犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日

10月からスタート

明日から10月。トイレの窓に置いてあるカレンダーはすでに10月になっていた。


このカレンダー、私はあまり目に入らないのだが、トイレの窓に向っていることの多い家人には重宝らしい。

10月から新しく2つのことを始める。1つはこの方と一緒に。


あるとても大きな目標を立て、それに向って勉強することにしたのだ。ビーちゃんとよりよい関係が築けるように、そしてビーちゃんと一緒に楽しめるようにがんばりたい。

そしてもう一つは子どもと動物と自然と教育についてのお勉強。ビーちゃんと暮らすようになって子どもに接することが多くなった。先日の愛護教室はもちろん、お散歩でも子どもたちに声をかけられる。そんな中でわかったのはペットと暮らす子が少ないということ。そしてもう一つ感じていることがある。それは犬に優しく接しられないと思った子は犬を飼っていない子ではなく、犬を飼っている子だったということ。

以前お散歩のとき、子どもたちが集まってきた。犬を飼っていない子は恐る恐る触っている。そこへ自転車に乗った子がビーちゃんめがけてつっこんできた。私が間に入ったが、危うく私にあたるところ。その子のお家では犬を飼っている。

もちろん犬に優しく接することができる子は多い。その違いは大人が犬にどのように接しているか。犬に優しくない接し方をしている大人を見てきた子はやはり優しくできないような気がする。

これは私の少ない体験から思ったことで例外はたくさんあるだろう。ただこれから子どもに何か伝えていきたいと思う中、もっとちゃんと勉強しておきたいと思ったのだ。

半年後、成果はいかに。
by bee_cocoa | 2008-09-30 11:45 | トレーニング | Comments(4)

2008年 09月 26日

新聞に

今朝、顔を洗っていると実家の両親から電話がかかってきた。「新聞に載ってるぞ!」と。いきなりそれじゃあ驚きます。

そう、先日の愛護教室の模様が地元静岡新聞の地方欄に掲載され、私とビーちゃんが子どもたちとふれあい、話をしている写真が掲載らしい。カラー写真だったため、わかったとか。

もしお手元に静岡新聞がある方はちょっと探してみてください。小さく載っていますよ。
by bee_cocoa | 2008-09-26 11:10 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(6)

2008年 09月 25日

涼しくなり我が家の畑は華やかになった。

大きくなった萩、毎年自然に発生する彼岸花、キクイモ。


真っすぐ高くのびたキクイモの花は秋の空によく映える。


畑ではジャガイモが芽を出し、


シークワーサーの実も大きくなり、いつ収穫したものかと悩んでいる。


畑での作業もかなり楽になった。作業中はビーちゃんも外で遊びタイム。


何かいましたか?




顔が見えませんよ。

by bee_cocoa | 2008-09-25 15:00 | スローライフ | Comments(2)

2008年 09月 23日

愛護教室

昨日はちょっと遠くの小学校まで愛護教室へ参加してきた。お恥ずかしながら、高速道路へ乗るのは自動車学校での高速教習以来。それだけでもとても緊張した一日だった。

参加したのはビーちゃんにとって初めてのペアばかり。ちょっと油断してしまったこともあって、ガウガウの対処ができなかった。会場への入り方、ガウガウ前の対応、反省することばかり。

会場は小学校の体育館、対象は5年生。初めにパワーポイントを使って、犬について、犬の健康管理について、犬の接し方についてお勉強。その後、実際に接し方の実習。

接し方実習。飼い主に「触っていいですか?」と尋ね、犬の様子を見て、匂いをかがせてから触る。

一緒に参加したゆきこ姉さんから写真をいただきました。

そしてふれあいタイム。ふれあいタイムでは生徒8名ぐらいのグループに分かれて行われた。ビーちゃん担当はほとんどが女の子。犬を飼っている子、ちょっと怖くて手が出せない子、クールに話しかける子、さまざまだ。最初は少しずつビーちゃんに触ってもらって、ビーちゃんの経緯などを話す。かわいそうと言ってくれる子もいた。慣れてくると最近練習中の「握手」を披露。初めて犬の手を触る子もいて、「とってもやわらかいね」と喜んでもらえた。

課題はどうやって子どもたちにビーちゃんに触れてもらえるように促すか、どうやって話をしたら子どもたちの気持ちに触れることができるのか、5年生ぐらいになるとちゃんと考えておかないといけないかな。

今回はビーちゃんのガウガウで周りにも迷惑をかけてしまって猛省。

「もっと飼い主として修行してよね!」。


はい、わかりましたお嬢様。
by bee_cocoa | 2008-09-23 09:40 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(10)

2008年 09月 19日

久しぶりの

今日は用事があったので、ビーちゃんとトレーニングの先生のお店へ。そこにはなつかしのお方がおりました。

おー、久しぶりじゃん!


新しいご家族との暮らしを始めて半年と少し、ちょっと大人びた顔になっていたね。甘えたのところは残っていたけど、だいぶ落ち着いたような感じがしたよ。幸せなんだね。

月に2回、掲載されていた毎日新聞のコラム「森絵都の君と一緒に生きよう」。最終回はとても重い締めくくりだった。

デビとゴローもセンターに収容されていた。ゴローは最後のお部屋から救い出された。

先日トレーニングの先生のお店にいらしていたお客さんが「かわいそうな子を引き取ってあげたいけど、今は手いっぱいで引き取れないんです」と言っていた。その方に対して先生は「それでいいんです。その代わり、今いる子をさいごまで大切にしてください。皆がそうすればかわいそうな子はいなくなるんです」と応えていた。

訪問活動をするようになってセンターの方をお話できる機会ができた。「これからはもっともっと譲渡を増やしていきたい、でも現状では全頭は救えないんです」。

センターに入る子が減るように、そのために小さな小さなことしかできないけれど、できることをやっていけたらと思う。

がんばろうね。

by bee_cocoa | 2008-09-19 19:45 | お出かけ | Comments(4)

2008年 09月 17日

犬らしい時間

ビーちゃんの犬らしい時間。畑で穴を掘ったり、お腹を出してゴロゴロしたり。穴を掘るのは決まって土の出ているところ。土がやわらかくて掘りやすいから。芝をはっているところは掘りにくいから掘らない。

そしてもう一つの犬らしい時間。それはお散歩フリータイムでの匂いかぎ。ビーちゃんはビーグルが入っているためか匂いかぎが大好き。今日は山を登っていると低木からごそっと音がした。

「何?何?何かいるの?」。


「どこ?どこ?」。


「誰?誰?」。


「おかしいわ。何もいないわ」。


正解は上からドングリが落ちてきただけだよ。

さあ、帰ろうかと降り始めると突然何かの匂いをゲット。鼻を上にあげてかぎ始めた。


その興奮具合からサルに違いない。昨日も近くにいたからね。こういうときは匂いをかがせず帰るべし。最近はこういう興奮気味の匂いがあってもあきらめて帰ってくれる。

もう少しするとこの山登りコースも行けなくなる。イノシシ猟が始まるし、マムシも凶暴になる。ビーちゃんの色が真っ白だったらいいかもしれないけど。

イノシシと言えば今朝、お散歩中のビーちゃんと家人の5mほど先を大きな大きなイノシシが横切ったそうだ。家人もさすがに至近距離のあの大きさだと怖かったと。ビーちゃんはというと。。。地面の匂いに気を取られて、イノシシが横切った後、気がついたらしい。以前も林のお散歩で1mも離れていないところにいたウサギに気づかなかったそうだし。そのお鼻は本当に匂いがかげてるの?
by bee_cocoa | 2008-09-17 20:55 | お散歩 | Comments(2)

2008年 09月 15日

仙台日帰りの旅

土曜日、用事があって仙台へ行ってきた。朝6:30から夕方6:30までの旅。12時間のうち、半分の6時間を新幹線で過ごすという強行スケジュール。仙台滞在時間4時間。でもその間に三陸の海の幸いっぱいの寿司を食べ、牛タン、笹かまぼこ、海鞘の一夜漬けなど美味をゲット。充実した一日だった。

ビーちゃんは新幹線に乗れないのでお留守番。朝早かったので前日からトレーニングの先生のところにご宿泊。以前にもお泊りしたことがあるし、ゴローやムサくんなどおなじみさんもたくさんいるので楽しめたかな。

それでも夕方迎えに行くとお店の入り口に張り付いてこちらを見ていた。帰ると私たち同様疲れきったらしく、白目をむいて熟睡でした。

もう少し涼しくなったら一緒におでかけしようね。
by bee_cocoa | 2008-09-15 07:40 | スローライフ | Comments(4)

2008年 09月 12日

ライバル出現

普段1頭飼いで、家人と私の注目を一身に集め、かわいがられることを満喫しているビーちゃん。が、突然ライバル出現。

それはこれ!iPhone登場。


auの携帯に変えたのは2年前。コンピュータ生活に慣れてしまっている私たちにはどうしても慣れなかった。が、このiPhoneはコンピュータに電話がついている感覚。

ブラウザもコンピュータで閲覧できるように見え、文字が大きくなったり、


横にすれば横になっちゃう。


携帯としては家の中ではもちろん「圏外」。


でも家の中ではAirMacでインターネットに接続できる。iPodのように音楽を入れてプレイヤーとしても使えるし、メールもコンピュータと同期できるし、Mac使いにはうれしい機能がいっぱい。

と、iPhoneに夢中になっているうちに、いつものお散歩時間は過ぎて遅くなってしまった。昨日は午前中畑仕事で、午後からはiPhoneの購入手続きでお留守番続きだったビーちゃん。

「いいの、別に」。

by bee_cocoa | 2008-09-12 14:40 | スローライフ | Comments(0)

2008年 09月 10日

穴掘り

お昼ご飯前は昼チッチとちょっと外遊び。バッタをつかまえたり、コオロギを追いかけたり、トカゲをクンクン探したり、ビーちゃんなりの遊びタイム。

今日の遊びは穴掘りらしい。かわいく咲き始めた萩の下。

「ここが日陰で涼しいわ」。


「よいしょ、よいしょ」。


「この雑草邪魔ね」。


「もっと草取りは丁寧にやってほしいわ」。


「こっち側からも」。


「土が見えてきたわ。後もう少しね」。


「ふー、完成したわ。あー、疲れた」。


お疲れさま。草取りありがとう。


でもこの前シャンプーしたばかりだし、それにあわせてリードも新しいのにしたばかりだし。まあ、楽しいならいいけどね。

この後、すぐに部屋に入ろうと言うとあっさりお部屋に入ってしまった。作った寝場所より作ることに意味があるんだね。

ビーちゃんのこの穴掘り作業を見ていると、犬がクッションやタオルをふみふみする行動は穴掘りをしている気分なのだなと思う。
by bee_cocoa | 2008-09-10 15:55 | スローライフ | Comments(2)

2008年 09月 09日

ドッグナイト

我が家の新聞は日経と日刊スポーツ。日刊スポーツはもちろんエスパルスの話題をチェックするため。

日曜日の紙面、普段は目を遠さない大リーグコーナーの真ん中に気になる写真。普通の野球観戦の写真のようだが何となく違う。よく見ると試合を飼い主と一緒に観戦(?)する犬・犬・犬。飼い主の膝の上から観戦の小型犬、飼い主の横にちょこっと座る中型犬、座った飼い主の肩の高さまで頭がある大型犬。「さてこの中に犬は何頭いるでしょう」という犬探しクイズのようだ。

これはメッツ対フィリーズの「ドッグナイト」様子。犬連れ専用シートなのだろうが、犬も人もみんなのんびり、よく見なければ犬がいることに気がつかない雰囲気で観戦している。

こういったイベントを行うには主催者が犬嫌いの人にも充分考慮した体勢をとること、そして何より、犬に何時間か大人しく観戦できるしつけができていることが条件だろう。花火もあがるだろうし、大音量の音楽、観客の興奮した声援。この中で大人しくできるというのは難しい。今の日本ではとても考えられない企画。

でもビーちゃんと日本平でエスパルスの試合観戦ができたらと思うとうれしくなる。そんな日があったら参加してしまうだろうな。ビーちゃんは楽しいかわからないけど。パルちゃんに会えるよ。
by bee_cocoa | 2008-09-09 21:20 | スローライフ | Comments(4)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

発散
at 2017-04-20 16:40
朝の日課
at 2017-04-18 17:10
今日もリハビリ 日本平の桜
at 2017-04-17 17:55
お花見
at 2017-04-17 17:40
ココア&さちレッスン
at 2017-04-17 17:30
今日もリハビリ ノンストップな日
at 2017-04-14 21:20
ざ・まんかい
at 2017-04-13 16:20

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬