「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日

負傷

負傷したのは私。朝のお散歩から帰ってきて、ビーちゃんのブラッシング中。獣毛ブラシの毛をコームでとっているとき、コームの歯(?)が左手薬指の爪の間にぐさり。最初は痛さを感じなかったが、だんだんじわじわ痛みがやってきて、手をふっていなくてはいられないほど。出血はなかったけれど、爪の中にささった後が。くー、痛い、痛い。

これが爪の間に。

by bee_cocoa | 2008-04-30 08:55 | スローライフ | Comments(4)

2008年 04月 28日

手作り砂肝チップス

ビーちゃんの特別ごほうびは砂肝チップス。これさえあればどんなときでも注意を向けられる。

あるブログで手作り砂肝チップスの話が出ていたので、さっそく試してみることにした。

砂肝。内臓系は怖いので抗生物質など使っていない餌にこだわって育てられたものを使用。人間のときはこんなこと考えないのに。


切った砂肝を茹でる。その後レシピではオーブンで焼くことになっているが、我が家ではオーブンがないので、魚焼きグリルで両面こげないように焼く。


そして天日でカリカリになるまで干す。「何かしらこれ」。


「あらっ、とっても良い匂いがするわ」。


「いつになったら食べられるのかしら」。釘付けのビーちゃん。


カリカリになるのを待っている間、トレーニングの先生のお店へ。


砂肝のことなどすっかり忘れ、ゴロー、ナルちゃんとケーキをほおばる。ゴローをお泊まりに誘おうと思ったが足に縫うほどのケガをしていたため断念。早く元気になってね。


帰宅すると砂肝はすっかりかわいていい感じ。いつもあげているものとどちらが良いか聞いてみたところ、やはりできたての方が良いということだった。


少しずつ大切に食べようね。
by bee_cocoa | 2008-04-28 08:30 | 犬ご飯 | Comments(8)

2008年 04月 26日

ゴールデンウィーク初日

ゴールデンウィーク。今日から4連休。さあ、お出かけ、お出かけ。

「あたしも準備ばっちりよ」。


まずは近くのパン屋さんと食材屋さんへレッツゴー!

美味しいパンを仕入れて、食材屋さんへ行く途中のいつものおそば屋さんで腹ごしらえ。

私はかけそば。


家人は十割りそば。


お店の常連さんらしきご夫婦に「良い子ね」「かわいいね」「うちの子もしつけ教室へ行ったらこんなふうになれるかしら」などと言ってもらう。ビーちゃん、お役目ご苦労!


その後、お店の裏へ。先月きれいに桜を咲かせていた道は見事に雑草いっぱい。お座りすると雑草に埋もれてしまう。


でもビーちゃんには関係なし。匂いクンクン、楽しかったね。

食材屋さんでお買い物をして帰宅。ビーちゃんは疲れて熟睡。


「あれっ?お出かけおしまい?軽井沢行くとか、伊豆へ行くとかないの?」


ないない。このお休みのスケジュールは

1.ショウガの植え付け
2.トマトの植え付け
3.トウモロコシの種まき
4.キウイ棚作成
5.お茶の木周りの草刈り
6.北の庭の草取り

以上!
by bee_cocoa | 2008-04-26 16:25 | お出かけ | Comments(0)

2008年 04月 25日

表情

私はずっと猫飼いだった。猫を飼ってわかったのは猫はとても豊かな表情があるということ。そして犬を飼って、同じように犬にも豊かな表情があることを知った。

人の接し方によってこんな田吾作顔だった犬が、


こんな素敵な笑顔を見せるようになる。


でもそれは一日二日ではできない。長い時間をかけて犬と信頼関係を築いていって初めてできること。飼い主の根気と熱意と愛情が犬の表情となる。

それにしてもかわいいクアトロくん。2歳になった写真を拝見したが、耳の感じがビーちゃんによく似ている。このときもかわいかったけれど、今はこの何倍もかわいいクアトロくんでした。
by bee_cocoa | 2008-04-25 21:55 | スローライフ | Comments(10)

2008年 04月 25日

シャクヤク

一昨日ビーちゃんの夕方のお散歩の帰りシャクヤクをもらった。このあたりは花農家が多く、今はシャクヤクの出荷の最盛期。毎年出荷の終わりごろにコータくんのお家やご近所のアキさん宅などからもらう。今回はビーちゃんのお散歩で知り合ったジュウベイくんのお宅から。

もらったときはつぼみだけだったけれど、どんどん咲き始めた。


シックな色が薪ストーブの黒とよくあう。


ビーちゃんのおかげで多くの人と出会えたね。ありがとう。

「お礼はいいからご飯」。

by bee_cocoa | 2008-04-25 08:40 | スローライフ | Comments(0)

2008年 04月 23日

kopagaoさんのブログ

先日紹介したビーちゃんのバンダナを購入したkopagaoさん。ブログでビーちゃんを紹介してくださいました。
kopagao Blog

こちらのバンダナはかわいいし、仕上がりが美しい、そして装着がマジックテープなので楽だし、ほどけない。訪問活動では「かわいい」「触ってみたい」と思ってもらうことも大切だと思ったのでつけていったが、期待どおり好評だった。かわいいお洋服もたくさんあるので、ぜひ一度訪れてみてください。

今日のビーちゃん。家人とお手の練習。

「こんな感じでどうかしら?」


「うーん」


「これは迫力ありすぎる?」


「この方がやさしいわね」。


試行錯誤のビーちゃんでした。
by bee_cocoa | 2008-04-23 21:25 | グッズ | Comments(0)

2008年 04月 22日

狂犬病予防接種&生化学検査

遅くなってしまったが本日やっと今年度の狂犬病予防接種に行くことができた。

病院到着後すぐ。多少周りを気にしながらもお座りで順番を待つビーちゃん。


この病院でビーちゃんはマイクロチップを入れた初めての看畜。このポスター、マイクロチップのアピールらしいけど、101ワンちゃんが目立ちすぎて肝心のマイクロチップの文字がかすれる。


狂犬病予防接種、心音検査、体重測定、胸のところにあったできものの検査をしてもらう。針をさして細胞をみてもらったが悪いものではなかった。そして今回は血液の生化学検査をしてもらうことにした。先日私たちが人間ドックで行った血液検査を同じ。コレステロール、内臓疾患、感染症、アレルギーなど数十の項目を検査してもらう。ビーちゃんは手作り食なので、今の食事で良いのかの確認にもなる。

採血。前回のフィラリア検査では血がとりにくかったが今回はばっちり。採血の間、先生と先日訪問活動へ行った話などをする。「もうビーちゃんはそういうのばっちりですね、何をされてもされるがままだから」と先生。この先生はビーちゃんが来てからずっと診てもらっている。避妊手術で取ってもらった目のできものの抜糸をしてくれたのもこの先生。「麻酔なしで目の抜糸ができるなんてさすがビーちゃん」と言ったもらったのだ。

採血から20分くらい待つ。このごろカフェで伏せで待つに慣れたためか病院でも伏せで待つようになってしまった。ダックスやプードルなどたくさんいたのだけれど落ち着いている。飼い主さんたちからは「どうしてこんなに落ち着いていられるのかしら」と誉めて(?)もらった。


そして検査結果。何も問題なし。私たちよりずっと良い結果。一安心。

この日病院からもらったのは検査結果表、狂犬病予防接種済証、お散歩バッグ。


さっそくお出かけ用カラーに狂犬病予防接種済証をつけた。ビーちゃんは疲れてお休み中。今日は大人しくしていようね。お散歩もひかえめだね。

by bee_cocoa | 2008-04-22 13:35 | | Comments(2)

2008年 04月 21日

ちょっと余裕が

昨日のランチは先週と同じ素敵なお庭のあるカフェへ。緑が濃くなって美しさを増すお庭。ヨーロッパの田舎のよう。バラが待ち遠しい。家人の足下にいるビーちゃん見えますか?


マットからはみだしてますよ。


我々に余裕が出てきたからか、ビーちゃんにも余裕が出て来た。昨日は混んでいて料理が出てくるのに時間がかかり、長時間の待ちになってしまったのだが、大人しく待っていられる。慣れてきだようだ。


昨日出会ったワンちゃん連れは優雅なアフガンとお上品な奥様が連れているゴールデン。あれっ、この子見たことがあるぞ?トレーニングの先生のところで会うセレブなDくん。飼い主さんと一緒のところを初めて見たが、甘えん坊でとっても楽しそうだった。
by bee_cocoa | 2008-04-21 08:35 | お出かけ | Comments(0)

2008年 04月 19日

放心



ビーちゃん、大丈夫?


あっ、寝ちゃった。


最近お仕事も忙しくて、待っている時間が長いね。長いお留守番もあったし。雨降りでお散歩もショートコースだし。ごめんね。

さあ、お仕事終わったからお散歩へ行こうか。
by bee_cocoa | 2008-04-19 15:05 | スローライフ | Comments(4)

2008年 04月 18日

ビーちゃんおしゃれに目覚める?

ちまたでは小型純血種ブーム。ビーちゃんのように少し大きい雑種には「かわいい」と声をかけてくれる人は少ない。

以前トレーニングの先生のお店に来ていたチワワを連れたお客さんがビーちゃんに触って「毛が信じられないくらいかたい」と言ったそうだ。その日は前日にシャンプーをしたばかりでふわふわだったビーちゃん。そりゃ、チワワに比べりゃかたいかもしれないけど。そんなあんたにゃ、触ってほしくないよ!!!と怒りと軽くショックだった。

ところが訪問活動ではとても人気者だったビーちゃん。参加者の方には「かわいい、かわいい」と言ってもらい、帰り際、駐車場へ向おうと外へ出たところで職員さんがわざわざ玄関から出てきて「本当にこの子かわいいですね」と言って長い時間なでてくれた。

訪問活動では先日紹介したkopagaoさんのバンダナをつけていった。かわいいアイテムを何か一つつけたいと思っていたとき、まあるさんのところのクッキーちゃんがバンダナをかわいくつけているのを見て、これだと思ったのだ。予想以上に好評。ビーちゃんにはお洋服よりバンダナかな。これからバンダナコレクターになろうか。

かわいらしい赤いお花のバンダナ。


こちらもかわいい。ビーちゃんのカラーはオレンジなのであうかなと思って。

by bee_cocoa | 2008-04-18 09:30 | グッズ | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 偉そうな犬
at 2017-02-27 22:00
花粉来てます
at 2017-02-27 09:45
J1開幕
at 2017-02-25 23:25
今日もリハビリ 開幕!!!
at 2017-02-24 21:40
レバートリーツ
at 2017-02-23 18:10
今日もリハビリ 準備着々
at 2017-02-22 19:40
白梅満開
at 2017-02-22 10:55

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ