犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日

雨の日はお留守番

昨日はビーちゃんのおやつを買いにトレーニングの先生のお店へ。いつもならビーちゃんも一緒にお出かけするところだが豪雨。このような日は私たちがでかける支度をしていても一緒に行くとは言わない。「この雨の中へ出るくらいだったらお留守番しているわ」という感じ。

おやつを買って、ワインを買って、美味しい中華を食べて、おしゃべりをして、予定していたより長い外出になってしまった。

お留守番のお嬢様にはトレーニングの先生のお店で鶏肉のゼリーよせを購入。

「何?何?お土産?」。


まだまだ。ちょっと下がって。

「こう?」


なぜか美味しいものの前では背筋がぴんと伸びるビーちゃん。


OKの合図とともに。

by bee_cocoa | 2008-06-30 11:55 | スローライフ | Comments(0)

2008年 06月 26日

よりどりみどり

我が家に犬は1頭しかいない。でもその1頭のために寝場所は4つ。ハウス、マット、リネンベッド、籠ベッド。


お嬢様、今日のご気分は?

「今日はリネンベッドでいこうかしら」。


飼い主はお嬢様のご気分にあわせ、ベッドを移動したり、整えたり、忙しい。
by bee_cocoa | 2008-06-26 15:10 | グッズ | Comments(0)

2008年 06月 25日

刺激を求めて

ビーちゃんのお散歩は朝5時出発と夕方4時半出発の2回。朝はタケちゃんハウスの横を通っての山登り、夕方はケアセンターの横を通っての山登り。サル、イノシシといった刺激はあるが、人の刺激は少ない。1時間、1時間半のお散歩で一度も人に会わないこともある。

今日は夕方ケアセンターの増築工事の上棟で餅投げがあった。餅拾いではなく、ビーちゃんの人刺激の練習のために参加。

時間より少し早くついたが既に赤ちゃんからケアセンターに来ている車椅子のお年寄りまでいっぱい。ビーちゃんと少し離れたところで見学することにした。

定刻どおり始まった餅投げ。上から餅や袋菓子がどんどん降ってくる。こちらへは届かないがバラバラ落ちる音。それにあわせて人の歓声。

ビーちゃんは。。。最初はお座りをしていたが、だんだん飽きてきて伏せ。さすがに眠りはしなかったけど。

終わってからはケアセンターの方たちが帰るのをお見送り。手に持っている餅やお菓子をみて何かくれるのかしら?という顔で近づこうとするが、くれないとわかるとお座り。ときどき声をかけてくれる人にお愛想して。

このごろカフェへ行ったりすることが多くなったので、こういう刺激には慣れてきたかな。

その後はいつもと違うお散歩コース、帰りにタケちゃんのハウスのところで白いメダカを見たり、おたまじゃくしを見たり、月下美人のつぼみを見たり。ビーちゃんは残っている今朝のサルの匂いに鼻をクンクンさせていたが、それに飽きるとお座りして待つ。

結局夕方のお散歩は4時に出発して2時間になってしまった。楽しかったけど、ちょっと疲れたかな。

by bee_cocoa | 2008-06-25 21:20 | お散歩 | Comments(2)

2008年 06月 24日

お昼チッチタイム

ビーちゃんは朝晩のお散歩でおトイレを済ます。以前はそれだけだったがこのごろでは昼に一度庭のトイレで小をさせている。

このごろの雨続きで雑草は一気に伸びたが草刈りができず、庭トイレは草だらけ。トイレ姿勢に入ったときぬれた雑草があたるのが嫌なのか昨日の昼と夕方は庭トイレでしてくれなかった。

今朝は一番にビーちゃんの庭トイレの草取り。お好みのように整えた。そして昼過ぎ庭に出て「チッチ」というとトイレへ行ってさっさと用を足す。本当にうるさいお姫様だ。

トイレの後はアスパラ畑で気ままに過ごす。


えっ!そこでお休みですか。お背中のところに隣の畑から飛んだ種で30cmに成長したアカシアがあるんですけど。


あ〜!アカシア撃沈。




「何か言った?」。


「気持ちいいわよ」。アカシアさん、できたら復活してください。


その後しばしお休みに。


ビーちゃんがこの場所を好きな理由は堆肥の上に籾殻を敷いたふかふかの土、そこから伸びた雑草。これを寝転びながら食す。若くて柔らかくて美味しいらしい。ちなみにビーちゃんが雑草を食べることができるのは庭と隣の我が家の畑のみ。


「次へ行きましょうか」。


次は西側のローズマリーの下。


「お日様が気持ちいいわ。ローズマリーもいい香り」。


しばしお休み。


「暑くなったしお腹もすいたらわ。そろそろ入りましょうか」。


この後はお昼ご飯。そして昼デザート。お昼は少し固めの馬アキレス。そして夕方のお散歩まで風のよく通るハウスでお昼寝。我が家一番のお姫様生活。

庭で過ごすにはこれから暑くなる。もう少し日陰が作れるよう木を植える計画中。先日他界したターシャ・チューダーの庭のように犬と楽しく過ごせる庭になればいいな。
by bee_cocoa | 2008-06-24 14:25 | スローライフ | Comments(6)

2008年 06月 23日

晴耕雨読

雨続き。畑に出られないときは畑作業ができそうな天気になる。畑に出ると雨が降り出す。雨が降れば草が伸びる。草取りしたい。

雨が降ると散歩にいかない。家人が庭のトイレまで抱いて行って用をすませ、また抱っこして帰ってくる。トイレまでの数mも歩かない犬。


おしっこは庭でできるが大は庭でできない。便秘になっちゃうよと言い続け、今朝やっと散歩へでかけ大もすませた。きっと夕方は行かないだろうな。

by bee_cocoa | 2008-06-23 10:25 | スローライフ | Comments(10)

2008年 06月 20日

寝場所

BODY:
「あたしビーちゃん。昨日は心配させちゃったけど、今日はとっても元気よ。くしゃみも逆くしゃみもおさまったわ。

最近寝るときは耳を開けろとうるさいので、自分であける方法を見つけたの。これだったら寝てる最中に耳をぐにゅっと曲げられることがないから安眠できるわ。


でもこのごろの悩みは騒音よ。うるさいのよ、サッカー観戦の悲鳴が!夜なんか結果がわかってるんだからそんなに盛り上がらなくてもいいのに。ほんとに困るわ。

これから生中継が間に合うものだから早朝からうるさくなりそうだわ。今朝なんかごひいきチームが負けたからたいへんよ。迷惑だわ。なんとかならないかしら」。

あなたがそんなところで寝てるからでしょ。

by bee_cocoa | 2008-06-20 11:15 | スローライフ | Comments(4)

2008年 06月 19日

強すぎた薬

昨日病院へ行ったのは火曜日の夕方ぐらいからビーちゃんが頻繁にくしゃみをするようになったから。ときどき逆くしゃみのように苦しそうにすることもある。食欲もあり、元気、毛づやも良いが、夜はくしゃみの連続でよく眠れないようだと家人。

昨日の朝には少しよくなり、このまま様子をみてもよいかなと思ったが、フィラリアの薬やフロントラインも必要だったので、病院へ行くことにした。

病院ではいつもの女医さんがお休み。いつもの先生と違うことにちょっと不安ながらも血液検査で肺炎やアレルギーの検査をしてもらう。どちらも異常なし。「風邪」ということで薬がでた。ジスロマックという抗生物質。抗生物質かぁと少し不安な気分。

帰ってから家ではくしゃみもおさまっている。お散歩も元気に行けたし、食欲も大丈夫。お薬をどうしようかと迷ったが、お散歩では少しくしゃみも出るようだったので、夕食と一緒に飲ませることにした。

飲ませてから2時間。少し呼吸が荒く、気分が悪そう。ハウスから出て、床やマットの上で横になるものの落ち着かない。下痢でトイレに行きたいときに似ていると思い、外へ出してみた。するとすぐにゲーゲー、夕ご飯をほとんど吐いてしまった。消化はされていないようだ。いったん家の中に入ったもののまた出たいという。またゲーッと馬肉を一かけ吐く。その後は気分が回復したのか、少し歩きたいというので、ご近所を一回り。

帰ってからマットの上で寝たかと思われたが、その後も落ち着かなかったらしい。

今朝はかなり回復、いつものようにお散歩へ行き、いつものようにご飯も完食。その後は一昨日、昨日とよく眠れず疲れたからかマットの上で熟睡。一回も形が変わらない。


吐いた原因は不明だがやはり薬があやしい。抗生物質ということにとても不安があった。

ビーちゃんが調子が悪いと一番困る。家人や私ならどんなふうに悪いのか、伝えることができる。ビーちゃんは私たちが推し量って、一番良いということをしてあげなくてはいけない。ビーちゃんはそれが違うと思っても強制的に私たちの選択した治療法を受けなくてはいけない。難しい。

この2日、「ビーちゃんが一番大事」な家人はビーちゃんが心配で夜よく眠れなかったらしい。人間も調子を崩してしまう。

しんどい思いさせてごめんね。私たちのために早くよくなってね。

by bee_cocoa | 2008-06-19 09:45 | | Comments(4)

2008年 06月 19日

お母さんビーちゃん

昨日行った動物病院で先日トレーニングの先生と猫舎のお掃除をお手伝いさせていただいた保護活動をされているボランティアさんにお会いした。

連れていたのは何ヶ月だろうかかわいい仔犬ちゃん。仔犬大好きのビーちゃんは匂いをかがせてもらって大興奮。あっという間に仔犬ちゃんのお母さん気分になってしまった。

先日トレーニングの先生のお店でも3ヶ月弱の仔犬に出会った。すぐさまお母さんに変身。仔犬をお客さんで来ていた子どもたちが抱っこして歩いたりすると「危ないじゃないの!下ろしなさいよ!」と抗議する。床に下ろせば安心なのか子どもたちがなでていても文句は言わない。どんな子でも自分の赤ちゃんになってしまうのね。

昨日お会いしたボランティアさんでもMIXを中心にたくさんのワンちゃん、猫ちゃんを保護されている。ビーちゃんと同じように捨てられてから子どもを産んで子育てを終え、センターから引き出された子も。興味があれば先生のところでも受け付けているので、お問い合わせください。
by bee_cocoa | 2008-06-19 09:00 | スローライフ | Comments(0)

2008年 06月 17日

カフェランチ2

昨日は家人がお休みだったので、日曜日に引き続きビーちゃんと一緒に外でランチ。お気に入りの湖のそばのカフェへ。

先週ゴローと来たときは蒸し暑く、昨日も暑かったため、ビーちゃんにはたいへんかなと心配したが、日射しもかげって風が気持ちよく快適に過ごせた。


家人はサラダご飯。冷たいご飯かと思いきや温かいご飯に彩りよい野菜たち。ご飯の中にはクリームチーズが。


私はあさりのトマトソースパスタ。あさりが大きくてプリプリ。これもとても美味しかったけれど、サラダご飯がよかったな。


家人のデザートのシフォンケーキ。これもふわふわで上品な甘さ。昨日のランチセレクトは家人が正解。


テラス席は3組。隣の席とは余裕があるのでビーちゃんがいても気が楽。


屋根はこんな感じ。薄く日射しがもれる。これからの季節はきついかな。


座席から湖が見え、少し潮の香り。


昨日はちゃんとビーちゃんにもお水を出してもらった。


その後はそのまま帰宅。ビーちゃんはただドライブしてランチで待っただけ。でも窓を開けて走ったので窓からの風を感じて匂いをかいでそれなりにドライブを楽しんだ様子。道を横切るウサギも見れたしね。


車の後部座席はビーちゃん用にMr.Macペットカーシート(リアシート用)がついています。
by bee_cocoa | 2008-06-17 13:45 | お出かけ | Comments(0)

2008年 06月 16日

カフェランチ

昨日のお昼は初めてのカフェに挑戦しようと思ったのだが、定休日だったため、トレーニングの先生のお店近くのカフェへ。今回2回目。

並ポリカーボネートで囲まれているテラス。でも中庭に通じるドアが開いていて、大きな窓も開けられていたので風がとても気持ちよかった。

ビーちゃんにはお水。


家人には納豆カルボナーラ。私にはしらすときのこのオムライス。


デザートに黒糖ショコラと、


チャイ。


お店の雰囲気同様とても個性的な味だが美味しい。

その後はトレーニングの先生のお店でビーちゃんにケーキ、そしてゴローと少し遊ぶ。そして帰りに地元で評判のかつお屋さんへ寄って絶品かつおのお刺身をゲット。とても美味しかったけれど、写真を忘れました。また次回。
by bee_cocoa | 2008-06-16 06:55 | お出かけ | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

春のお庭遊び
at 2017-03-28 15:10
今日もリハビリ のんびり
at 2017-03-27 22:00
新コースでみかん山 その2
at 2017-03-25 16:50
今日もリハビリ 頭痛
at 2017-03-24 21:10
新コースでみかん山
at 2017-03-24 11:55
今日もリハビリ 桜咲く
at 2017-03-23 21:25
豚レバートリーツ
at 2017-03-23 21:10

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬