犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日

「戻って」

山コースでのお散歩は登り道から折り返し地点の畑までがフリータイム。畑では枯れ草の中をうれしそうに匂いかぎ。


「何の匂いがするの?」。


「ここ、とってもいい匂い、何かいるわ」。


私が入れないようなところへもずんずん進んでいくこともある。それ以上行けないときは「そこまで」と声をかける。すると行けないことを理解するらしい。

そしてこのところもう一つ練習中の「戻って」。「そこまで」で止まったところで「戻って」と声をかける。

「何?呼んだ?」。


別にお座りしなくてもいいんですけど。そこでお座りするとダニがつきますよ。
by bee_cocoa | 2008-03-31 10:20 | お散歩 | Comments(0)

2008年 03月 28日

お花見散歩

お散歩道にある桜。あるお宅の庭に植えられている。大きくてとても見事。


まだまだ満開には時間がかかりそうだけれど、ちらほら。


昨日の夕方のお散歩コースは桜の向こうに見える山登り。

山を半分くらい登ったところで、ビーちゃんに「ヒール」「伏せ」「待て」をさせる。それがちゃんとできたらごほうびのフリータイム。

ビーちゃんは軽快に匂いをかぎながら、私はぜーぜー息を切らせながら15分ほどで折り返し地点に到着する。そこには花の畑。


何という名前だったか忘れてしまったけれど、モクレンと何かをかけたものらしい。今咲いているのはつぼみのうちに出荷したものの残り。赤紫の大きな花がきれい。この奥には白、赤、ピンクの椿もある。




ビーちゃんは花には全く興味なし。この木の下の枯れ草の匂いをクンクンクンとそれは楽しそうにかいでいる。何がそんなに楽しいのかねぇ。

15分ほど楽しんだ後は下り坂。私は下り坂も苦手なので、とてもスローペース。ビーちゃんは周りの匂いをかぎながら合わせて歩いてくれる。

途中の今ビーちゃんが一番気になるもの。使われなくなり、ビニールがボロボロ、ヒラヒラになったハウス。

「いつかこの中の匂いをかいでみせるわ」。「だめだめ」。


山を降りてぐるっとまわって再び桜のお宅の前へ。すっかり日が隠れてしまった。


後は来たときと違うコースを通って家に到着。1時間と少しの夕方お散歩でした。
by bee_cocoa | 2008-03-28 10:55 | お散歩 | Comments(0)

2008年 03月 27日

あ~ダニが~

今日はお天気もよかったので、畑仕事の間、ビーちゃんは畑でフリータイム。

早速、いつものようにお外ベッドでお昼寝。こぼれ種から芽が出て大きくなって花が咲いた小松菜が作った日陰に顔を入れて。こんなところで寝たらダニがつくよ。


草取りやニンジンをまく準備をしてふと見ると、ありゃ何だ???








草取りをしていない私が悪いけど、いくら気持ちよくてもあの草の上で背中すりすりしたらダニが〜。
by bee_cocoa | 2008-03-27 21:40 | スローライフ | Comments(4)

2008年 03月 23日

テラスでランチ

今日のランチはNaokoさんに教えていただいたベーグルのお店へ(ビーグルじゃないよ!)。

犬連れさんは屋根と壁をかこっている2席あるテラス席。ちょっと狭いけれど、荷物の置ける場所もあってビーちゃんと人間2人だったらちょうどいい。案内されるとビーちゃん用のお水もちゃんと用意してくれてあった。

やっとカフェマット3号を持って行くことができたので、2つ折りにしたマットの上で伏せで待つビーちゃん。


ランチは北欧サンドと、


ハーブ入りソーセージのサンド。


もちもちしたベーグルが具とマッチしていて美味しかった。私はスモークサーモンの北欧サンドの方が好み。

明日&明後日はツボマッサージの講習のためお留守です。家人とビーちゃん二人での初めてのお留守番。二人でのんびり週末の疲れを癒してね。
by bee_cocoa | 2008-03-23 22:25 | お出かけ | Comments(2)

2008年 03月 23日

ゴローと過ごす休日

昨日の昼ご飯はとろろご飯を食べにでかけた。そこは有名な梅園があり、今が見頃。駐車場もいっぱい、人もいっぱい。

とろろ屋さんは駐車場のわきにある。人も通る、犬も入れる施設なので、犬もいっぱい。犬と一緒に食べられるのは外のテラス。隣には同じく犬連れの家族。ビーちゃんもゴローもさすがに最初は落ち着かない。ビーちゃんは犬にゴローは人に仲良く1回ずつ吠えてしまった。が、しばらくしてとろろご飯が出て来るときにはどちらも落ち着くことができた。

とろろご飯、とろろがとても美味しかったです。


ご飯が来ても大人しい。


ビーちゃんは伏せで待てる。


ゴローは伏せ、お座りで待つことはできないが、周りに迷惑にならず待つことができた。


ご飯の後は施設内の梅園を見に。人も犬もいっぱい。こんなにたくさんの人の中へ行くのは初めて。でもそれなりに過ごせたのはとても驚き。

帰ってからは疲れ果てたビーちゃんに対し、パワーいっぱいのゴロー。

「僕のパワーは無限大さ」。


「あたしのパワーは有限なの」。




しばらく休憩した後、夕方のお散歩へ。ゴローも上手に歩ける時間が長くなった。


「もうちょっと練習すればちゃんとヒールもできるよ」。


パワーが無限大のゴローもさすがにお散歩の後はパワー切れ。ビーちゃんのベッドで夕食までお休み。


「あたしだって疲れてるのに」。


ビーちゃんがベッドで寝ていれば邪魔をしないゴロー。ビーちゃんがちょっと出たすきに入り込む。ビーちゃんは戻ってきて寝ようとするが、ゴローが寝ていると怒ることはなく、他の場所で寝てしまう。ビーちゃんがそれでいいなら。
by bee_cocoa | 2008-03-23 18:35 | お出かけ | Comments(2)

2008年 03月 22日

ゴローとお散歩

昨日から2泊3日の予定で再びゴローが来ている。今朝はゴローと家人、ビーちゃんと私のペアで2時間の山登り散歩。

アカシア、早咲きの桜など花一杯の散歩道。田舎の風景(?)100選に選ばれた棚田もある。道ばたにはすみれ、そして懐かしいレンゲを発見。


元気一杯のゴロー、ちょっと引っ張ってしまうことがあるので、家人と練習しながら歩く。


当然ビーちゃんと私ペアから遅れる。心配そうに後ろを振り返るビーちゃん。


現れたゴローと家人ペア。あれっゴロー、ヒールができてるじゃん。


「あたしも負けちゃいられないわ」、アイコンタクトでアピールするビーちゃん。


「僕は自由を愛する男だけど、やるときゃやるのさ!」。

by bee_cocoa | 2008-03-22 11:45 | お散歩 | Comments(4)

2008年 03月 21日

お留守番 その1

ビーちゃんが来たばかりのとき、お住まいはベランダだった。ベランダからはリビングが見え、人の姿がいつも確認できる。来たばかりのときは不安気ながらもたんたんと暮らしていた。

しかし、しばらくすると私の姿が家の中にないとクークーとなくようになった。例えば外へ出てピロティへ行く、北の庭で草取りをする。そして、私がゴミ出しに出かけると、ゴミ出しに行って帰ってくるまで、ずーっと絶え間なくワンワンとゴミ出し場まで聞こえるほど大きな声でなくようになった。「無駄吠えのない子」ということだったので、私の接し方が悪くビーちゃんが無駄吠えする子になってしまったととても落ち込んだ。

こんなこと聞いて良いものか迷ったが、保護主であるヨッシーさんに連絡してみた。すると「姿が見えなくなるとクークーなく子でしたね」とあっさり。この言葉を聞いて本当にほっとした。接し方が悪いわけではなかったんだ。

時間が経ち、よりビーちゃんが我が家に慣れるにつれこのクークーはなくなっていった。が、「ワンワンなく」はなかなか直らなかった。車ででかけるときは最初なくぐらいだったが、歩いてでかけるときは、ずーっと絶え間なく、帰ってくるまでないていた。

そしてフィラリア手術後、室内で暮らすようになるとお留守番問題はより深刻になった。

できたてほやほやの玄関ドアが。。。

by bee_cocoa | 2008-03-21 09:50 | トレーニング | Comments(0)

2008年 03月 21日

広報

今月の区の広報、4ページにわたるトップの特集は「犬と一緒に楽しい生活を」。来月から始まる狂犬病予防接種のお知らせにあわせた特集。


最初の見開きには「犬の習性」「犬の性格をつかみましょう」そして、


私の住む地域ではまだまだ昔の犬の飼い方が根強い。糞は道路ではすみに、田んぼや畑では道の真ん中にどーんと置かれっぱなし。それも1つ2つではない。ほとんどは雨が振っていても外につながれ、小さな雨のあたらない場所に身を小さくしてお座りしている子もいる。

でもご近所ではビーちゃんを見て、ビーちゃんの暮らしぶりを聞いて、「犬とこういう暮らし方もある」と興味を示してくれる人もいる。そういうところから犬との暮らしを見直し、「犬と楽しく暮らす」ことを考えてくれる人がいればなと思う。
by bee_cocoa | 2008-03-21 09:25 | スローライフ | Comments(0)

2008年 03月 19日

ご飯前の練習

夕方、家人が帰ってくると、ご飯まで練習が始まる。このごろこの家人との練習が何とも楽しそうなビーちゃん。どうして?

「さあ、練習開始ね」。


「ヒールなんて簡単よ」。


「次は何かしら?」。


「ごろんね、これでどう?」。


しっぽふりふりで見るからに楽しそう。

今日の人間デザートは京都「菊乃井」のカステラ。発芽玄米粉と黒豆きなこを使った贅沢な一品。口に入れるとふんわり、黒豆の香りがぼわーっと広がる。何とも上品な美味。


我々がカステラを堪能している間、この方はハウスでご就寝。やっぱりこの枕がお気に入りなのね。もうちょっとしたら扉を閉めるよ。

by bee_cocoa | 2008-03-19 21:55 | トレーニング | Comments(6)

2008年 03月 19日

ゴートミルク付き

今朝のビーちゃんの朝ご飯。今朝は鶏肉と野菜のおじや。もちろん、消費を急いでいる白菜、大根、ブロッコリー入り。トマトと粉末昆布+削り節と一緒にぐつぐつ煮込んでできあがり。


先月ゴローが来たとき、ミルク付きのご飯だったので、それからビーちゃんも朝はゴートミルク付き。以前はご飯と一緒に入れることが多かったけれど、こうやって別にすると、うれしさ2倍!得した気分?
by bee_cocoa | 2008-03-19 09:35 | 犬ご飯 | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 紫陽花?
at 2017-05-25 15:50
ヒヨヒヨヒヨ
at 2017-05-24 09:35
クルミの花?
at 2017-05-23 22:30
みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬