「ほっ」と。キャンペーン

犬と楽しむスローライフ

始めたばかりのスローライフにやってきたビーちゃん。ビーちゃんを通して広がった世界、出会った人々。あなたはまさに「運命の犬」。


Blog

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


Friends

かわいいあんよ
*little paws diary*

のぼのぼ

今日のノッコさんと福ちゃん


Rescue

新しい家族待ってま〜す。
ぎゅうちゃん日記

ドッグ☆サルベーション
活動日誌
幸せの赤い糸を待つ犬達

いつでも里親募集中


Links


Shopping

GREEN DOG

free stitch

サンダーシャツ S

新品価格
¥3,500から
(2012/11/29 11:34時点)


by maki

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日

2009年年賀状

やっと年賀状が完成した。これから宛名書きをします。ので、投函は来年になります。

今年1年、ビーちゃんを応援してくださってありがとうございました。来年も盛りだくさん、ビーちゃんと一緒にいろいろなことにチャレンジして楽しんでいきたいと思います。


by bee_cocoa | 2008-12-31 16:25 | スローライフ | Comments(2)

2008年 12月 29日

『おやすみパルちゃん』

昨日からやっと掃除を始めた。年賀状はこれから買いに行く。インクも買わなきゃ。だから我が家からの年賀状は絶対元旦には届きません。ご了承ください。

2階の納戸を掃除しているときふと目に留まったもの。


エスパルスグッズ『おやすみパルちゃん』。タオル地のとても柔らかいパルちゃん。このまま納戸で日の目を見ないのもかわいそうかな。

ということでビーちゃんへプレゼント。ビーちゃんはこういうものにはいっさい興味なし。以前買ってあげたあご乗せも使われることのないまま去って行った。今回も密かにベッドに入れたが、最初は場所をとられて迷惑顔。

しかし、やはり成長したんだね、夜になると、


おー、使ってるじゃん!




うれしいよ!大事に使ってね。
by bee_cocoa | 2008-12-29 07:50 | グッズ | Comments(6)

2008年 12月 26日

ゴロー再び

木曜日からゴローが1泊でやってきた。目的はシャンプー。シャンプー屋さんは年末大忙しだろうに急なお願いだったが快く引き受けてくれた。

着いて早々。2歳になって態度も大きくなったな。


昨日の夕方は残念ながら急な雨のため、とても短いお散歩だった。が、今朝は思いっきり4人でお散歩。ゴローがいるとビーちゃんもとっても楽しそう。ゴローは以前より引っ張る力自体は強くなったがずっとコントロールができるようになった。お座り&待ても前に来たときに比べればかなりできるようになっていた。ちょっと大人になったのか。

お散歩後はビーちゃんにお供してもらってシャンプー屋さんへ。もともとビーちゃんより毛が長くふわふわなのが、よりふわふわ柔らかくなった。これでお正月準備万端だね。

今回は我々も忙しく短い滞在だったが、次はもっとお散歩が楽しめるときにおいで。そのときまでに心の強い男になっているんだぞ。


シャンプー屋さんでゴローのカラーにとてもかわいらしくリボンをつけてもらった。ビーちゃんにも一つプレゼントしてもらった。かわいい。


カラーにつけるともっとかわいい。


ビーちゃんにつけるとすごーくかわいい。

by bee_cocoa | 2008-12-26 18:25 | スローライフ | Comments(2)

2008年 12月 25日

本当のクリスマスプレゼント 森修焼

BODY:
今日はクリスマス。ここのところ忙しくて昨夜は夜なべをしてしまった。ので豪華クリスマスディナーもなく、クリスマスケーキもなく、夕食は簡単に鍋。でも我が家の野菜をふんだんに使って美味しかった。

我が家では人間にはプレゼントはないが、ビーちゃんにはクリスマスプレゼントを用意した。


キッチン・ドッグ!森修焼のフードボール。今までのもガラも色もかわいらしくて、かなり気に入っていたけれど、その安全性が気になっていた。この森修焼は鉛やカドミウムを使用していない。毎日2回、隅々までなめまくるビーちゃんだから安心なものをと探していた。

LとMのフードボール。Lにはお水、Mを食事用にした。底にはかわいらしいキャラクター。


でもご飯を入れると見えない。今日のご飯はササミと落花生のおじや。


今日届いたのでキッチン・ドッグ!のクリスマスプレゼントが入っていた。ビーちゃんにはこちらの方がうれしいかも。


人間にはクリスマスケーキ。向こうにあやしい白い影。

by bee_cocoa | 2008-12-25 22:00 | グッズ | Comments(0)

2008年 12月 24日

トレーニングの日

先週の金曜日と昨日はレッスンだった。昨日は祝日のため、家人がカメラマンとして登場。

「今日は撮影があるからがんばらなくっちゃ」。


まずはテーブルの下で待つ練習。何も言わなくてもテーブルの下へ入る。これは毎日朝食のとき練習しているのでばっちり。前回はビーちゃんの頭の位置をうまく誘導できなかったが、マットを少し工夫したら頭がちゃんと私の足の方を向くようになった。


テーブルの下で待ちながら様々な刺激に慣れる練習。ビーちゃんに待てをさせたまま、私が立ち上がって移動する。だんだん刺激が強くなって、ポテトチップスを取りに行って、袋をがさがささせながらテーブルの上に置く。


私が足をバタバタさせる。


次は室内でのお座り、伏せの練習。




そして片付けの練習。私がマットを片付けているときもお座りで待つ。


「あの〜、マット忘れてますけど?」。


続いて外での練習。慣れた場所、刺激の少ない場所ではお座り、伏せはできるが、刺激が強い場所、苦手なことがある場所ではなかなかできないことがある。ビーちゃんの苦手は先生の家のお庭の道路側。大型車が比較的多く通るので、その音が少し苦手。伏せができなくなる。

まずはおやつを使って誘導して伏せをさせる。


繰り返すと誘導がなくてもできるようになる。


ビーちゃんを道路側にして誘導から。




これも練習を繰り返しできるようになった。

そして次は私がリード分、離れて待てを30秒。


場所を変えて。このときも大型車が通ったり、おばさんが自転車ですぐ脇を通ったり刺激がいっぱい。でも今回はちゃんと待てたね。


そして歩く練習。スタートラインに立って。
「ごほうびはちゃんとある?」。


さまざまな刺激の中を歩く。これはすぐ後ろに缶の入った袋を落とされたとき。アイコンタクトで乗り切ったね。


この他にも家人が座っている横を歩く。家人がポテトチップスの袋をがさがさいわせている横を歩くなどを練習。ポイントは刺激に出会ったときアイコンタクトをするのでそのタイミングを逃さないこと。

今回もとても充実した内容のレッスン。毎回とても楽しませてもらっている。こんなレッスンを用意してくださっている先生にとても感謝。来年もよろしくお願いします。
by bee_cocoa | 2008-12-24 10:15 | トレーニング | Comments(2)

2008年 12月 18日

クリスマスプレゼントは?

先日の訪問活動の際、センターの方から「クリスマスプレゼントは何にするんですか?」と聞かれた。うーん、何も考えていなかったので、「一番喜ぶ肉かな」などと答えていた。

そしてタイミングよく昨日届いた馬肉5kg。


1kgずつのパックで冷凍されている。パック1つずつ解凍して1日分にわけておく。ご飯ではおじやの上に生のままどんとのせるだけ。

昨日は雨だったためか訪問活動の疲れか一日ぐっすりお休みのビーちゃん。


ご飯にはファインダイニングで使ったササミのゆで汁とササミの残り、名古屋コーチンの卵で作った寒天寄せをあずきおじやの上にのせてあげた。美味しかったかな?

by bee_cocoa | 2008-12-18 14:25 | 犬ご飯 | Comments(2)

2008年 12月 16日

訪問活動

今日は我が家から20分ほどのところにある重症心身障害者施設へ訪問活動へ行ってきた。参加者は15名ほどとその親御さんである。

前回活動に参加できないほど他のワンちゃんや猫ちゃんに興奮してしまったビーちゃん。今回の目標はまず落ち着いて活動に参加することだった。参加したのは大型のワンちゃんとセンターのワンちゃんとビーちゃんの5頭。

トレーニングの先生に教えていただいたようにファインダイニングを試みる。最初は他のワンちゃんが気になってしかたがない状態だったが、だんだん落ち着いてきた。そこで周りを歩き始めた。何回も行ったり来たり。するともっと落ち着いて他のワンちゃんが近くにいてもヒール、伏せで待てるようになった。こうなれば活動ができるだろうと一安心。前回と一番変わったのはビーちゃんがちょっと興奮気味でも私があわてなくなったこと。最後の写真撮影のとき大型のワンちゃんの隣に座ろうとしたら、その子が鼻をつけてきたので吠えてしまった。そのときもあわてず、私に集中をもどして場所を変えたのでちゃんと撮影も成功。成長したね、私。

活動の方は寝たきりの方たちも多く、スタッフの方や親御さんに助けていただきながらなでてもらい、話しかける。「いつもはこういう活動でも寝てしまっているのに今日は起きてちゃんと犬を見ている、何か通じるものがあるんですね」と言ってくださる方もいた。

こういった活動では私たちはボランティアと呼ばれるが、私たちが与えるものより、与えられるものの方が多いといつも感じる。しばらく県の訪問活動はお休みになるが、勉強して練習してよりよい活動ができるようになりたい。
by bee_cocoa | 2008-12-16 16:20 | ビーちゃんと訪問活動 | Comments(0)

2008年 12月 15日

あたたかさ

霜が降りた朝、1頭の犬が朝日をいっぱいあびて寝ています。


その前の薪ストーブでは暖かな火が燃えています。


外の寒さがうそのよう。犬の顔も幸せそうです。


3年前、この犬はこんな暖かな冬の朝があることを知りもしなかったでしょう。
by bee_cocoa | 2008-12-15 11:40 | スローライフ | Comments(2)

2008年 12月 13日

ビーちゃんの緊張顔

昨日はビーちゃんシャンプーの日。前回からあまり日が経っていないが、年末はお店が超多忙になるため、10月に予約していた。でもこの日はビーちゃん貸切。

シャンプー後、ドライヤーされる。これが一番苦手。


しっぽは中に入り、顔もいやいや顔。


もうちょっとだよ、がまん、がまん。


今回もGRINNING DOGさんの石けんシャンプーを使ってもらった。つるつるぴかぴかになる。でも毎日、同じくGRINNING DOGさんのパルマローザ水でブラッシングをしているので、シャンプー前もふわふわで匂いもない。おすすめです。

ビーちゃんはこれで年内シャンプーは終わり。が、再来週にはこの方をシャンプーへ連れていくことになっているので、またまた我が家へお泊まり保育にやってくる。


ところで半年にわたって里親募集だったいさじはとても素敵なパパ&ママに出会うことができました。いさじはかわいがらずにはいられないものを持った子なので、パパ&ママにはもちろん周りの人たちにも愛されていくことでしょう。おめでとう。幸せにね。詳しくはこちら

by bee_cocoa | 2008-12-13 07:35 | グルーミング | Comments(6)

2008年 12月 10日

トレーニングの日 必勝弁当

昨日はトレーニングの日。例のごとく体調不良のため1時間の運転はきついなと思っていたところ、家人が乗せていってくれるという。トレーニングはお休みしたくなかったので本当にありがたい。

ということで、トレーニング見学の家人にカメラを渡し、撮影をしてもらうことにした。

まずは車から降りて、トイレ散歩へ行く。車から降りてお座りしてアイコンタクトできたら「GO!」の合図で出発。


トイレ終了。「もっとお散歩行きたい」とアピール。


トイレ散歩から帰るとタイミングよく雨が降り出したので、今回は室内での練習。まずは空き缶を落としてもびっくりしない練習。


最初は空き缶が落ちると飛び上がって驚いていたビーちゃんも「空き缶の音→ごほうび」を繰り返すことで全く気にしなくなった。家でも練習だね。

この後がこの日のメインの練習、「テーブルの下で待つ」なのに、写真はここまで。なぜに〜。

飼い主が食事中、テーブルの下で伏せをして待つ練習。ビーちゃんが受けようとする試験ではこの項目のためにお弁当を持って行く。「本番では間違っても焼き肉弁当を持って行かないように。でも焼き肉弁当でも大人しくしていられるように練習しておくこと」と先生からアドバイス。焼き肉弁当か。先生おすすめの必勝弁当は具なしののり巻きおにぎり。入れ物にも気を配る。

早速ビーちゃんをテーブルの下へ。テーブルの下での位置、ビーちゃんの向きもとても大事。ビーちゃんが他に気を取られないように、そして立ち上がってしまったときでもすぐやり直しができるように練習する。いつもカフェでのランチで練習しているのでできるかなと思っていたが、先生がそばでおやつを落としたりと刺激があるともうリカバーできなかった。ビーちゃんの向きもダメ。これからは私が座ったとき、ちゃんと望むポジション、向きで伏せができるように練習していく。刺激に強くなることも。

先日のGCTの見学で歩いて障害物の横で座る項目の際、次の刺激の中を歩く項目で使われるために近くに置かれていたポテトチップスに反応してしまったラブラドールがいた。その様子を見て、つきそいできて見学していた人が「ラブだからしょうがないですよね」と私に言った。

そのとき改めて気がついたのだ、この試験はそこを見られているのだと。「ラブだからしょうがない」という言葉は犬好きの人が集まる場所でしか通用しない。そこを一歩出れば通用しない。例えば公園で隣のベンチに座っている子どもがバリバリこぼしながらポテトチップスを食べていた。犬がそのポテトチップスをめがけて近寄って行く。子どもが驚いて泣き出す。このとき「犬だからしょうがない」と言っても通用しない。

昨日の練習でもビーちゃんは先生が落としたおやつに強く反応してしまった。これがもし普通のカフェだったら。「犬だからしょうがない」では通用しない。きっと「出ていけ!来るな!」と言われてしまう。

犬好きの人だけでないところで受け入れてもらうために。犬に教え、周りの状況を判断し、フォローできる飼い主。普通に社会に出て犬がいることを意識せず周りが過ごせるペアであるかを見る試験。まだまだ練習しないと。

by bee_cocoa | 2008-12-10 11:20 | トレーニング | Comments(0)


SayNoProject


Instructors

金子真弓先生のお教室。ビーちゃんがお世話になっています。

happy life with PUPS

D.I.N.G.O.インストラクター鈴木悠希子先生のお教室。ビーちゃん&ココアがお世話になっています。浜松周辺の方はぜひぜひ!
~愛犬と通う教室~
Queueの丘

Tタッチプラクティショナー油木真砂子先生
Francesca Care Partner

志賀佳恵先生のお教室。アジリティを教えていただいています。
わんわんパラダイス
わんパラの気ままな日記


Classmate

モーニングコールはウィリアム

Marvelous Marsha

明日もネオと!

今日も たろうと。


最新の記事

今日もリハビリ びしょ濡れで..
at 2017-02-20 17:25
バランスボールエクササイズ
at 2017-02-20 11:20
猿、いた
at 2017-02-20 11:05
コンベクションオーブンの実力
at 2017-02-18 17:50
鹿、いた
at 2017-02-18 17:45
今日もリハビリ コンベクショ..
at 2017-02-17 18:10
25th Anniversary
at 2017-02-17 11:40

カテゴリ

トレーニング
アジリティ
犬ご飯
グッズ

スローライフ
お出かけ
お散歩
グルーミング
トライアル
想い出
プロフィール
ビーちゃんと訪問活動
ビーちゃんの子育て

最新のコメント

momoさん、こんにちは..
by maki at 15:37
makiさん、お久しぶり..
by momo at 13:30
今はこのときよりもっと確..
by maki at 21:18
おぉ!ついに写真を撮れる..
by qu-nooka at 17:01
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:40
おめでとうございます。 ..
by ウィリリン at 21:12
カピコさん、ありがとうご..
by maki at 18:02
こんばんは、ブログいつも..
by カピコ at 22:25
ありがとうございます。 ..
by maki at 17:07
とりあえず無事に終わって..
by qu-nooka at 12:20

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ