犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日

乾いてきた

暑い暑い毎日。ビーちゃんもハアハア、呼吸が速い。地下室はとても涼しい。ベッドも移動してあげたし、ビーちゃんのためだけに冷房の除湿を入れてあげることもある。だが、飼い主の心は全く無視、リビングでお休みになる。


今日はリビングも涼しい風が入ってそれほど暑くはないからいいけど。それにしてもこのマット、ビーちゃんがすっぽり入るサイズなのに、どうして頭だけ出ちゃうの?

首はというとこんな感じ。


乾いてきた。乾いてくるとかゆくなるらしい。かこうとするところに手を入れて、私の手をかかせる。もう少しがまんしてね。

クールマックスのTシャツは着せていない。これで治まってくれればいいけれど。原因がわからないので、様子をみながら。

お耳はあけておきましょうね。

by bee_cocoa | 2008-07-30 15:35 | | Comments(8)

2008年 07月 28日

ビーちゃんの一大事

今朝お散歩から帰ってビーちゃんの身体をふいていると、首のところから血が出ているのに気がついた。よく見るとここにもここにも。何これ?

と朝一番で病院へ。今朝は月曜日。ちょっと混んでいた。いつものスタイルで待つビーちゃん。


名前を呼ぶと「何?」。


待合室がからになってやっと呼ばれた。診察は医院長先生。首を見た先生が一言、「これはおかしいぞ」。バリカンで首の周りの毛を刈ると、先生も私もびっくり。首の下全体が真っ赤に腫れ、潰瘍。皮膚が破れている。おしりのあたりにもある。木曜日にシャンプーへ行ったときは何もなかったし、ひどくかいている様子もなかった。

「何かに反応したのでしょうね、たぶん食べ物などではなく、外からの刺激でしょうね。最近変わったことは?」と聞かれた。思い当たるのはただ一つ、お散歩の際、暑さ対策で着せているクールマックスのTシャツ。ちょうどその首のゴム部分があたる形に赤くなっている。


治療は皮膚の破れている部分を消毒したのち、化膿止め、痛み止めをすりこむ。しみるのだろう、いつものほほんとされるがままのビーちゃんもしっぽが後ろ足の間に入り、「痛い痛い」と先生の手を振りほどこうとする。もっと早く気づいてあげられなくてごめんね。

とりあえず1週間、抗生剤を飲んで様子をみる。塗り薬などはなし。傷口は覆わず空気にあて乾かすように、首輪はあたるのでハーネスにするようにとの指示。

治療の後はまるで先生の犬のように診断書を書く先生の椅子の横でお座りするビーちゃん。今あんなに痛いことされたのに。

病院のあとはハーネスを買いにそのままトレーニングの先生のお店へ。フェルト生地のハーネス。ビーちゃんにぴったりのオレンジ色。


お店で診療のごほうびのケーキを食べているとみるみる空が真っ暗に。雷もゴロゴロ。


図体の割に恐がりのゴローは私とカウンターの間に入ってびくびく。弱虫くんだな。


気晴らしに首輪のファッションショー。ビーちゃんは意外にゴージャスなゴールドが似合う。


ゴローはこんな感じ。おーかっこいい。


でも、雷怖いね。弱虫だなー。

by bee_cocoa | 2008-07-28 16:30 | | Comments(2)

2008年 07月 25日

野菜とササミのゼリー寄せ

昨晩の人間用晩ご飯に長い芋と寒天を使った「とろろ豆腐」を作り、寒天が余ったのでビーちゃんにゼリー寄せを作ってあげようと思いついた。

材料は寒天、トマト、ササミ、昆布粉末、自家製キュウリ、自家製茹でて冷凍保存していたトウモロコシ、自家製ブルーベリー。

ササミを水から茹でて中まで火を通す。茹でた湯の灰汁をきれいにとって、昆布粉末、細かく切ったトウモロコシ、ざっくり割いたササミ、寒天を入れて寒天がきれいにとけるまで火にかける。後は容器に生のトマト、キュウリ、ブルーベリーをきれいに並べて寒天汁を流し入れるだけ。簡単。

お散歩へ行っている間、冷蔵庫で冷やしておいたのがこちら。


切ってみると、


包丁で切ればもっときれいに切れたかも。

ビーちゃんは美味しいものを食べたとき、驚いたような表情をして見上げる。このゼリー寄せはいつもの美味しいもの以上の表情。ちぎって手からあげたのだが、手まで食べられるかと思った。気に入ってもらえてよかった。味付けはしていないけれど、もちろん人間も食べられます。
by bee_cocoa | 2008-07-25 21:15 | 犬ご飯 | Comments(2)

2008年 07月 24日

カエルか?

朝のお散歩から帰って朝ご飯を待つビーちゃん。マットの上で、家人がシャワーから出てくるのを待っている。その姿。


前から見ると、


この姿勢、犬的にはどうなのだろう。

「早くご飯にならないかな」。


小型犬の飼い主さんの悩みの一つによく「うちの子、食が細くてご飯食べないんです」というのがある。我が家では信じられない悩み。ビーちゃんはいつでも、どこでも、どんなときでもご飯はめいっぱい喜んで食べてくれる。フィラリアの手術の後も避妊手術の後もご飯だけは元気いっぱいだった。自分が作ったものを美味しそうに喜んで食べる姿を見るのは本当にうれしい。それは人間でも犬でも一緒。

今日シャンプーでトリマーさんに「ビーちゃんは今日も毛艶がいいね、美味しいもの食べてるからだね」と言ってもらった。そう、美味しいもの食べてるからね。
by bee_cocoa | 2008-07-24 13:40 | スローライフ | Comments(2)

2008年 07月 23日

キュウリ大好き!

畑で去年収穫し忘れ、大きくなりすぎたものをそのまま放置しておいたところ、今年芽が出た。連作だからうまく育たないかと思っていたが、ぐんぐん成長。支柱も立てず地這え状態なのに、わんさか収穫できる毎日。

そこで大喜びなのがキュウリ大好きなこの方。


昨晩切って冷蔵庫に入れておいたちょっとみずみずしさのなくなったキュウリでも大喜び。


キュウリは水分補給、利尿解毒の作用がある一方、血液が固まるのを防ぐ効果もある。ビーちゃんには体内に熱を持っているときに生で与えたり、ご飯に加熱して入れたりしている。

生で食べるときはポリポリととてもよい音を立てて食べる。漬け物の宣伝にも出演できそう。


「写真撮影はいいから早くちょうだいよ!」。

by bee_cocoa | 2008-07-23 10:00 | 犬ご飯 | Comments(2)

2008年 07月 22日

来ちゃった

昼間の暑さのため、ビーちゃんの昼チッチのために庭に出すのは日が少し傾いてからにしている。昼チッチを済ませ、ブルーベリーをもらって、クンクンして、今まではお散歩まで家の中で過ごしていたが、このごろはこの時間になると家の中より外の方が涼しいため、家に入りたくないという。芝生かベランダでゴロゴロしているだけなので、そのまま遊ばせておいた。

しばらくしてのぞくとさっきまでいた場所にいない。リードをたどっていくと畑の雑草の中に埋まって寝ている。それがおもしろかったので、ブログのネタにするため、いなくなった場所をカメラで撮ろうとしたところ、

あっ、来ちゃった。


この写真はビーちゃんが写ってない方がいいんだけど。

「お散歩行くの?」。
まだ暑いからいかないよ。


「なーんだ」。

by bee_cocoa | 2008-07-22 10:35 | スローライフ | Comments(0)

2008年 07月 19日

ラベンダージェルで耳カイカイを乗り切る

昨晩はとても涼しく心地よい風がふいたのでリラックス気分でふとんに入った。うとうとしたところで、ビーちゃんがものすごい勢いでワンワン、ワンワン!ここ何日か寝る時間になるとイノシシがやってくる。隣のアカシア畑の向こうにある夏みかんなどをあらしアカシア畑を抜けているらしい。我が家の畑はトウモロコシが食べごろだが、ビーちゃんのおかげで被害なし。ありがとう、ビーちゃん!

梅雨前から始まったビーちゃんの耳カイカイ。梅雨明けも近くなりようやくおさまってきた。

ビーちゃんは垂れ耳のため、中が蒸れて気になりかいているようだった。そこでシャンプーでお世話になっているトリマーさんに教えていただいたように耳の中が湿っているときコットンでさっとふき、しつこくかいて赤くなったときにはGRINNING DOGさんで作っていただいたラベンダージェルをぬっていた。この二つが効いたのか、かく回数も少なくなり、強くかくこともなくなってきた。

ラベンダージェルはとてもよく効いた。かいて赤くなった耳の付け根などにラベンダージェルをぬると気持ち良さそうにしてしばらくかかない。その間に赤みがひいていく。また、お腹やお乳も赤くなりなめたりすることがあったが、そこにもぬっておくと次に気がついたときには治っている。


人間にも効果があって蚊に刺されたところにさっとぬる。とかゆみが消えてしばらくかかないでいられる。かいて傷を作ってしまうこともなく、かゆくなったらぬるを繰り返していくとそのうち刺された部分も消えて行く。

このごろの夕方のお散歩は一日お日様の当たらない林でフリータイム。涼しいという点ではいいのだが、薄暗く、川もあって湿気もあるので、夕方は蚊がいっぱい。虫除けミストをしていくがビーちゃんは成分が毛についてあまりよってこないが、人間には効果がない。また、ビーちゃんにとまろうとする蚊は気がつくのに、自分の血を吸っている蚊は目に入らない。お散歩が終わったあとは腕、指に刺されたあとがいっぱい。これからラベンダージェルはビーちゃんより私に大いに役立ちそうだ。
by bee_cocoa | 2008-07-19 09:40 | グッズ | Comments(4)

2008年 07月 17日

やめられない、とまらない、ファーミネーター♪

ビーちゃんの抜け毛のお手入れにはトリマーさんに教えていただいたシェーダーを使っていた。でもこの時期ビーちゃんの

こういうところとか、


こういうところとか抜け毛が残っているような気がしてしかたがない。


昨日トレーニングの先生のお店に行った際、お試しでおいてあるファーミネーターを使ってみた。するとびっくり!抜ける抜ける。それはもうおもしろいように。幸い、お客さんが誰もいなかったので、お店でぞんぶんやらせてもらった。抜けた毛の量といったらビーちゃんがもう2頭できてしまうぐらい。

で買ってしまいました。


もう一つシェッドバスターという1/4ぐらいのお値段のものもあるのだが、持った感じ、刃の具合など圧倒的にファーミネーターが勝っている。

今朝も軽めに首の周り、後ろ足の周りをやってみた。昨日あれだけ抜いたのにまだまだ出る出る。おもしろい。とまらない、とまらない。これほどオーナーが楽しめる犬グッズがあるだろうか。

今朝の収穫。


これだけ抜けるとビーちゃんもさっぱり。暑さ対策にもなるのでは?この後のブラッシング、コームのとおりも全然違う。まだまだやりたいところがいっぱい。


「そんなことより早く家の中に入れて、ご飯にしてよ!」。


こちらのファーミネーターは刃が2〜3年使え、刃の交換もできるそうです。お近くの方はぜひOne's Wan!!で。お試しもでき特価Sale中。

※ファーミネーターは抜いた毛が刃についてシェーダーなどより飛び散ることは少ないけれど、公園など公共の場でのブラッシングはやめましょうね。
by bee_cocoa | 2008-07-17 11:40 | グッズ | Comments(0)

2008年 07月 15日

かぼちゃご飯

大きなかぼちゃが収穫できたので、毎日かぼちゃ料理が続く。

ビーちゃんももちろんかぼちゃご飯。


このごろの定番野菜は他にトウモロコシ、ニンジン、インゲン、ジャガイモ、トマトなど。トマトとキュウリはまだ我が家では収穫できないので、地元農家の直販所のものだが、きのこ類以外の野菜は自家製。やはり何が入っているのか、どんなふうに作ったのかわかるから安心できる。この秋にはきのこ類も自家製になる予定。

週末の暑さも今朝は一段落。今日はゆっくり寝られるかな。

「今朝ご飯食べたかしら?食べてないんじゃないかしら?」。


「食べたかしら。。。むにゃむにゃ」。お休みビーちゃん。

by bee_cocoa | 2008-07-15 09:35 | 犬ご飯 | Comments(0)

2008年 07月 13日

久しぶり!ゴロリン。

実は体調をくずし、家人から外出および草取り禁止令が出ていたこの1週間。やっと回復し、金曜日2週間ぶりの外出ができた。ビーちゃんのごほうびを買いにトレーニングのお店へ。ビーちゃんには3週間ぶりぐらいのお出かけになった。

さすがに外は暑く、ビーちゃんもばてて来たので、お店へ入ってゴローとまったり。


ビーちゃんの横にあるのはゴローの新しいおもちゃ。足が伸び縮みするようになっている。ゴローは胴体部分をくわえて振り回して遊ぶのだが、足が長く近くにいると足が飛んでくる。


振り回させるとうるさいので、ゴローが胴体をくわえているところで、ビーちゃんに足の部分を伸ばしてくわえさせた。期待通りビーちゃんが足を口からはなしたので、ゴムの勢いで足がゴローの顔面直撃。ゴローが豆鉄砲くらったような顔をして大笑い。

ゴローはいじられキャラだね。


昨日は用事があったため、一日お預かりだったビーちゃん。いつにも増して楽しかったらしく、私たちが迎えに行っても気がつかない。もっと歓迎してよね。

by bee_cocoa | 2008-07-13 10:20 | お出かけ | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-23 20:45
大事な大事なクルミの木
at 2017-06-23 11:00
今日もリハビリ 安静
at 2017-06-22 16:20
すごい雨
at 2017-06-21 12:40
雨の前に
at 2017-06-20 15:25
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-06-19 17:25
フィラリア予防デー
at 2017-06-19 17:15

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬