犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日

クリッカートレーニング その2

ビーちゃんとの旅行のお話の中休み。昨日はトレーニング日だった。

第3回目はいよいよクリッカートレーニングの実践。1週間、クリッカーの音=ごほうびを結びつける練習の成果か少しクリッカーの音が聞こえるようになったビーちゃん。まだ完全に理解しているかは疑問なところもあったが、実践を行ってみる。

最初はハウスの練習。ハウスに声符なしで入る。まずはクリッカートレーニングトライアングルの説明から。目標物(ハウス)、トリーツポイント(ごほうびの場所)、ハンドラー(私)の位置を頂点にトライアングルを作る。目標物とトリーツポイントをはなすことで行動する=クリッカー=ごほうびを理解させる。

私、トリーツポイント、ハウスでトライアングルを作る。私はヒントとしてハウスを見つめる。最初はビーちゃんが少しでもハウスを見たら、クリッカーを鳴らし、トリーツポイントへごほうびを投げる。これを繰り返し、だんだんレベルをあげていく。ビーちゃんがハウスを見る→ビーちゃんの身体がハウスへ向く→ビーちゃんがハウスへ向う→ビーちゃんがハウスへ近づく→ビーちゃんがハウスへ入る→ビーちゃんがハウスで大人しく待つ(最終目標)。

私はハウスを見つめながらもビーちゃんの目線も確認し、クリッカーを鳴らすタイミングを計る。ビーちゃんのどの行動でクリッカーを鳴らすかの判断が難しい。また動きの少ない犬なのでトリーツポイントをうまく利用して動かす。

この練習を繰り返すうち、クリッカー=ごほうびがより理解できるようになったらしい。なかなかクリッカーがならないと鼻でクリッカーを持った手をつつき、クリッカーを鳴らせと催促する。

2つ目はヒールポジションの練習。最初声符を出してヒールポジションにつけてお座りをさせる。ここでリードが軽くJになるように長さを調節して固定する。何も言わずに私が斜め前に方向を変えて前へ出る。ビーちゃんが動いてヒールポジションに近づいたらクリッカーを鳴らしごほうび。このごほうびは手からあげる。ハウスと同じように少しずつ行動を作っていく。ビーちゃんがヒールポジションの近くにきた→ビーちゃんの方向が近づいた→ビーちゃんの位置がヒールポジションに入った→ヒールポジションで座った→ヒールポジションでアイコンタクトをした(最終目標)。

このときの注意点はリードの長さの固定。ビーちゃんにあわせて伸ばしたりしないこと。正しい位置に入ればちゃんとリードが緩むことも理解させる。

練習するときはビーちゃんに失敗させないよう気を配る。ハウスに入ることが正解ではないときにはちゃんとハウスの扉は閉めておく。おやつの選択も考えなくてはいけない。そういった気配りもハンドラーの責任。

練習を切り上げるタイミングも大事。必ずやる気の頂点の手前で、成功させ、ごほうびいっぱい(ジャックポット)で終わる。そうすれば犬は良い印象を持って終わることができ、次のやる気につながる。

まだ3回目だが、本当におもしろい。ビーちゃんも私もとても頭を使う。犬のトレーニングは老化防止の効果大だね。

昨日は初めてバリケンを車に積んで、その中にビーちゃんを入れてトレーニングへ行った。初めてなので、不安で泣いてしまったり、「出せ〜」とあばれはしないかと心配だった。狭い車なので、出し入れも頭の中でシミュレーション&練習したりもした。

私がとても不安。が、いざやってみるとビーちゃんは素直にバリケンに入った。そして出発。いつ暴れ出すかとドキドキだったが、走り始めて20分ごろ、バリケンの方から予想しない音が聞こえた。それは。。。「す〜ぴ〜、す〜ぴ〜」。おいおい寝てるよ。

考えてみれば徳島から来たときもバリケンに入っていただろうし、バリケンは慣れているらしい。バリケンの中なら転がることもない。私も妙に安心して運転に集中できる。こんなことならもっと早くバリケン生活にすればよかった。

バリケンの中でも気取ってみました。

by bee_cocoa | 2008-10-30 14:00 | トレーニング | Comments(0)

2008年 10月 29日

大鹿村旅行 その2 民宿かわらしま

カフェレストラン「そらくぼ」を後にし、旅の目的地、大鹿村へ向った。国道がとても混んでいたので県道からそのまま小渕湖の北を通る松川インター大鹿線へ入る。この道はカーブが多いが、小渕湖と紅葉が見事にマッチした素晴らしい眺めだった。

国道152号へ出て鹿塩温泉へ通じる道へ入る。すぐに「山の塩」に関する展示場、土産物屋があった。そこからこれから向う山を眺める。


土産物屋から急に狭くなる山道。この道で本当に良いのだろうかと心配になったところで、またタイミングよく宿の案内板が出て来た。土産物屋から20分も走っただろうか、視界が開け、サイトで見た建物と景色が広がった。

今日のお宿、民宿かわらしま。古民家を再生した建物、犬連れ専用の民宿である。


入り口を入るとちょうどご主人が薪ストーブに火を入れていてくださるところだった。ビーちゃんとは初めてのお泊まり旅行なので、宿選びにはとても気を遣った。犬連れ専用であることは第一条件、だが、あまりに大きなところだと気を遣いすぎて疲れてしまう、訪れるワンちゃんにある程度のハードルを持たせ、管理にも気配りのあるところ、でもあれもダメ、これもダメというのも困る。ということで選んだのがこの民宿かわらしまさん。

「ここどこ?」


大量のビーちゃんの荷物と少しの人間の荷物を降ろし、寝床を作った後、ビーちゃんのトイレもかねて散策&600坪のドッグランを探検。


ビーちゃんは大量の獣の匂いに大興奮。


宿の外には温水の出る足洗い場がある。そこで足を拭いて身体をふいて宿へ入る。ビーちゃんは足がきれいになったが、我々はぬれた草で靴の中までぬれてしまった。それに日がかげりとても寒い。

宿へ入ると薪ストーブがいい感じに燃えていた。薪ストーブの匂いもする。


食事までは2時間ほどあったので、家人と交代でお風呂へ入る。家人がお風呂へ入っている間、薪ストーブの前で休憩。ビーちゃんはちょっと緊張気味。


古民家再生のときの写真を見ながら、ときおり薪ストーブの様子を見に来るご主人や奥様とお話をしながら過ごしていると時間が経つのも早い。




そして6時半、いよいよお楽しみの夕食である。地元のものをふんだんに使ったメニューが続く。前菜のお手製スモークと野沢菜。


ハクサイとベーコンのスープ。


ワインは地元の山葡萄を使ったワインをいただいた。


どのお料理もとても凝ったもので見た目にも楽しめたし、味も素晴らしかった。専門に修行したことはないというご主人だったが、本などで勉強をし、食べ歩きをしている友人などに試食をしてもらってきたそうだ。写真をもっと撮りたかったが、写真を撮ってから食べるというのが失礼なような気がして、出されたベストのタイミングでいただきたかった。本当に最後のイチゴのアイスクリームまで大満足だった。

この後はご主人や奥様と少しお話をして9時過ぎ部屋へ戻る。宿にはテレビもインターネットもなく、携帯電話も通じないので、本を読もうと何冊か持って行ったが、読む間もなく眠りについてしまった。
by bee_cocoa | 2008-10-29 20:45 | お出かけ | Comments(0)

2008年 10月 28日

大鹿村旅行 その1 そらくぼ

日曜日から1泊でビーちゃんと初めてのお泊まり旅行へでかけた。予定では金曜日から1泊だったが、金曜日が台風のような天気だったので、急遽、日曜日に変更したのだ。

国道をあがり、愛知県新城市、東栄町を通り、長野県阿南町、下條村を通って飯田市に入る。途中道の駅2カ所で休憩をとる。

朝9時に出発し、飯田市についたのが12時少し前。ずっと雨降りのため、初めての山道はゆっくり慎重に運転。

飯田市に入ると小雨になったが、寒々しい。まずは最初の目的地、豊丘村のカフェレストラン「そらくぼ」へ向う。

飯田市に入ってからの国道153号は雨のためか、日曜日のためかとても混んでいた。15分ほど走り、県道18号から喬木村へ入る。ここからはとてもすいていてあっという間に豊丘村、そらくぼへ通じる山道を登って行く。地図には5kmとあるが、急な上り坂でほとんど車もなく、この道で良いのだろうかと心配になるが、良いタイミングで看板が出てくる。

そして着いた「そらくぼ」。期待以上の絶景、雰囲気。理想的なロケーション、2000坪の敷地にぬくもりのある建物、雰囲気をより一層もりたてるやわらかな木々。






入り口。


薪ストーブ、薪の床暖房で冬の間かなりの薪を消費するため、家の周りは薪がいっぱい。


店内へは玄関で靴をぬぎ入る。ビーちゃんは足をふいて。

店内の雰囲気もとてもゆったり穏やか。


ご主人の陶芸、奥様のガラスと雑貨などギャラリーになっている。





広々眺めの良いデッキもあるが、この日はとても寒かったので店内で昼食をいただく。


昼食を待つ間、他にお客さんがいなかったので家人はピアノを弾かせてもらった。年に1回ここで演奏会もされているそうだ。


昼食は天然酵母のパン、自家製ハムなどのおまかせランチ、バナナのケーキセットをいただく。天然酵母のパンはもっちりかみごたえがあって美味しく、豚の角煮もとろけそうだった。あーでもなんと写真がない。残念。

食後は看板犬のジャズくんと遊び、レコードを楽しみながら過ごす。

ビーちゃんは食事中はテーブルの下で大人しく待てて合格。ただご主人の陶芸作品が床にも置いているのではちゃはちゃしちゃうワンちゃんは気を遣うかも。


まだ薪ストーブも運転されていなかったのでとても寒かったけれど、とても良いお店だった。このお店のためだけにまた日帰りで行ってもいいかなと思ってしまうくらい。また行きたいな。


2時前にそらくぼを出発しいよいよ目的地の大鹿村へ向う。
by bee_cocoa | 2008-10-28 11:20 | お出かけ | Comments(2)

2008年 10月 24日

バリケン購入

ビーちゃんのリビングの寝床は3つあった。昼間一番気に入っているのはリネンのマット。外は台風のような天気なのにのんびり気持ち良さそうにお昼寝。


そしてまた寝床が増えた。バリケンがやってきたのだ。気に入ってくれるか入ってくれるか心配だったが、新しいもの好き、狭い所好きなので、マットを敷いてあげると何も言わなくてもとっとと入っている。でも初日は顔が出て少し警戒気味?


が、今日にはZZZZZZ。もちろん扉を閉めても大丈夫。


幼稚園の先生のところでお泊まりのときも先生のところのベッド、マットで寝られるらしい。我が家を持って行っても使わない。どこでも寝られるってうらやましい。
by bee_cocoa | 2008-10-24 19:00 | グッズ | Comments(4)

2008年 10月 22日

臭いのなんのって

今朝6時、明るくなったところでお散歩へ出発した家人とビーちゃん。と何と我が家の旗竿の土地の砂利の上に大きなワンのうんぴー発見。しかも下痢ぴー、どろどろ。

お散歩から帰ってきた家人から報告うけ見に行ったところ、玄関をあけた時点で臭う臭う。そのくささといったら。最初はイノシシか猫かとも思ったが、見た目から明らかに犬。

下痢なのでよけいくさい。ビーちゃんのものならがまんできるが他のワンのものはがまんならない。でもビーちゃんがしたと思われても嫌だし、がんばって処理開始。ちなみにビーちゃんは敷地内ではうんぴーはしない。下痢でも切羽詰まっていてもしない。砂利と一緒にショベルで処理をする。取ったところで水をかけ、アースリーフウォーターで消毒。朝食前なのに臭さが鼻にしみ込む。

このうんぴーをしている間、飼い主は何をしていたのだろう。リードをつけていたのだろうか。気がついたのにこのまま放置したのだろうか。

このあたりでもお散歩でリードを放し歩いている人を見かける。車がこないからいいだろう、人もあまりいないからいいだろう、犬は戻ってくるしと思っているのだろうか。

また公園で犬をはなしている人もいる。誰もいないからいいだろうと思っているようだが本当に誰もいないのだろうか。自分がいったときはいなくても誰かがあとからきたが、はなれている犬がいたから入れなかったということはないだろうか。

リードをはなすことは人、犬にとってとても危険。どんな突発的なことが起こるかわからない。また他に迷惑をかけていないと思っているかもしれないが、自分の見ていない状況がどうなのかわからない。今回のようにうんぴー放置をしているかもしれない。これは迷惑なだけでなく、飼い主がうんぴーを見なければこんなに下痢なのもわからないだろう。

犬好きが犬嫌いを作る。飼い主がルールを守らなければ犬にやさしい社会は作れない。
by bee_cocoa | 2008-10-22 08:25 | スローライフ | Comments(9)

2008年 10月 21日

クリッカートレーニング

忙しい10月。先日小学校入学の話を書いてもう今日は2回目のトレーニング。

先日ビーちゃんと私のレベルをチェックしてくださった先生から今後の方針について説明があった。少しずつのステップだが、これがクリアできていったらうれしいな。

今日からクリッカートレーニングが始まった。道具から入る私は金子真弓先生のPups Friendsでクリッカーとクリッカーをつけるキーコイルを買ってしまった。


うれしいことに真弓先生からクリッカートレーニングの3つのポイントをメールでいただいた。メールをいただいた時点ではまだ理解できなかったが、レッスンで教えていただいていくうちに「こういうことだったか」と理解できるだろう。

今日のレッスンではクリッカーの鳴らし方から。カックンと鳴るのだが、私の場合、最初のカッを聞いて確かめてからクンを鳴らしてしまう。カックンと速く鳴らす練習。

そしてビーちゃんにクリッカーの音=おやつを結びつける練習。音が鳴ったらおやつを繰り返す。余分なことにビーちゃんが気を取られないように注意をする。ひたすらクリッカー=おやつを繰り返す。

レッスンは2時間弱なのだが、あっという間に時間が経ってしまう。今日はまだビーちゃんの中でクリッカーの音を理解できなかったので、1週間家で練習する。そのときの注意は1回3分程度でやめること。ビーちゃんが飽きないことが大事。

ご心配いただいたビーちゃんのシャンプー湿疹だが、今のところ症状は出ていない。今週一杯は注意していかないと。このまま出ないでと祈るばかり。
by bee_cocoa | 2008-10-21 15:55 | トレーニング | Comments(2)

2008年 10月 16日

WanSoapでシャンプー

今日はビーちゃんのシャンプーの日。実は前回9月のシャンプーの後、また潰瘍ができてしまった。今度は首の下ではなく、背中全体。7月に出たとき洋服かと疑ったのだが、こうなるとシャンプーかな。同じように2週間抗生物質を飲み、肌はきれいになった。

そして今日その後初めてのシャンプー。いろいろ考え、相談した結果、シャンプーをGRINNING DOG.さんのWanSoapに変えてみることにした。GRINNING DOG.さんで選んでくださったのが、Cloveの入ったもので、使用する前の晩にぬるま湯を入れ普通のシャンプーと同じように使えるもの。リンスは不要。


トリマーさんは快くこのシャンプーで試してくれることを承諾してくださり、いつもの手順でシャンプー、ドライ。ツヤツヤ、ぴかぴかになった。


写真でお伝えできないのが残念。


いつも潰瘍ができるのがシャンプーから2、3日後。さてどうだろうか。

前回潰瘍が出てからパルマローザ水をブラッシングのときに使っている。抗菌作用のあるパルマローザを使った水でブラッシングの前に吹きかけマッサージ。この水のおかげで1ヶ月以上シャンプーをしなくても毛はさらさら、臭いもなかった。


潰瘍はばい菌が原因で起こる。パルマローザでこちらも予防できるといいけれど。

シャンプーが原因で皮膚にトラブルがあると、そのことを言わずにお店を変えてしまう飼い主が多いそうだ。今回シャンプーが原因かもとなったところで私はすぐにトリマーさんへそのことを伝えた。そのことを言うとお医者さんも周りの人たちも「よく言えたね」と驚いたようだった。だが、私はお店を変えようとは思いもつかなかったし、シャンプートラブルを一緒に考えてもらえる人がいると心強く思ったのだ。技術的なものはとても信頼しているし、お店を変えてもシャンプートラブルは変わらないだろうと。

今回また潰瘍が出てしまったとしてもまた次の方法を一緒に考えてもらえればと思う。
by bee_cocoa | 2008-10-16 14:25 | グルーミング | Comments(4)

2008年 10月 14日

小学校入学

今日からビーちゃんと小学校へ入学した。今年3月に幼稚園を卒園して半年ぶりのお勉強。小学校では試験もあったり、遠足もあったり盛りだくさんだ。

初日はまず入学のためのオリエンテーション。ビーちゃんと私の現在のレベルを先生に見てもらう。さまざま指摘してもらったが幼稚園で教えてもらって抜けてしまっていたことも多かった。

一番の指摘箇所は「私が簡単にビーちゃんを失敗させてしまう」こと。ビーちゃんの状態、周りの状況をよく把握してビーちゃんにできるかぎり失敗させないようにする。指摘されてとても曖昧だったなとはっとしたのだった。失敗させないとはどういうことなのか。失敗とは何なのか。ちゃんと意識できていなかったように思う。

小学校のゴールはビーちゃんとよりよい関係、絆を築くこと。その途中に試験を設定している。

幼稚園の先生にプレゼントしてもらったプレミアカラー。「がんばってね」の言葉がとても励みになりました。


昨日もおでかけ、今日も初めての場所でレッスンでとてもお疲れのビーちゃん。帰ってからずーーーっと寝ています。

by bee_cocoa | 2008-10-14 14:35 | トレーニング | Comments(4)

2008年 10月 13日

カレンダー到着

昨日、★☆盲導犬サポートSHOP☆★で発売されたカレンダーがやってきた。


ビーちゃん。


何よりうれしかったのが、おまけで同じ写真のポストカードがついていたこと。このカード20枚ぐらいほしいわ。

by bee_cocoa | 2008-10-13 07:40 | グッズ | Comments(2)

2008年 10月 12日

久しぶりにお出かけ

久しぶりにビーちゃんとランチにでかけた。お店はお気に入りの湖沿いのカフェ。日が陰ると少し肌寒い。

テラス席でいつものようにステイ。以前はお店の人がお水を持って来たり、オーダーを聞きに来たり、食事を持って来たりすると立ち上がってしまうこともあったが、今日は全く気にせずくつろいでいた。まあ絶対にもらえないことがわかっているからね。

近すぎて写真がうまく撮れなかった。


ランチはこちら。スモークサーモンのベーグル。ここのお店は季節のものを上手に使ったお料理が出てくる。パンの上に乗っているのはイチジク。スープも野菜いっぱい。とっても美味しかった。


ドライブ中も窓からめいっぱい外の景色を楽しんでいたビーちゃんだが、この後は我が家の近くの運動場へ。

芝の広場、テニスコート、バスケットボール練習場、広いグラウンド、その周りの歩道、東屋。テニスコートはにぎわっていたが、その他は家族連れがちらほらいる程度。最近見つけたとてもまったりできる穴場だ。

ビーちゃんも芝の上で練習したり、


お日様いっぱいあびてくつろいだり。


グラウンドの周りを家人と走ったり楽しんでいた。また来ようね。
by bee_cocoa | 2008-10-12 16:25 | お出かけ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ 休み明け
at 2017-08-16 21:40
今日もスイミング コンディシ..
at 2017-08-15 16:30
充実したお散歩
at 2017-08-15 09:45
稲穂
at 2017-08-13 16:00
かわいい!
at 2017-08-11 07:30
今日もリハビリ 鹿児島デー
at 2017-08-10 17:05
今日もリハビリ 「やりすぎ」..
at 2017-08-09 19:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

カピコさん、こんばんは。..
by maki at 21:31
makiさん、こんにちは..
by カピコ at 09:41
カピコさん、こんにちは。..
by maki at 11:30
こんにちは、いつもブログ..
by カピコ at 10:53
ありがとうございます。 ..
by maki at 12:18
ココアちゃん、合格おめで..
by ウィリリン at 11:54
さちは真剣すぎて目が離せ..
by maki at 14:08
うちも「あご」です。 ..
by ウィリリン at 00:04
momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬