犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日

GCT見学

今日はGCT見学へ行った。去年と同じ会場。今年は見学者も多く、ちゃんと場所が用意されていた。ジャッジは笠木恵子先生、サブジャッジはディロンでおなじみ太田恵理先生だった。初めてお会いした笠木先生はビーちゃんの幼稚園の先生が大大ファン。思った通りのはっきりした素敵な方。太田先生は笑顔のとてもやさしい方でした。

受験者は11頭。合格は0。獣医師診断、ハウス、食事までいったのは1頭だった。去年と違う視点で見ているからかこの子はかなりいきそう、この子はダメだろうなというのがよくわかった。集中している子でもやり直しや思わぬ事態で飼い主さんが動揺してしまい「ごめんなさい」になるケースもあった。一番残念だったのが、飼い主さんがビニール袋を忘れたペア。入れておいたジャケットを脱いできたそうだ。

やはり一番のポイントは犬が飼い主にどれだけ集中ができるか。笠木先生は「犬はいつも環境への反応と飼い主の言うことに従うことを天秤にかけている」とコメントされていた。犬の天秤で環境に勝てるように絆をしっかり築いていかないといけない。それと管理かな。

去年見学は同じ会場で30ペア弱受験して合格は2ペア。今の先生はそのうちのお一人。犬の管理、リードの使い方を常に指摘される。今日改めてその重要さがわかったのだった。先生、これからもよろしくお願いします。いつか受験できる日がくるでしょうか。
by bee_cocoa | 2008-11-30 18:45 | トレーニング | Comments(4)

2008年 11月 30日

ランチ&じぇねらるぱーく

昨日はお天気も良く暖かかったのでお昼ご飯はビーちゃんと一緒にお気に入りの湖沿いのカフェレストランへ。

真っ青な空と湖、少し紅葉した木々がとてもきれい。


ビーちゃんも慣れたもの。


お料理は五穀米のキーマカレーのセット。とても美味しくて写真を忘れてしまったので、デザートだけ。


その後は近くのじぇねらるぱーくへ。こちらも紅葉の始まり。みかん畑では黄色く色づいたみかんが花のよう。


ビーちゃんは暖かな日射しをいっぱいあびて匂いをかいだり、


運動場の周りのお散歩道を走ってみたり、楽しめましたね。


運動場の周りの道には休憩できる東屋がある。そのベンチ。


犬らしき足跡がいっぱい。これでは人は座ることはできない。こういう公の場所では糞尿の気遣いだけでなく、こういった施設を人に迷惑をかけないように使うことも大事。ルールを守らなければ犬と楽しく過ごせる場所も減ってしまう。
by bee_cocoa | 2008-11-30 08:50 | お出かけ | Comments(0)

2008年 11月 28日

ごほうびポーチ

こちら先日買ったビーちゃんのバリケン。


いろいろなお店で売られているが、お値段もいろいろ。ビーちゃんのこのサイズで5000円台から13000円のものもある。この値段の差は何か念入りに調べたが、同じペットメイト社のもの、サイズも同じ、素材も同じ、、、。実際に購入した人のコメントを見ても何がこの差なのかわからなかった。なので、ビーちゃん用は以前実家の猫用キャットタワーを購入したTOM CATで購入した。梱包も丁寧だったし、何も問題なし。

今回ごほうびポーチを購入した。それがこちら。


トレーニングの先生おすすめのジェントルリーダー トリートポーチ

今まではお散歩エプロンを使用していた。携帯、カメラ、予備リード、おトイレグッズなどたくさん入るがごほうびが取り出しにくいのと洋服に色移りしてしまうのが難点。こちらはガバっと口が開くので取り出しやすい。


ベルトにクリッカーと、


LEDライトをつけて。ペットブリンカーズはどこかで落としてしまった。ちょっと使いにくかったかな。


こちらも探してみるとお値段いろいろ。1600円から3000円弱まで。輸入品だからかな。今回はEastern Beaver Companyで購入。

「あたしにとって重要なのはポーチじゃなくて中身なの」。

by bee_cocoa | 2008-11-28 09:40 | グッズ | Comments(2)

2008年 11月 26日

シャンプーの日

今年3月ビーちゃんにご協力いただいた味噌作り。味噌が完成しました。美味しいよっ!ビーちゃんは食べることできないけどね。


月曜日はシャンプーの日だった。前回GRINNING DOGさんのWanSoapで湿疹がでなかったので、今回もWanSoapで洗ってもらった。


祝日だったのでとこやさんではご主人がお手伝いされていてシャンプー担当はご主人。ビーちゃんは男性が得意なので問題なし。「美人さんだね」などと言われてご機嫌のご様子。

ドライ、耳掃除、爪切りなど1時間のコース。短毛だからね、あっという間。WanSoapの良い香りとふわふわになりました。ただ今回も心配なので、しばらくは要観察。同じくGRINNING DOGさんのパルマローザ水で毎日丁寧にブラッシングをする。

ビーちゃんがシャンプーの間、雑種の7歳になる女の子がやってきた。とても優しいお顔。初めてのお店でのシャンプーで緊張気味だが、ママが去ってしまっても大人しくしている。トリマーさんが私に「こういう子好きでしょ」と。そのとき初めて気がついたのだが、そう、私はこういう子がとても好き。やっぱり好きな犬のタイプってあるんだな。

今日は日向でゴロゴロのビーちゃん。そこだとコントラストが強くて写真がうまく撮れません。


「美人は場所を選ばないのよ」。

by bee_cocoa | 2008-11-26 12:15 | グルーミング | Comments(4)

2008年 11月 25日

トレーニングの日

今日はトレーニングの日。毎回片道1時間の道のり。でもそれだけの価値のある充実した内容。本当に盛りだくさんで1週間その復習と練習であっという間に過ぎる。

最近はお座りマテ、伏せでマテ、ヒールポジションでお座りアイコンタクト、アイコンタクトの強化などなど。もちろん、日常生活での注意ポイントも多く、車を降りてからレッスン場へ入るまでもたいへん。今はこうしてああしてと考えながらだが、これが何も考えず習慣としてできるようになればいい。

今日は刺激に出会ったときの練習、そして歩くヒーリングの練習。

刺激に出会ったとき、犬が自らセルフコントロールができ、落ち着いて対処ができるようにする練習。ビーちゃんに限らず犬にとって一番たいへんなことだけれど、できると一緒に暮らす上でお互い楽になるのだろうな。

そしてヒーリング。ビーちゃんはマテは得意だけれど動くのが苦手。まずはスタートの練習から。私はクリッカーとリードとビーちゃんとで大忙し。ビーちゃん動いて〜!きっと私が動くのが苦手だからビーちゃんも動くのが苦手なのだろうな。私の頭の中を整理して動きの練習をしなくちゃ。また1週間練習、練習。

帰ってからベッドでお昼寝準備中のビーちゃん。今日はストーブはついてませんよ。


今週末、GCTが行われる。去年は無知な見学者として受験者の方に大ひんしゅくをかったが、また見学申込をしてしまった。今年は刺激として利用されないようにしないと。
by bee_cocoa | 2008-11-25 22:15 | トレーニング | Comments(4)

2008年 11月 22日

寒天シリーズ

今朝のビーちゃんの朝ご飯。いつものおじやに昨日我々の夕食の鍋の残り、大根おろしをざっくり加える。


上に乗っているのはデザートの寒天寄せ。鶏肉をボイルし、その汁と小豆とハチミツ少々。小豆は人間用お汁粉のために薪ストーブの上で長時間煮込んだものを砂糖を入れる前にビーちゃん用に取り出しておき、それをつぶして加えた。小さく切ってアイコンタクトの練習にも使う。

by bee_cocoa | 2008-11-22 08:35 | 犬ご飯 | Comments(2)

2008年 11月 19日

ササミ寒天寄せご飯

今日はトレーニングの日。「ファイン・ダイニング」という練習のため、ササミをボイルして持って来てくださいということだったので、朝ササミをボイルしてそのボイル汁をとっておいた。

帰って来てあまったボイルササミと汁とで寒天寄せを作って冷蔵庫で固めておく。今日の昼食にする予定だった豚のミンチおじやと合わせて簡単に夕食のできあがり。


おじやの材料は白米、玄米(いずれも残りご飯)、粉末昆布、豚ミンチ、収穫した我が家の秋ジャガ、ダイコン、ダイコンの葉、落花生。

冬野菜が収穫できるようになったので、野菜もいろいろ入れられるようになった。もう少しでハクサイも収穫できるかな?
by bee_cocoa | 2008-11-19 22:05 | 犬ご飯 | Comments(2)

2008年 11月 18日

営業

前々回のレッスンの帰り、幼稚園の先生のお店に寄った。お庭でおトイレをさせてもらってお店に入ると年末のホテル利用を申し込むご夫婦がカウンターで先生とお話されていた。

邪魔になってはいけないので、奥の席で伏せをして待つビーちゃんと私。お話が終わって奥様がカウンターの後ろのソファでのんびり昼寝をするムサくんに気がついた。「大人しくていいですね、うちの子は誰かくると吠えてしまうんですよ」。

そして今度は奥の席の私とビーちゃんに気がついた。「何と言う種類ですか?」と聞かれたので「ビーグルの入った雑種です」とお答えした。奥様は「うちの子は吠えてしまってうちに来る人も怖がってしまうんです」とかなりお困りの様子。すると先生が「一度トレーニングをされてみてはいかがですか」と提案。私も「この子もここでトレーニングをさせてもらったんですよ。この子も誰か来るとインターフォンが聞こえないくらい吠えていたんです。お散歩の引っ張りもとても強かったんですよ」とお手伝い。「うちの犬も引っ張りが強くて手がすりむけてしまうんです」と今度は旦那様がお話を始め、手がすりむける話で盛り上がる。

「でもうちの子はもう2歳を越えているから」と心配される奥様に「この子はトレーニングを始めたのは3歳ぐらいからです。捨てられていた子で、最初は何もできませんでした」とお答えする。そして「考えてみます」と前向きな様子で帰っていかれた。

私たちより少し年上であろうご夫婦。とても犬をかわいがっているようだった。かわいいワンちゃんともっと楽しく暮らせるようになるといいな。

犬との生活の中で困っているけど成犬になってしまったからとあきらめている人は多いのかもしれない。でも成犬であっても犬種がなんであっても飼い主が犬とより楽しく暮らしたいと願えばトレーニングはできる。大事なのは飼い主の強い気持ち。そう、私たちの気持ち。

山あり谷ありだけど、一緒にがんばっていこうね、ビーちゃん!
by bee_cocoa | 2008-11-18 08:55 | スローライフ | Comments(4)

2008年 11月 18日

復活

先週のレッスン後、すっかり体調不良。いつものことだけど、今回はちょっとたいへんで寝込んでしまった。こうやって回復してくるとどこも痛くないというのはなんて幸せなことなのだろうと感じる。

今日は久々の愛護教室だったが、お休みさせてもらった。残念。今年度の県の訪問活動は12月まで、来月は愛護教室がないので、しばらくお休みになってしまう。でも犬も無理をさせてはいけないが人間も無理をしては楽しい活動ができない。こちらが楽しくなければ子どもたちも喜んでもらえないだろう。来年度の復活に備えて勉強、練習を積んでおこう。

今日の夕方からすごく寒くなるらしい。今度は風邪などということがないように気をつけないと。薪もたっぷり用意して。
by bee_cocoa | 2008-11-18 08:40 | スローライフ | Comments(2)

2008年 11月 15日

小春日和

朝は寒いがお日様が入ると暑くなるリビング。このところ少し体調がよろしくなかったので、薪ストーブの前にSACCOをでーんと置いて薪ストーブの温かさを独り占めしていた。

するとビーちゃんも籠ベッドに入って一緒に朝のお昼寝におつきあいしてくれる。


身体が温まったところで活動を開始。SACCOをどけると待ってましたと薪ストーブ前に陣取る。


そしてお昼寝再開。


もう薪ストーブはついてませんよ。


窓をあけると窓辺でお日様をたっぷりあびて寝ている。暑くなるので、はーはー言いながら。暑くなりすぎると階段の涼しいところで涼む。それの繰り返し。なので、昼間はあまりよく眠れないみたいだ。
by bee_cocoa | 2008-11-15 09:05 | スローライフ | Comments(2)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

みんなで病院へ
at 2017-05-22 08:00
ココア&さちレッスン
at 2017-05-22 07:55
今日もリハビリ 運動運動
at 2017-05-19 20:15
歯磨きの後は
at 2017-05-18 21:45
今日もリハビリ 運動
at 2017-05-17 18:30
今日もリハビリ ダイエット?
at 2017-05-15 21:40
フィラリア予防デー
at 2017-05-15 21:25

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 17:17
makiさん、こんばんは..
by momo at 18:09
takumamaさん、こ..
by maki at 11:13
もう6年なんですね。びー..
by takumama at 09:50
momoさん、こんにちは..
by maki at 21:41
makiさん、こんにちは..
by momo at 17:59
ありがとうございます。 ..
by momo at 19:29
momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬