぼろ煮」をまねて秋ナス煮。

材料はナス、ショウガ、豆腐、玄米、シメジ、トマト、粉干し椎茸&昆布、生馬肉。生馬肉以外の材料を煮込んで馬肉を乗せ、オリーブオイルを一回り。我々の夕食の湯豆腐用のショウガは自家製だったがビーちゃんのは買った古ショウガ。収穫したショウガを長い時間、ネギと一緒に水に浸けてしまったので、念のため止めておいた。


最近朝のお気に入りの場所。薪ストーブの横。ここが一番最初に日があたる。週末からは薪ストーブが焚けるかな。

by bee_cocoa | 2007-10-24 09:55 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 10月 23日

季節の味・シャケご飯

日曜日に地区のお祭りがあり、その準備のため、4日間連続で長いお留守番のあったビーちゃん。昼間は大人しく一人で過ごしてくれたし、夜はハウスの中で寝てくれた。ハウスに入っていてくれると安心して出かけることができるので助かる。そのかわり朝晩のお散歩はいつも以上に時間をかけて疲れさせておいたのだけれど。

お祭りも終わりやっと夕食にかける時間がとれたので昨晩は久しぶりにお魚ご飯。食材はシャケ、卵、トマト、大根、ピーマン、ゴーヤ、レタス、粉末昆布。トマト以外の野菜は自家製。大根は庭の畑で間引いたもの、ピーマン、ゴーヤはそろそろ終わりかな。シャケはオリーブオイルで焼いて、卵はゆでて、どちらもあらく切り野菜とご飯を煮たものの上に。このごろ収穫できるようになってきたレタスをざくざく切ってトッピングし、一番上からオリーブオイルを一回り。彩りもかわいらしい。が、ビーちゃんは彩りなど気にせずがつがつ美味しそうに食べてくれました。

by bee_cocoa | 2007-10-23 08:20 | 犬ご飯 | Comments(4)

2007年 10月 20日

ヒールポジション

昨日はビーちゃんトレーニング12回目。GCTのテキストに基づいてビーちゃんを動かしてのトレーニング。まずはヒールポジション。

ズボンの縫い目よりビーちゃんの耳が前、肩が後ろにくるのがベストなポジション。角度は飼い主と平行に。45度以上ずれてはいけないそうだ。ビーちゃんが前にいる状態からヒールポジションに入らせるには、ビーちゃんを誘導し、一歩下がってビーちゃんが飼い主を通り越したら、一歩前へ戻って横へつける。そうすれば自然とヒールポジションに座ることができる。

次はヒールポジションで歩く。まずおやつをビーちゃんの鼻先につけて歩く位置を覚えさせる。鼻先におやつをつけたまま3歩歩いて止まってお座り。また3歩進んでお座り。

それが慣れたらおやつを飼い主のあごの下に持ってくる。ビーちゃんがアイコンタクトをしたら3歩歩いて止まってお座り。また3歩進んでお座り。

慣れないためか私の動きがぎこちない。リズムが悪い。リズムが悪いとビーちゃんも歩きにくい。集中がきれる。ふだんのお散歩ではほとんど横について歩くことができるので、それと同じようにやればいいのだが、、、。難しい。

またビーちゃんは集中力が持続しない。集中がきれるとできるのにやらない、動かない。練習の最大の課題は長く集中する工夫をすること。ビーちゃんにやる気を起こさせるモチベーションをあげる、うーん難しい。
by bee_cocoa | 2007-10-20 09:45 | トレーニング | Comments(2)

2007年 10月 18日

ビーちゃんの布団

一昨日から夜はハウスの中で扉を閉めてお休み。よく眠れるのか朝起きるととても元気。お散歩にもすっきり顔ででかけていく。

ハウスでは下にプラスチックのトレイがついていたが、パコンパコン音がするので、外している。しかし外すと下の網の部分がごつごつしてしまう。ので、何かよいマットがないかと探していた。

見つけたのがこちら。Mr. Macドッグ・ザ・フトン


ビーちゃんが車に乗るとき座席でゴロンゴロンしないためのカーシートもこちらのもの。商品もよいが、お店のコンセプトも気に入っている。

「心から犬を愛し、犬を慈しむ人間が、心から犬を信じ、犬の幸せを願う人のためにモノ造りをしています。」
この上にも文章がある。それは返品に関してのもの。
「もしワンちゃんがMr. Macの商品を嫌がるようであれば、どうぞ返品してください。もちろん使用後でもかまいません。
ワンちゃんが嫌がるモノを人間が押し付けるのは、Mr. Macの本意ではないからです。」

早速広げてみるとビーちゃん匂いチェック。


「まあ合格ね」。


ハウスに入れると「あたしの大事なおうちに侵入者」とばかり、中に入って再び匂いチェック。


しばらくすると「ん?ふかふかで気持ちいいわ」。


ビーちゃん気に入った様子。ただこのお布団は丸洗いできるのだが、カバーがないので、この上に今まで使っていたマットを敷こうかと思っている。肌触りも気持ち良さそうだけど。

by bee_cocoa | 2007-10-18 09:10 | グッズ | Comments(0)

2007年 10月 17日

ハウスで朝まで

体調が戻ったビーちゃん、今朝は普通のうんちだったらしい。ご飯も通常のものに戻した。この世の中で一番ご飯が好きなビーちゃんには食事制限はつらいね。

昨晩は元気になったことだし、初めて一晩扉を閉めてハウスの中で寝てもらった。電気が消えたとき少しガタガタやっていたが嫌がることもなく、朝も「早く出して!」というはずもなく、無事過ごすことができた。これなら夜はハウスでという習慣をつけることができるだろう。

昼間はお日様にあたっていたいらしい。ベランダに手摺がついたら、ベランダでお昼寝もさせてあげられるけど。見積もりはどうなったのだろうか。みんな忙しいのかな。

by bee_cocoa | 2007-10-17 14:15 | トレーニング | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ びしょ濡れで..
at 2017-02-20 17:25
バランスボールエクササイズ
at 2017-02-20 11:20
猿、いた
at 2017-02-20 11:05
コンベクションオーブンの実力
at 2017-02-18 17:50
鹿、いた
at 2017-02-18 17:45
今日もリハビリ コンベクショ..
at 2017-02-17 18:10
25th Anniversary
at 2017-02-17 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07
とりあえず無事に終わって..
by qu-nooka at 12:20

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ