犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日

大晦日

「今日は大晦日ね。みなさんのお家ではもうお正月準備は万全かしら。うちではまだ掃除なんかやっていて、うるさくてゆっくり寝られないわ」。


「今年一年どんな年だったのかしら。あんなこと」


「こんなこと」


「あったわね」。


「私は今年いろんなことを覚えたわ。去年よりお利口になったのわ間違いないわね」。


「来年ももっといろんなことにチャレンジするわ。よろしくね」。

by bee_cocoa | 2007-12-31 14:55 | スローライフ | Comments(2)

2007年 12月 27日

一苦労な朝

ビーちゃんのお散歩出発の目標時間は朝6時。5時50分にハウスの扉を開ける。一度顔をあげるが、ハウスの奥でまるまったまま出てこない。

そのころ家人が起きてくる。家人がお散歩準備を始める。6時少し前、家人が「お散歩行くよ」とビーちゃんに声をかける。が、出てこない。

6時過ぎ、遅くなってしまうので、家人が無理矢理ハウスからビーちゃんを引きずって出す。それでもまた起き上がらないビーちゃん。

引きずり出されたところ。一応後ろ足があがって降参ポーズ。


この後、身体を持ち上げ立たせる。立たせた後もベッドに逃げようとする。それを抑えてリードをつける。と、なぜかすっすとお散歩に出発するビーちゃん。ハウスから引きずり出されるのが癖になってしまったかな。自分で起きてよ!
by bee_cocoa | 2007-12-27 09:05 | スローライフ | Comments(4)

2007年 12月 25日

ベランダゲート

ベランダにワイヤー手摺ができ、ベランダでビーちゃんにリードをつながずいられるようにゲートを買った。東京ペットの屋外用サークルの2面。手摺側を固定する予定。


昨日は天気もよく、ぽかぽか暖かかったため、ビーちゃんと庭で紅葉を楽しむ。


かっこいい横顔。


でも少しずれるとちょっとおまぬけ。


芝生の上というより、目土の上でお昼寝。


刈った芝の上の方が気持ちがいいかな。

by bee_cocoa | 2007-12-25 11:15 | グッズ | Comments(0)

2007年 12月 25日

クリスマスおめでとう

今日はクリスマス。我が家ではツリーもプレゼントもケーキもない。

最近では犬用クリスマスグッズ、ケーキなどもあるようだが、きっとビーちゃんはそんなものはうれしくもないし、興味もないだろう。ビーちゃんへのプレゼントは超巨大なチキンガム630円。30分以上かけて完食。このプレゼントのために朝食、夕食、お散歩でのごほうび以外の食べ物はいっさいなし。

ご満足いただけたかな?我が家でクリスマスプレゼントをもらえるのはビーちゃんだけなんだからね。

by bee_cocoa | 2007-12-25 11:05 | スローライフ | Comments(0)

2007年 12月 24日

ビーちゃん襲われる

休日は朝も夕方もお散歩は家人担当。昨日も家人とルンルン楽しげにお散歩へ出かけたビーちゃん。少し長めのロングコース。

そこは私も毎日のお散歩で通る家の前。少しメタボリックな2頭のコーギーがお庭でノーリードで飼われている。そのうちの1頭がいつも門のところまできてギャンギャン吠えたてる。吠えると飼い主が奥の方から「○○ちゃんダメよ」と“やさしく”声をかける。ただ門も柵もあるので通常なら吠えてうるさいぐらい。ビーちゃんも気にしない。

ところが昨日は柵の一部が壊れ、いつも吠えるコーギーを頭を出している。「あれじゃ出ちゃうだろう」と家人が思った瞬間、飛び出してきた。ビーちゃんめがけてギャンギャン、ギャンギャン。驚いたビーちゃんと家人、ビーちゃんはしっぽが中へ入って固まり状態。家人がビーちゃんを抱きかかえて逃げる。が、しつこく追いかけてくるコーギー。ビーちゃんのお尻にかみつこうとする。家人は足でコーギーを追い払おうとするが、しつこい、しつこい。

家人はビーちゃんを下ろし、コーギーに立ち向かうが足で蹴っても襲ってくる。最後はビーちゃんを左手でカバーし、右手で力一杯コーギーの頭を地面へ押さえつける。

そこへその様子を見ていたご近所さんに呼ばれた飼い主が登場。興奮しまくり口から泡をだし地面に押さえ込まれているコーギーを引き渡した。

幸い、ビーちゃんも家人もケガはなし。こういうとき、ビーちゃんを守らなくてはと思う反面、知っている人の犬だけにケガをさせてはいけないと思ってしまう。思い切り蹴飛ばして何かあったら。またコーギーぐらいなら力で押さえ込めるが、もし押さえ込めないような大型犬だったら。どうしたらよいものか。飼い主さんにしっかり管理をしてもらうしかないところ。
by bee_cocoa | 2007-12-24 09:15 | お散歩 | Comments(10)

2007年 12月 22日

ビーちゃんのお友だち

ビーちゃんの夕方のお散歩でときどき出会う双子の女の子、小学校低学年。学校の帰りだったり、遊びに行った帰りだったり。

初めて会ったのは半年ほど前。友だち数人と空き地で遊んでいたところを通りがかった。気になるけれど、少し怖い。ビーちゃんから数メートル離れたところから声をかけてきた。ビーちゃんをお座りして待たせ、話をするうちにだんだん近づいてくる女の子たち。ビーちゃんが座ったことで安心したこともあったのだろう、「触っていい?」と聞いてきた。こわごわビーちゃんの頭をなでる。ビーちゃんの顔が少しでも動くと後ずさり。でもだんだん慣れてビーちゃんの耳を持って「こんなところに耳の穴がある」と言えるまでに。

それ以来、ビーちゃんの姿を見つけると「ビーちゃん、ビーちゃん」と名前を呼んでくれる。ビーちゃんが立っていると怖いけれど、座っていれば及び腰ながらなでてくれる。遊びの帰り、遅くなったときに会うと「一緒に帰ってくれる?」と言われたりするとうれしい気にもなる。

ところが先日、学校帰りの二人にあった。私たちはお散歩へ行くところ、二人は帰ってくるところ。すれ違うシチュエーション。ビーちゃんは二人が大好きになっていたので、走ってかけよろうとする。だが、まだ勢いよく近づかれると怖い二人。いつもなら気をつけるのだが、慣れてきたこともあって私が少し油断してしまった。怖がる二人。急いでビーちゃんをお座りさせたのだが遅かった。怖がって走って行ってしまった。途中で振り向き「ビーちゃん、バイバイ!」と叫んでくれたが。

翌日お散歩で歩いていると「ビーちゃん、ビーちゃん」といつもの声がする。学校帰りの双子ちゃんだ。今度は二人の近くまで行ったが少し離れた位置でお座りさせる。「明日から冬休みだけどビーちゃんはいつものようにお散歩するの?また会いにいっていい?」と聞いてくれた。あー、よかった。

犬の嫌いな人、犬が怖い人、犬が大好きな人、いろいろな人がいる。嫌いな人は犬が大人しくても小さくても嫌なのだ。飼い主はすべての人が犬が好きなわけではないことをしっかり認識しなくてはいけない。そういう人とあったときこそ、しっかりコントロールし、嫌な思いをさせないようにしなくては。双子ちゃんにいつでも「ビーちゃん、ちょーかわいい」と言ってもらえるように私がしっかりしないとね。
by bee_cocoa | 2007-12-22 10:30 | お散歩 | Comments(0)

2007年 12月 21日

お正月準備

昨日はお正月前のシャンプー。いつもより念入りにだったのか、つやつやぴかぴか。お散歩後のブラッシングもブラシやコームがすっと通る。お正月までこのままきれいなままで、土など掘らないように、ねっ!


シャンプーから帰ってくると疲れと寝不足で熟睡。


壁に向かって何を思うか。

by bee_cocoa | 2007-12-21 21:00 | グルーミング | Comments(0)

2007年 12月 17日

現場監督ビーちゃん

今月初めのフロアコンセント交換から始まり、今日のセンサーライトの修理で、家の「2年目改造計画」は終了した。

フロアコンセントを樹脂からアルミダイカストのものに変更、庭を芝にし、ベランダにステンレスワイヤー手摺をつけ、ピロティのセンサーライトの修理、調整を行った。電気屋さん、庭屋さん、ステンレス屋さんなど毎週のようにいろんな人がやってきたが、ビーちゃんは愛想よく迎える。

最初は「誰?誰?ワン!ワン!」だが、私と一緒に話をしたり、一緒に歩いていたりすると「怪しい人じゃないのね」と大人しくなる。できれば匂いをかぎたいけれど、工事の人の中には犬が苦手な人もいる。寄ってきてくれれば匂いをかいでOK、寄ってきてくれなければかいではいけないということは覚えたようだ。

以前大工さんが話していたが、点検や工事などで家を訪れるとずっと吠えられたり、中にはかまれてしまうこともあるらしい。だから家の中に犬がいるととても緊張するのだそうだ。大工さんもステンレス屋さんも今日の電気屋さんも犬好き。作業が終わるとビーちゃんを「大人しくていい子だね」とめいっぱいなでてくれた。なでてもらうことが大好きなビーちゃんにはうれしいお客さん。

ワイヤー手摺工事を監督するビーちゃん。


でも15分もすると飽きて来て。


柱の穴あけに苦労するステンレス屋さんの横でこの状態。


ビーちゃんのために立派な手摺がつきましたよ。

by bee_cocoa | 2007-12-17 15:30 | スローライフ | Comments(8)

2007年 12月 15日

ラムの生あばら骨

手作りご飯で一番心配なのがカルシウムの摂取。ゴートミルクを入れたり、煮干しを入れたり、小イワシを骨ごとくだいたり。家での練習の最後にはお楽しみタイムがあるが、そこでのごほうびは乾燥仔牛のあばら骨のおやつを知育おもちゃの中に入れる。


だが、いつも同じものではおもしろみがない。そこで以前から気になっていたペット用のラム肉を扱う「羊肉のなみかた」でラムのあばら骨を買ってみた。犬に骨を与えるときはできるだけ若い個体のものがよいそうだ。羊ならラム、鶏なら若鶏、牛なら仔牛。火を通すと固くなるので、生がいいらしい。

今回購入したのはオーストラリア産ラムのあばら骨。あばら骨は柔らかく生骨初めてのワンちゃんや小型犬でもバリバリ食べられる。また、こちらの肉はホルモン剤や抗生物質などの残留量の検査もされている。


300gでこのくらい。これで330円。


ビーちゃんは実は食べるのは好きだけれど、ラムの匂いが苦手。あげてみると初めてのものに警戒、「匂いは嫌だけど美味しそう、どうしよう」と眺めたりくわえたり。でも結局バリバリ良い音をさせてあっという間に完食。「もっとないの?」というお顔。かなり気に入ったようだ。
by bee_cocoa | 2007-12-15 13:10 | 犬ご飯 | Comments(0)

2007年 12月 14日

ビーちゃん卒業

今日はビーちゃんのトレーニング日。そしてとうとう先生から「ビーちゃん卒業だね!」と言ってもらえた。

何が卒業かというと、私の誉めるタイミング、叱るタイミング、誉める声のトーン、叱る声のトーンがしっかりしてきて、ビーちゃんに伝わり、理解できているということ。ビーちゃんの卒業じゃなくて、私の卒業だね。「匂いをかぎたくてお散歩にならない」というのも、匂いをかぎに行って良いとき、いけないときをはっきり伝える方法がわかってきて、かなり改善されている。まだまだ練習は必要だけれど、方法がわかってきたというのが大きい。

ここでトレーニング修了という選択もあったけれど、もっともっと勉強したいという気持ちが強かったので続けていくことにした。もっと大きな刺激の中でコントロールできるようになる練習。これからは他の犬を使って。パートナーはゴロウ

なぜかこのごろゴロウとラブラブなビーちゃん。トレーニング前、ビーちゃんとお店の隣の空き地で遊んでいたのだが、お店の中のゴロウが空き地側へ寄ってきて、ビーちゃんもゴロウに寄って行って、鼻つきあわせて二人でラブラブ。他の子は寄ってもこないし、寄ってきてもビーちゃんは見向きもしない。何か通じるものがあるのだろうか。
by bee_cocoa | 2007-12-14 22:15 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 紫陽花?
at 2017-05-25 15:50
ヒヨヒヨヒヨ
at 2017-05-24 09:35
クルミの花?
at 2017-05-23 22:30
みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬