犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 28日

『ヘンリー、人を癒す』

先日の学習会の記事の際、たくママさんがご紹介くださった本、『ヘンリー、人を癒す』。


今まで本屋さんで何回か見かけたことはあったが、このたび初めて買って読んでみた。

NY在住の日本人女性がシェルターから犬を引き取り、トレーニングをして、セラピー犬として活躍するお話。一気に読んでしまった。

トレーニングの話も参考になったが、セラピー活動の様子は今までビーちゃんと訪問した際に疑問に思っていた点、どうしたらいいのかと考えていた点のとても良いヒントになった。

本の著者の山本央子さん、金子真弓先生などが講師されるJAPDTカンファレンスが昨日から開催されている。今日1日でも行きたかったが、体調スーパー絶不調のため断念。またの機会と思うがいつだろう。

「そんなことよりお昼ご飯まだ?」。

by bee_cocoa | 2008-08-28 12:40 | トレーニング | Comments(2)

2008年 08月 26日

お嬢様の休息

リネンベッドはふかふかなので、お嬢様はこんなふうに埋もれております。


近づいてみても、


よほど気持ちがよろしいのでしょう。

ときおりうらめしや〜のお手てがヒクヒク動くところが何とも言えません。

by bee_cocoa | 2008-08-26 13:55 | スローライフ | Comments(4)

2008年 08月 25日

今朝のご朝食

土曜日に発売される本がどうしてもほしくて、本屋をはしご。幸いにも2軒目に置いてあり、無事ゲット。うーん、よかった!

今朝のお嬢様のご朝食。


やっとナスがとれるようになったので、ナス、とれすぎるカボチャ、ピーマン、ちょっと下火になったキュウリ、いつか自家製にしたいシメジ、いつものように昆布の粉末、生馬肉、ちょっと肉が少なかったのでゆで卵。

カボチャはまだ大量にあるのでどうしようかと思っていたところ、トレーニングの先生から薄く切って固めにゆでて冷凍しておけばよいとアドバイスをいただいたので実行。他にもトウモロコシ、グリーンピースも冷凍してある。夏野菜が終わり、冬野菜ができるまで少し野菜が薄くなる時期があるので、これらを活用しよう。でも冷凍ものを使うとやっぱり電子レンジがほしくなる。

今朝のお嬢様。
「今日は雨だからゆっくり寝かせてもらうわ」。


ゆっくり寝かせてもらっていない日はあるのか!


土曜日どうしてもゲットしたかった本はこちら。この二人の本が出ること自体が感動的。店頭サイン会も行きたかったよ。

by bee_cocoa | 2008-08-25 10:25 | 犬ご飯 | Comments(8)

2008年 08月 23日

体力

暑い日はビーちゃんもお散歩へ行きたがらない。連れ出してもだらだら。飼い主さんの悩みにお散歩で犬が引っ張るというのがある。ビーちゃんも以前はそうだった。だが、暑い日のビーちゃんは飼い主より速度が遅い。リードは自然と後ろへ。だから飼い主の速度もゆっくりになる。飼い主もだらだら。

そんな夏の散歩だったが、この2日ほど涼しい日々。こうなるとビーちゃんも楽しげにお散歩へでかける。歩く速度も軽やかにたったった。そして距離も長くなる。昨日は久しぶりに田んぼまで。緑いっぱいの田んぼ。もう稲からは穂がでかかっている。気持ちがいい。ちょっと走ってみたりして。ビーちゃんは稲の間に鼻をつっこんでバッタでも探している?

その帰り道。普段以上に疲れた感じ。暑くもないのに足が重い。ビーちゃんも同じらしく歩きが重くなった。飼い主と犬でだらだら歩き疲れきって家にたどり着く。

夏の間、短いコースのお散歩ばかりだったので、体力が落ちたらしい。本当に動かなかったからな。暑さは犬には大敵だからしょうがない。これから涼しい日々がずっと続けば復活できるだろうけど暑さは戻ってくるのだろうか。

籠ベッドにリネンベッドを入れたら、こんな顔が撮れました。


とっても寝にくそうだけど。


「いいの、これで」。

by bee_cocoa | 2008-08-23 09:10 | スローライフ | Comments(6)

2008年 08月 22日

独り言

涼しくなり活動、活動。換気扇掃除、風呂掃除、床掃除、芝を刈って、雑草をとって、乾かして。こんなにやることがあったんだ。

by bee_cocoa | 2008-08-22 14:35 | スローライフ | Comments(4)

2008年 08月 19日

夏休み親子動物学習会

今日は動物管理指導センター主催の「夏休み親子動物学習会」へビーちゃんとボランティアへ行ってきた。6組20名ほどが参加。お子さんは小学校1年生から中学生まで。

ボランティアは皆さんお忙しく、参加したのはビーちゃんと私のペアのみ。それを聞いた時点で緊張と不安がいっぱいの私。

学習会の内容は最初センターの職員さんがパワーポイントを使い、犬猫の特徴、犬の正しい接し方を説明、その後センター勤務の獣医さんから犬猫の病気、センターで行っている譲渡のための検査について説明があった。

その後は休憩をはさんで、犬との正しい接し方の実演、ふれあい。

ビーちゃんは説明の間は後ろの席で伏せで待つ。部屋の様子を確認せずだったので、ちょっと落ち着かない。

休憩時間になると子どもたち、お母さんたちがビーちゃんを見つけ寄って来た。あっという間に囲まれるビーちゃん。「何歳ですか?」「なでていいですか?」「名前は?」とお母さんたちから質問。子どもたちは興味深げに眺め、ちょっとビクビクしながらなで始める。大人しくしているビーちゃんに「置物みたい」。ビーちゃんのこれまで体験やどこからやってきたのかなどをお話しする。

休憩が終わると参加するセンターの仔犬、職員さんの飼われているワンちゃんが入ってきた。子犬大好きなビーちゃんはすっかり落ち着きがなくなってしまった。落ち着きを取り戻すため、匂いをかがせてもらって、犬の接し方の実演。職員さんの見本と中学生の男の子がチャレンジ。デモ犬ビーちゃん。初めてなのでうまくいくか心配だったが何とか匂いをかぎに行ってくれた。

そして子どもたちお待ちかねのふれあいタイム。仔犬に人気が集中するかと思ったが、大きい犬がいいと言う子も。特に男の子は抱かれている子より自分の合図でお手やお座りをしてくれるのが良いようだ。ビーちゃんのことをとても気に入ってくれた子がいて「うちにつれて帰りたい」と。

お母さんたちからは食事の回数、内容、歯磨き、しつけ、寝る場所などを聞かれた。

参加したのはこれから飼おうと思っている家族、飼えないけれど犬が好きという家族、さまざまだった。その中でお一人、保健所から引き出した成犬を飼われている方がいた。犬とのふれあいよりボランティア活動に興味があったのだろうか、ビーちゃんが捨て犬で成犬から飼い始めたということを熱心に聞いてくださり、「成犬からでもここまでできるんですね、これからこういう活動に参加できるようにがんばってみます」とおっしゃってくださった。

初めての子どもたちを対象にしたふれあい活動。いつもと違うパターンでまたまた課題いっぱいだが、ビーちゃんに触って喜んでくれた子どもたち、そしてお母さんたちの笑顔がうれしかった。短い時間だったけれど、何か心の中に残ってくれたかなと思う。

今回もう一つうれしかったのはセンターの職員さんたちが「成犬からでもここまでなれるんだな」とおっしゃってくださったこと。成犬からでも捨て犬出身でもこういう活動ができるようになる、その良い例になれるようにこれからも経験を積んでいきたい。

犬の接し方実習。とてもカメラ目線のビーちゃん。


仔犬が気になってしかたがないので、匂いをかがせてもらった。ビーちゃんが仔犬とふれあう会になってるよ。でもこんなに大きさが違ってもビーちゃんは絶対仔犬を泣かせたり、傷つけたりしないことをわかってもらえたらなと思う。


犬を見つめる人はみんな笑顔になる。不思議だね、ビーちゃん。

by bee_cocoa | 2008-08-19 14:35 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(12)

2008年 08月 18日

昼寝

撮った写真を取り込んで見てみると、何がおもしろくて撮ったのかわからないものもある。

クールボードには乗らないがタイルには乗る犬。


誰か来た。


何だ、気のせい?


最初に戻る。

以前は車が入ってくる音がしたり、ピンポンが鳴るとワンワン大声で吠えていた。ドアフォンの声が聞こえなかったり、玄関で話をするのが困るほど。だが、このごろでは吠えることはない。夏休み中にハル兄ちゃん家族が来た。ハル兄ちゃんのお父さんとお母さんには初めて会うのだが、玄関から入ってきてもリビングで大人しく待って「いらっしゃい」ができた。ビーちゃんなりに吠えた方が良いとき、吠えない方が良いときができてきたのかもしれない。

今日はシャンプーを予約していたが、まだシャンプーができないため、肌の様子をみてもらいつつ、爪切りと耳掃除をお願いした。


耳は拭き取ったコットンを見せてもらったがとてもきれい。よかった、よかった。後はブラッシングをしてもらって終了。


今日は涼しいので気持ち良さそうに眠っている。最初に戻る。
by bee_cocoa | 2008-08-18 12:30 | スローライフ | Comments(2)

2008年 08月 15日

初めてのスイカ

お散歩中にはいろいろなものをもらうが今日は野菜作り名人さんからスイカをもらった。

でーん。


小振りだがずっしり重い。割ってみると、


鮮やか、みずみずしい、つまってる。食してびっくり、あまーい。驚き。こんなスイカ売ってないよ。

もちろんお嬢様にもお裾分け。きれいに種を取って。


初めて食べるものらしく、警戒の顔つき。


が、食べてびっくり。

「えっ!何これ!美味しいわ」。


「もっとちょうだい」。


バクバク。


畑でスイカを見たとき、驚いた様子で「何これ」とびくびく匂いをかいでは後ずさりをしていたビーちゃん。徳島にはスイカはなかったのだろうか。あれは食べ物だったんだよ。美味しかったでしょ。
by bee_cocoa | 2008-08-15 13:15 | 犬ご飯 | Comments(4)

2008年 08月 12日

畑仕事とお留守番

今朝は朝から家人は薪割り、私は草取り。作業ができるのは暑さのピーク前までなので、それまでにできるかぎりがんばる、がんばる。

11時ごろ汗だくになって帰ってくると、ビーちゃんの姿は見えない。どこへ行ったのかと階段から下をのぞくと地下の籠ベッドの中で熟睡中。気持ちよさそうね。

ビーちゃんが来たばかりのころ、一番困ったのがお散歩の引っ張り、お散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまうこと、そしてお留守番だった。

朝ゴミ集積所へゴミを持って行く。リビングの窓から見ているビーちゃん。姿が見えなくなるとワンワン、ワンワン。家人がリビングにいるのに、私が帰ってくるまでずっと吠えている。その声がゴミ集積所までの往復ずっと聞こえている。

昼間、私が畑へ出かける。一人でお留守番のビーちゃん。リビングでずっと吠えている。ほっておくと静かになるが、帰ってきたときは悲惨。薪ストーブの上の土鍋がひっくり返って割れていたり、コンロの上の鍋の中身を食べられていたり、届かないだろうなと思っていたカウンターの上のご飯が食べられていたり。肉もスルメも餅米もせんべいもいろいろなものが食べ散らかしてあった。そこに置いておいたのが悪いのだけど、お留守番のとき以外は手をつけないから油断していた。

車で外出。でかける前からそわそわ、ワンワン。帰ってきてからドアを開けるとあれ〜!水びたし、引っ掻き傷いっぱい、椅子はひっくり返り、机の上のものは落ちている。

ちゃんと大人しくできるときもあるが、できないことの方が多く、これは安全のためにもつないででかけるしかないとでかけるときは薪ストーブにつないでいた。

本やネットで調べ、これはいわゆる「分離不安」なのではないかと考えるようになった。ちゃんと対処をしなければ症状が重くなる。さっそく対策開始。

「いってきます」「ただいま」は言わない。でかける前、帰って来てからは落ち着くまで声をかけない。帰ってきてからお留守番だったからとおやつをあげない。でかけるときは私たちの匂いのついているものを近くに置いておくなどなど、書かれていることを実践。いなくなっても必ず帰ってくるのだということに慣れてもらった。

いつごろからだろう、はっきりこのときからとは言えないが、出かける前、吠えなくなった。自分も一緒のおでかけではないとわかると籠ベッドやマットベッドの上で寝ている。帰ってきたときはうれしそうに興奮していることもあるが、その興奮がおさまるのも早い。今朝のように畑仕事のおでかけのときは見送りも出迎えもなし。出かけてしまえば、一番涼しい場所で勝手に寝ている。もちろん以前のように帰って来て「あら、びっくり」ということはない。

よく考えてみればどんな犬でも来たばかりのころは環境が変わり、不安なことが多い。頼りになる人間がいなくなれば不安な上に不安が重なりパニックになるのは当たり前。症状の大小はあれ「分離不安」になるのではないだろうか。捨てられて経験があれば「また捨てられたのかもしれない」と嫌な経験が出てくるのかもしれない。

時間をかけて「この家は安全で安心な場所」、そして「必ず帰ってくる」ということを覚えてもらう。それが大事なのではないかと思う。

「最近ではね、昼間出かけていてくれる方がゆっくり寝られるの」。


金子真弓先生のブログ。いつも楽しみに訪問しているが、昨日の記事は特にとても参考になるのでぜひぜひ、ご覧ください。
レスキュー犬 愛子さま 成犬からのすすめ
by bee_cocoa | 2008-08-12 16:25 | トレーニング | Comments(2)

2008年 08月 12日

お薬終了

首のただれ、2週間抗生剤を飲んで、経過をみてもらうため、病院へ行った。とてもきれいになって炎症も治まって毛も生えてきている。後は薬なしで経過をみましょうということになった。ただ、まだシャンプーはだめ、ハーネス生活も続く。原因がはっきりしないので、薬をやめてまた発症しないか注意も必要。でもお薬がなくなって一安心。

ビーちゃんは体調が悪いと色が薄くなる。お薬を昨日から止めて今朝は色が濃くなったような気がする。


夕方はビーちゃんの大好きな3人でのお散歩。よかったね。


病院でのできごと。待合室で伏せで待っているビーちゃん。猫を連れてきていた母子の男の子がビーちゃんに近づき、頭をなで始めた。突然の行動だったので、こちらは驚いたがビーちゃんは平気な顔でなでられている。ビーちゃんだったから良いけど、この近づき方はNG。でも他にもダックスなど小型犬がいたのに男の子がなでたいと思ったのが、ビーちゃんだったというのがちょっとうれしいかな。お母さんが会計をすませる間ずっと無言だけれど笑顔でなでていてくれた。ありがとうね。これからも誰にも触ってみたい、なでてみたいと思ってもらえるワンちゃん目指してがんばろうね、ビーちゃん。
by bee_cocoa | 2008-08-12 06:25 | | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner


Classmate

モーニングコールはウィリアム

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

ココアちゃんワクチン
at 2017-10-17 14:10
盛りだくさんな週末
at 2017-10-17 14:05
今日もリハビリ 今日もスイミング
at 2017-10-13 17:55
ココアちゃんシャンプー
at 2017-10-13 17:45
くるみん その2
at 2017-10-13 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-10-13 17:30
リユース
at 2017-10-05 17:30

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬